話題:花火大会



今日は旦那ちゃんのおばあちゃんの四十九日でした。
ブログには書いてなかったけど、6月に亡くなったんです。

お通夜にお葬式を済ませて、今日が納骨。

子どもに『死』を伝えるのって難しいな。
娘ちゃんはまだまだ分からないけど、息子くんはもう何となくは分かるだろうから、できるだけ分かりやすいように説明はしたんだけど…。

葬儀のとき、火葬後の骨を見て「おばあちゃん、死んじゃったの…?」って小さい声で聞いてきて、やっと理解できたのかな、と言うか実感がわいたのかな、と思ってまた簡単に説明して。





旦那ちゃんのお父さんは若くして亡くなったので、おばあちゃんにはとてもお世話になったそうです。
だから本当にありがとうございますってわたしも心から思います。

あなたがいたから、みんなが幸せです。

96歳、長いときを生きてくださってありがとうございました。どうか安らかに。




納骨のあとは食事、そのあと従兄弟たちと市の花火大会へ。
成り行きでわたしも浴衣着させてもらいました(o^^o)

お義母さんの独身の頃の浴衣!白地に淡い色合いの蝶々が舞ってるきれいな浴衣。
着付けはお義母さん、髪の毛はお義姉さんに結ってもらってお出かけ♪ありがとうございます♪

大人数でお祭りに花火大会、大変だったけど楽しかったー。
息子くんはそのまま従兄弟宅にお泊り。寂しーいヽ(;▽;)ノ笑

慣れない下駄で疲れちゃってもうダメだ…
本当はもっといろいろ書き込みたいのにー。
とりあえず寝ます、おやすみなさい*