話題:子供の病気

発熱からの熱性けいれんをおこしました。

息子くんも2歳のとき一度だけなったから、もしかしたら娘ちゃんもとは頭の隅においといたけど。
ちなみにわたしはたぶんなったことなくて、旦那ちゃんは子どもの頃あったみたい。



水曜日の午前中に保育園から発熱の連絡があり早退。
朝から微熱で37.4℃あってイヤな予感はしつつ…。
お迎えのときには39.6℃まで上がっちゃってて、
すぐに小児科で診てもらってお薬処方して頂きました。

帰りに薬局でウイダーゼリーでもと思い寄ったら、まさかのお店の中でひきつけちゃって。
息子くんのときにはなかった泡まで吹いてて、意識なく青ざめていく我が子を見るのは本当に本当に怖い…きっと何度見たとしても慣れることはないと思う。それくらい怖い(;_;)
心臓バクバクしながらもすぐ小児科に電話したらもう一度来てくださいとのこと。

カートのイスに座ったままの娘ちゃんを落ちないように抱きかかえながらの電話が終わったときに、お店の人が気付いてくれて「大丈夫ですか?!きゅ、救急車呼びますか?!呼びますね!!」って言ってくれて、どうしよう、自分で行けるかな?呼んでもらったほうがいいのかな?って考えてたらたぶん薬剤師さんかな?仕事終わりだったのかカゴ持って私服だったからよく分からないけど、駆け寄ってきてくれて、とりあえず横にしましょうとのことで事務所に。

けいれんが落ち着くまで様子見てくれて、焦点も合うとのことで自分で小児科へ行くことに。

小児科に着いてからは、けいれんの様子、時間、手足のこわばり等の症状を伝えてダイアップ(けいれん止めの座薬)を入れてもらってしばらく様子見てくれました。
先生に、お母さん落ち着いてるね だいたいパニックになっちゃうのにって言われたけど、息子くんのときはまさにそれで半泣きでパニック状態でしたよ…(^_^;)
経験してるから落ち着いてるんだねとも言われたけど、ふつーに怖かった。
怖さはぜんぜん変わらないけど、母親のわたしがとにかく落ち着かなきゃ何もできないからね。
だから前回よりは今回のほうがまぁよく対応できたとは思うので、自分で自分を褒めてあげたいです。笑

息子くんみたいに、せめて一度こっきりならいいな。
今後何回もあったりしたら心折れそう。笑
熱性けいれんで死ぬことはまずないとか、脳が未発達な小さい頃だけで大きくなるにつれならなくなるとか、いろいろ情報は目にしたり耳にしたりするけど。
ビビりなわたしには本当に辛いし怖いよ。



その後熱は1日だけで落ち着いたんだけど、グズりがハンパなーい!!
こんなにイヤイヤ言って泣く娘ちゃんを見るの初めてだよ(°_°)
眠りも浅そうだし、まだ体調が万全ではないってことなんだろうな。

一応昨日今日って仕事も保育園もお休みしたから、土日もあるしゆっくり休んでしっかり治そうね。