気づいたらあっという間に6月が過ぎてた。
今年ももう半年が終わったのね…早いなぁ。



とりあえず家族みんな元気に過ごしています。
次女との生活も早2ヶ月。

6月は学校も園もとりあえず通常通り登校・登園できたから、
昼間の時間が有り難かったです。
お昼も給食だしね!!
ひとりだとほんと適当…おっぱいあげてるのにこれでいいのかと思うくらい。

授乳は相変わらず混合です。
3人目は完母にこだわらずとにかくムリせず自分がラクなほうに身を任せよう、元気に育っていれば大丈夫!
と考えていたけれど、
通ってる助産師指導で赤ちゃんの体重や授乳量がはっきり数字で出るとやっぱりちょっと焦ってしまう…。

なんだかんだで週一で通ってて様子を見てもらっています。

せっかく大きく生まれてきてくれたのに、なかなか増えない体重。
数グラム単位であーだこーだ言うこの時期なんて、
あっという間に過ぎてあっという間に記憶から抜け落ちちゃうのにw

長男も同じく体重増えづらかったなーとは覚えてるけど。
よく飲むしよく食べるのに。めちゃくちゃ食いしん坊だったのに!
今も痩せの大食いタイプ。
長女はずーっと平均値だった。そして今も変わらず。
次女は長男みたいな体質なのかなぁ。

ただ完母だったふたりと違うのは、
授乳を嫌がることが多々あって(>_<)
助産師さんいわく、わたしの乳首と次女の舌の相性が悪いみたい。
だから飲みづらくて嫌がる。泣いて怒ったり。
ギャン泣きしてるときは特に受け付けない…。

搾乳したのを哺乳瓶であげるとすんなり飲むから、
おっぱいの味が嫌なわけじゃないんだろうなとは思ってた。

授乳、搾乳、ミルク…とやってるとほんっとめんどくさくて(TT)
搾乳器ひとつしかないから毎回洗って煮沸してってのが地味に手間。
日々の生活もあって、授乳+搾乳が後回しになることが増えておっぱいの量もあまり増えず。
出ないわけじゃないけど、一回量じゃ足りないからちょいミルクを足すかんじ。

完ミに移行しちゃおうかなとも頭をよぎるけど、
そうしたらもっと気持ち的にラクなんだろうけど、
(完ミ育児したことないから一概にラクだとは分かりませんが。)
おっぱいが全く出ないわけじゃないし、
出てる限りは少しでも飲ませたいって葛藤してます。

要領悪いからよけいに疲れるんだよなー!
でもやっぱり出来る限りは頑張りたいよう!
いやいやーってされずに直母できたときがすごい嬉しいんだ毎回。
だからもう少し、頑張ってみようって思える。





写真は上ふたりも哺乳瓶使ってみたいー!と言うので。
中身は牛乳です\(^o^)/すげーシュールな写真。笑
うわっ飲みづら!赤ちゃんこんなので飲んでるの?すごい!
ってのが長男の感想でした。
長女はえ〜別に飲みづらくない〜もっとちょうだい♪だそうで。

あなたたちはもうコップで飲んでください!
哺乳瓶洗うのめんどーだから!笑