こんにちわ 泉水です



今日は仕事お休みなので、午前中はひたすらお掃除!洗濯!まだ洗濯中!笑
せっかくのお天気なので家族分のシーツとかも洗ってたら時間かかる〜(^_^;)
けどすっきりさっぱりするし掃除ってストレス発散になります!わたしは!



昨日の眠る前の絵本タイム。
ひよこの成長的な絵本を読んでたんだけど、途中旦那ちゃんが息子くんに、「ひよこって大きくなったら何になると思う?」って聞いたのね。

息子くんわかるかな?にわとりだよー!って心の中で思いつつ、息子くんは分からなかったみたいで答えられずにいたら旦那ちゃんが、「知りたい?ひよこはね、大きくなったら…唐揚げになるんだよ」って!悪い笑顔で!!笑

息子くんは必死で「えー、違うよ!違うよね?」ってわたしに聞くわけ(^_^;)
でも違うとも言い切れず…「唐揚げになるひよこも、いるんだよ」と話すとまさにガーンっていう顔の息子くん。
順序がよくなかったなと思い、「あのね、ひよこは大きくなったらにわとりになって、たまごを産む子もいれば鶏肉になる子もいるんだよ」って言ったらじゃあもう唐揚げは食べない…って言うわけ。唐揚げ大好きなくせに。

もう!旦那ちゃん!!笑

だからまたわたしが、「にわとりさんが、息子くんにいっぱい食べていっぱい大きくなってねって言ってるよ。ママもパパもみんなそうやって命をもらって大きくなったんだよ」的なことを伝えたらちょっと納得したようで、「うん、わかった。にわとりさんありがとう」と絵本に向かって話しかけてました。



そして今朝。



朝ごはんを食べながら流れでカブトムシの話になって、またパパと捕まえに行きたいなぁとぼやいてた息子くんに、まだまだカブトムシは土の中だね、まだカブトムシの赤ちゃんだねって会話してたら、カブトムシのお父さんとお母さんは?って聞かれて…

カブトムシのお父さんお母さんはね、夏の終わりに死んじゃうんだよ

ってまたちゃんと話してみた。
そしたら切ない顔して、お父さんとお母さん死んじゃうのやだなって。

去年、旦那ちゃんのおばあちゃんが亡くなってから『死』に対していろいろ思うところがあるように感じる息子くん。
死んじゃうことは悲しいこと、もう会えなくなること、お空にいってしまうこと、天国でみんなしあわせに暮らしていること、だいたいこんな感じに捉えているみたい。
絵本の影響だったりわたしの言葉の受け売りだと思うけど、まだ5歳で言葉のボキャブラリーが少ない中きっと頭の中ではもっともっとたくさんいろんなことを想って考えて感じているんだろうなと思う。

命とか生きることとか、死ぬこととかを真剣に考えるにはまだ幼いのかもしれないけど、本人なりに受け止めようとしてるんだろうなとも思う。

カブトムシが死んじゃうのもきっとすごく嫌なこと。
だけどちゃんとカブトムシの赤ちゃんがいるからねって、短い命を大事にしようね、そうして命は繋がっていくからねと伝えました。
その瞬間「あー娘ちゃん遊びながらご飯食べてる〜!( ̄▽ ̄)σ」とか言っててちゃんと聞いてんだか何なんだかってかんじでしたが。笑



わたしもまだまだ甘ったれだし大人としても未熟なわけですが、親としての義務や責任を、日々子どもたちから学ばせてもらえています。

わたしの子にしちゃいい子に育ってるよ!きっと。うん。上出来。ありがとう。
産まれてきてくれてありがとう。本当にしあわせ。



さて、今日は金曜日なので習い事のフットサルがあります。
なので夜ご飯の準備今から済ませておこーっと!

ではでは*