いたずらみたいに生きてこう


Blue Jasmine 大好き。

先週末で大きな照明の仕事が終わりました!
3月ごろお話しをいただいて、5月ごろから打ち合わせに参加して、出演舞台の本番が終わって即 先週まるまる準備して、臨んだ本番。
700人の会場は、初めて経験する大きな会場。
でもやることは同じだなあ、と感じるいい機会でした。
基本の灯りをしっかり取る。そこに必要な灯りを照らして、不必要な灯りは照らさない。登場人物、時間、場所、心情、印象に訴求してベストな灯りを出す。そして、私ならではの印象的な灯りを出す。
やっぱり難しかったのはペーパーズの照明で、ソリッドシチュエーションの中いかにベストを狙って即興で灯りを出せるかというところだったんだけど、これはいい!素敵!と思える灯りも多少あったものの、ズレてたりかっこよく決まらないのも多々あって…まだまだ瞬発力や光に対する理解力が足りないなと気付けました。
初めてにしては、よくやったのかな。

会場で、お客さんの中で声をかけてくれる人がいて、すごく嬉しかった。
去年イベントスタッフで入った時に、笑顔素敵ですね、って声かけてくれ、今年春のイベントでツイッター教えてくださいとなり繋がってる、某俳優さんファンの女の子。
照明のことも見てくれてほんといい人…すきだ!

出演者の先輩方とも少しお話しできたり、何より本番を見てすごく勉強になった。
今日はオフなので勉強になったことをまとめるぞ。

打ち上げは疲れのピークで精神的に元気にする余裕がなく、話したいのに先生が他の女の子と話し続けるのに耐えられずに帰ってきた笑
夜電話してくれてすぐもやもやはとれたけどね。
手伝ってくれた照明の先輩とたくさんお話しできて良かったなー。

翌日は昼まで眠ったあと、2人で食事。
本番のお芝居がほんとに素晴らしかったので褒めちぎりました。あれだけの人数を余すことなく、期待以上に楽しませるってほんとすごい。好きな人である前に尊敬する先輩俳優さんなんだよなーと。これを打ち上げとかではやく言いたかったんだよなーと。
あとメンバーで後ろ向きな人がいて来年頼みたくない、という話を聞いたり、来年も照明お願いねと言ってもらって、気合いが入りました。

そのあとちょっと寄り道してすっごく久しぶりのカラオケ。
米津さんの曲いっぱい覚えててくれて感動した…。
初めてカラオケ行ったときは全然知らなーいって感じだっただけに。


さて。
駆け抜けた今年前半がひと段落したわけですが、今月はちょっと休み期間にして、
色んなことを、考えないといけないなと。
事務的なことから身の回りのこと、これからのあれこれ。


ただ、やっぱり、ひとつ言えるのは、「隣にあなたがいるなら それだけで特別」ということ。

曖昧なままの私たちだけど、
キスをして、笑いあって、いたずらみたいに生きてこう。
可能な限り。よろしくお願いします。

それにいつまでも、ね。

今ベストと思うところを取るだけ。

照明と同じだね。