スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世界の終わり(1)

(突如始まるストーリーなので苦手な方はリターンプリーズです。。)








世界が終わる。


と、聞いて、皮肉な意見はいくらでも湧いてきた。「陳腐なことばだな」、「中二病のユートピアだな」など。
言葉はいくらでも出てくるのに、実感は全然湧いていなかった。

そもそも「終わり」とは何だろう。

仮に私の人生が終わったとしても何億万人の人生は続いていく。人ひとりの存在なんてそんなものだろう。

同じように、全人類がいなくなっても、はたまた地球が無くなっても、広い宇宙のどこかで、きっと誰かの人生は続くのではないか。

数十年前に地球を旅立った人達だっている。あの月に降り立って、生きている。
当時は歴史的な大ニュースと騒ぎたてられた月への移住も、いまや日常の一部になっていた。

何かの始まりも終わりも、一瞬のインパクトを与えて、何事も消えていく。


「…ちょっと、何をぶつぶつ言ってるの?」
「…ん?」
「考えてることを口に出さないで。何言ってるかわかんないし。それが余計に腹立たしい」



隣でりんご飴をかじっているおさげの女の子は、私の幼馴染だ。
友人であり、小学生のとき転校してきた私に、ご近所や学校でのヒエラルキー、パワーハラスメントから守ってくれた恩人でもある。
天真爛漫で誰からも好かれる性格と、ディベートの類では滅多に負けない頭の良さを兼ね備えている。口喧嘩では、相手を完全に黙らせるまで理にかなった言葉を並べ続けるのが得意で、何も言い返せないのである。畏怖の念を抱く者も少なくないという。


「なーんで最後まで、その癖ふぁ、治ららいのはなあ」


彼女がりんご飴をかじりながら喋るので、何を言われているのかよく分からない。しかし、「最後」という台詞に違和感を感じた。




「最後…の晩餐はりんご飴ってことになるね」

「いーや、このあとはタコ焼き、そのあと広島焼き、唐揚げ、あとクレープも食べるよ。シメは白おむすび買って食べる。日本人はお米が命!」

「…聞いているだけで胃がもたれる」

「あんたは?何も食べないの?」



喉を通る気がしないのだ。この際、胸焼けしようが吐き気が起ころうが、明日の心配などする必要はないのだろうから、好きなものを食べればいい。
しかし、どうも胸が詰まった感覚が消えず、食も進まない。

むしろ、彼女をはじめ、何事もないように飲み食いする人々に尊敬に似た感情すら抱く。


きっと、ピンと張った糸が切れるように、ふとしたきっかけで現実を直視すれば、この街には阿鼻叫喚が渦巻くだろう。私も彼女もおそらく普通ではいられない。皆が、今にも水が零れそうなグラスを傾けないように過ごしている。

現実から目を背けるように飾り付けられた、たくさんの赤提灯につつまれる街は、まるで私たちのゆりかごのように優しい。

今、人々は互いを許したことにして、自分自身も救われたことにして、残り僅かな生を生きている。



これで憎しみや悲しみも終わるのであれば、もっとずっと昔にこうなっていれば良かったのではないのか?と思ってしまう程に、街は美しかった。



陽気なお囃子と、紫色の空はとても不釣り合いで、それは心の膿に蓋をする、私たちのようだった。




(続く)



言い訳→↓
続きを読む

会いたいなあ



はい。
そういう気持ちに(頻繁に)なります。

自他共に認める寂しがりやの割りに、
今回は寂しいってあんまり言わず、
耐えてるのにも、慣れているけれど。

頻繁に会わなくても大丈夫なお方は、
それ以外に時間を割きたいことが
ある、ってことですごいなあと、おもう。

私は一週間くらいで大体充電切れちゃう
(昔は2日くらいが限界だった笑)

恋人に依存するタイプなんだと思います。
自分でもあまり良しと思ってないけど、
事実だから、仕方ない。

会っても、そんなにすることないのになあ。
(お互い違うことしてる時間の方が長いし)
そこまで話すこともない。でも、
なぜか会いたくなる。
恋愛って、意味分からないね。
次、2人で会えるのは、いつなんだ?

タイミング的にもね、安心したい。


はやく、会いたい。

LIVE行ってきました


話題:ライブ



こんばんは!

昨日、
人生で初めての音楽LIVEへ行ってきました。

友人のLIVEは何度か行ったことがありましたが、
プロのLIVEは初めてでした。


ボカロPでおなじみの、
wowakaさんのバンド、ヒトリエのLIVE。
赤坂BLITSの、ツアーファイナル公演です。


wowakaさんの楽曲は「ローリンガール」から好きになった。
思いっきりDTMのハイテンポ曲で、人間味を消したボーカル音声なのに身を切り裂くような高音と、ピアノの優しく切ないメロディに、
当時は衝撃を受けました。

ヒトリエの曲もメジャーアルバム2つとインディーズアルバムくらいですが聴き込んでみて、
ボーカロイドの時はミクちゃんの高音が空間を切り裂くようだったのが、ギターで切り裂くようになっていて、

うおおあかっこいい。

と思いました。
今まで聴いた事のない音、って訳ではなかったですが、

胸にもやもやするものはあるけど、それも含めて音楽と踊ろう。
という考えが伝わる楽曲で聴き込んでました。


LIVE当日、
友達と合流して、私だけギリギリでチケットを買ったのですごい後方になってしまったのですが、
LIVE開始と同時にじりじり前のほうへ詰め寄り、
結果前方で楽しみました。

(はしゃいでいるうちに人にもまれて友達もどっかに行ってしまいました。)

LIVEに来て分かったのですが、
確かに踊れる曲ばかりです。

私の周囲の人達が、その場で腕振ったりするだけではなく、
サビになったら、もみくちゃの中、縦横無尽に動きまくっていた。

当然足も踏むし踏まれるし、身体が当たるのは当然で、人の肘が頭に当たってよろけたりするのですが、

それがもーーーう、すごく楽しくて。
曲の終盤でサビが続いたりすると酸欠で息も出来ないのですが、それでも楽しくて。

男女関係なく、身体を動かして楽しみました。

私がいたエリアは相当動いてたと思うのですが、
中にはサークルを作っていた方もいたらしく、あの人だらけの空間の中よくやったなあ、と後で感心してしまいました。


曲もだいたい分かった(1曲だけ分からなかった)ので、
生で聴くと、ビンビン伝わるなあーと思いながら聴いていた。



伝えたいと、枯らしてきた声は
迷いを切った昨日だ
(これは「カラノワレモノ」、という曲の歌詞)


ちょっと当日、LIVE寸前に、いろいろ知ったこともあり、
歌詞がじんじん心に染みた。



なぜなぜ、言えないの?
なぜなぜ、いけないの?
(「なぜなぜ」)



最高の気分で踊りながらも、
いろいろ思ったLIVEでした。





メンバーの空気とても良かったな。
また行きたい!


続きを読む

HSP


Highly Sensitive Person
の略だそうです。
(英語苦手だからこの単語書くの時間かかった笑)


「敏感に感じすぎる人」

環境の微妙な変化に敏感。
感受性も高く繊細な神経を持っていて、感情が高まりやすい。
他人に影響されやすい。緊張にも弱い。
沢山の出来事に対して一度に対応することが苦手。
など。

調べてみるともっと詳しく書いてあったのですが、
調べれば調べる程、自分によく当てはまるなと、思います。


現代は、
情報量が多くて、質とスピードで勝負するしかない。

そういう世の中を「生きずらい」と感じること。


いくら「生きずらい」と思っても、なんとか周りの人と関わって、食べる為のお金を稼ぐため、働く。なんとかして、生きていくしかない。

「生きずらい」と感じる自分には蓋をして、
蓋の上に当たり障りのない自分を形成するしか、この世界で生きてゆけない。

それも仕方がない。

と思っていましたが、
HSPは生まれつきの特性であって、つまり個性だということが、分かりました。


そのとき、
このままでも良いのかもしれない。
今の自分を好きになっても良いのかもしれない。
と思って
ちょっと
ちょっぴり


感動した。





5人に1人はこのHSPだという。
(日本人にはもっと多いともいわれる)

身の回りの友達も、おそらくほとんどHSPな気がする(接していてそう思うのだから、かなり近いことは間違いなし)


だったらさ、
時代と逆行しているけれど、

道端の花のような小さなものを愛おしく思うことや、

自分の大切な人、片手で収まるくらいの人を真剣に想うこと、

繊細だからこそ質を高められる職場環境、とかが

大事にされてもいいのになあ。
と思う。




社会人になり、
約2年ぐっと堪えて仕事をしてきた
ので、
表面はうんと変わった自信がある。



でも深層は、きっとこの先ずっと、変われないのだう。

上手く付き合っていく、
というネガティブな発想ではなくて、

個性も活かす。くらいの感覚で!


人と違うことは、いい。
人と同じことも、いい。


人と違うのなんか当たり前。なのにね。



あなたなあなたを、大切にね。
大事な人。

まどろみ中



愛してる、という言葉について考えていました。

考えたことを、長々書こうーと思ってブログを開いたのに、いきなり面倒になってしまいました。

文法的には「愛し/て/いる」なのかな?ってことも、考えていました。
合ってますかね。
国語に詳しいお方にご教授願いたいね。

あとのことは、また今度。



今日は、ようやく24時前に寝れます。
うれしひ。
うつらうつらしながら、日記書いています。

思っていることをつらつらと。

とりあえず、虫歯が痛い。黒い穴が空いている。明日の治療も怖い。

あと、久しぶりの劇団さんの稽古が明日ある。う、緊張します。
あくまで所属してないから和やかに穏やかにいよう。うん。

日曜日はまた休日出勤。引越し以外は休日出勤。もういやーーん。

明日は美容院にも、行きたい。予約する前に、あっ、電池切れみたい。



おやすみなさい。
寝過ごしませんようーにっ

<<prev next>>