携帯SEOの肝〜モバイルに認識させる事がやっぱ重要


 2011年8月26日 13:31
 分類・モバイル対策

仕事多忙しで毎日地獄の日々を送ってます。完全ミイラ状態。

今日の1番の話題
携帯SEOはやっぱ『モバイル認識』が本当重要なんだなぁと考えさせられる出来事がありました。

弐号機の被リンク対策BESTなんですが、つい最近までモバイルに認識されてなかった。

チョット試しに"ある事"を施して様子見してた。3日たって見事『』←がタイトルの横に付きました(超ラッキー

〈-- ここから注目 --〉
今までは検索ワード『被リンク対策』でしか現れる事はなかった。
しかし、『』が付いた途端『被リンク』でも2ページ目に出現。『被リンク対策』の順位も大幅に上がった。

モバイル認識対策は携帯SEOの一部、しかも重要度は大きな割合を占めると捉えた方がいいと思います。

被リンクの種類/付け方
サイト公開してからの最初の被リンク付けでPCか携帯かって多分決まりますね。付ける速度なんかも関係あんのかなぁ?

後で認識させようと試みて修正できる程簡単じゃないです。

なんで、最初の50・100件くらいは考えて付けた方が無難と思います。

PCサイトへの発リンクが多いのも認識されずらい傾向があります。

まとめ

あくまでも私の考えであります。

私の管理してるサイトって本当多いんです。PC扱いが。

多分私の被リンク施工が原因かサイトの構築方法が原因か定かではありませんが

とにかく『私のSEOは携帯SEOではない』と言う結論になりました。私はまだまだ勉強不足で下手っぴです。

その他
戻った
携帯ASP比較がマイナー更新で3に戻った。

息吹き返した
携帯アフィリエイトが何故かGoogleモバイルで息を吹き返し始めた。単語『アフィリエイト』でも2ページ目に来た。

相互依頼
初号機にまたPCサイトから相互依頼が来た(笑)またIndexされてねーし。しかもジャンルが畑違い過ぎる。完全にショップだ。
株式会社だから先々いい事あるかもと期待して申請を受けたぜ

フルボッコ
何もしてないただ、一つだけ変化あり。

Yahoo!Japanで確認できる被リンク数は今まで『2』でした(爆)
しかし、発リンク減らした途端一気に『14』になった。

ネットで調べると『発リンクと被リンクの関係』ってあった事に驚き

皆さん経験あると思いますが、同じ被リンク付けてるのに何故かYahoo!Japanで見られる数に違いが出る。これってもさかしたら発リンクに関係あるかもしれませんよ。

したらば

 Comment(0
SEO/SEMランキングへ
PREV NEXT


category
月別
■AD TUNE
■ブログ記事代行

© 携帯・モバイルSEO実践ブログ
-エムブロ-