直リンクだけが効果的とは限らないかもね


 2011年6月30日 17:41
 分類・SEO全般

いや〜約3〜4ヶ月ぶりに最近このブログ更新したんですが、このブログの持つ底力を今回見れた様な気がします。

今日の記事タイトルについてなんですが、これは今回のブログ更新で実証できた様に思うのでこのタイトルにしました。

最近の3回の更新でこのブログのGoogleモバイルの順位の変動

キーワード「携帯SEO対策」での順位↓

・更新前・18位
・今日・10位

PING送信の影響がかなりあると思う所は否めませんが、マズマズの結果で満足です。Twitterとも連動させてたりしてるのが良い結果を生んだのかな?

今日の話題
実はこの前書いた「ページランク更新」の記事にリンクしたサイトの順位が今日確認した所(上位のサイトだけですが)順位が軒並み上がっている事が判明。少しですが。

最近ランキングが動いているなら私の勘違いですがね。

注目するのはこのブログは「直リンク」じゃないって事です。DoCoMoの方は多分クッションページが入る事を確認できないと思いますが、エムブロって自動でaタグの中にジャンプURL仕込む使用みたいです。最悪なんです掲示板と一緒。早い話"nofollow"。

良く直リンクはSEOに効果的と言いますが、今現在のアルゴリズムにおいては「そんな事ない」が正しいのではないでしょうか。

Googleは「Twitterはランキングに影響する」と言いました。Twitterは"nofollow"が付きます。これって裏を返せば『直リンクじゃなくてもSEO効果はあります』って解釈もできなくもないですよね。

nofollowはPageRankジュースはもらえませんがね。

まとめ
このブログはまぁまぁSEOに効果があるブログに成長しましたって事で締めます…ナンデスカー?

…調子こくにも程がありますね

ただ作り方次第で弱いブログもある程度強くできるんだ〜て感じている今日この頃です。

したらば

 Comment(0
SEO/SEMランキングへ
PREV NEXT


category
月別
■AD TUNE
■ブログ記事代行

© 携帯・モバイルSEO実践ブログ
-エムブロ-