検索エンジンは進化してるんですね


 2011年3月3日 20:30
 分類・モバイル対策

仕事おわた

つー訳で今日の話題
今日明日と二部構成でやろうかと思ったが、面倒なんで一気に今日完結します。長いのであしからず(>_<)

Googleの進化


私のサイト今Googleでまぁまぁ良い位置にいます。以前見事Google復活したとお伝えしました。

その要因として、レンタルスペースの仕様変更と言いました。
その記事
mblg.tv

しか〜し!

…話を元に戻します。

私のサイト以前はGoogleから抹殺されてました。要因の一つとして考えられるのが

"タイトルが全ページ一緒"

↑これ仕様だから仕方ないのです。

で今回復活した訳。当時の私の見解だと、レンスペの仕様が変わり、編集時の各ページのタイトルがそのページのタイトルとして出る様になった為、Google復活したと。

実は全く的外れでした

これからお話する事はフィクションではありませんので

例にあげます

携帯アフィリエイト: ASP比較でアフィリエイト!

↑これがトップページのタイトル

AD TUNE - 携帯アフィリエイト: ASP比較でアフィリエイト!

↑これがAD TUNEの解説のページのタイトル
現在検索時に表示されるタイトル&インデックスもこのタイトルでインデックスされてます

編集画面の↑このページのタイトルは『アドツン』

↑気付きはしたがAD TUNEの文字の出所は謎でした。

最近このページ作りました
degi.kamk.jp

編集画面のタイトル
『アフィリエイト関連書籍』

Googleに居ないかなぁと思って適当にキーワード入れたら出て来ました。

その時の表示されたタイトル
howto アフィリエイト本 - 携帯アフィリエイト: ASP比較でアフィリエイト!

これ見た瞬間…謎が解けました

『howto アフィリエイト本』実はこの文字列ページ内で一切使用してません。

使用してる場所はただ一つ

このページへ移動する為のアンカーテキストです。
トップページからこのページへの文字列です。

site:で調べたら『戻る』がタイトルのページもありました(笑)

エムブロもタイトル一緒なんですが、試しに最近の記事検索してみました。

検索ワード
『Googleモバイル ペナルティー』で。

…はいビンゴぉ〜

表示された記事ページのタイトル↓

『Googleモバイル…無理 - 携帯SEO対策〜モバイルSEO…』

この現象実はYahoo!で以前確認してます。その時はインデックスのバグかと。統合してYahoo!の技術でも取り入れたのでしょうかね

今日の結論



内部のアンカーテキスト超重要!ページ間のアンカーテキストは、外部からのアンカーテキストに比べ重みが違うかも

しかし検索エンジン進化してるんですね(^^)

飯食べるから失礼

 Comment(0
SEO/SEMランキングへ
PREV NEXT


category
月別
■AD TUNE
■ブログ記事代行

© 携帯・モバイルSEO実践ブログ
-エムブロ-