米津玄師、菅田将暉との初コラボ曲MV YouTube再生数2億回突破
ーーーーーーーーーーーーー

米津玄師『灰色と青(+菅田将暉)』ミュージックビデオのYouTubeでの再生数が、1/23の15時をもって2億回を突破した。MV公開より1201日での達成となった。

同曲は2017年、米津サン自身がオファーし、菅田将暉と初めてコラボを行った楽曲で、ここから2人の友情関係がスタート。18年1月に日本武道館で行われた公演[米津玄師2018 LIVE / Fogbound]では、2人によるプレミアムな共演が実現したが、米津サン自身は初めてライブが音源を超える瞬間だったとコメントし、菅田君との出会いが、非常に大きなものだった事を物語る言葉となった。

『灰色と青』の武道館公演、およびMVは、シングル[Lemon]の映像盤DVDに収録。楽曲は、4thアルバム[BOOTLEG]に収めらえている。19年には、米津サンは、菅田君に[まちがいさがし]の楽曲提供を行っている。

米津サンのMVは[Lemon]が日本人アーティスト最多となる6億再生を誇り、1億再生超えタイトルは全14作品([Lemon][アイネクライネ][LOSER][ピースサイン]『灰色と青(+菅田将暉)』[orion][Flamingo][打上花火][春雷][パプリカ][馬と鹿][感電]Foorin[パプリカ]、菅田将暉[まちがいさがし])となった。