スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1/4のにっき。た52

【田中圭24時間テレビ】ダイジェスト版放送決定 番組終了後の未公開シーンも
ーーーーーーーーーーーーー

インターネットテレビ局AbemaTVの【AbemaDELUXEチャンネル】にて、1/4ひる2時より、俳優の田中圭が24時間生出演した【田中圭24時間テレビ】の特別編となる『田中圭24時間テレビ〜ドラマ完全版SP〜』を放送することが決定した。

【田中圭24時間テレビ】は、AbemaTV史上初となる圭君が本人役として出演し、24時間の生放送の間に総勢30名以上のゲストを迎えて、1本のドラマ<くちびるWANTED>をつくりあげていく“24時間耐久ドラマ制作"に挑戦する番組。当日ドラマの編集が間に合わず、約25時間の放送となった本番組のダイジェスト版を放送する。

今回放送が決定した特別番組では、25時間にも及んだ番組の中でも特に人気だった名シーンを集めた7時間ダイジェストの放送に加えて、ドラマ<くちびるWANTED>のディレクターズカットバージョンの放送を予定。生放送中に完成したドラマを、視聴者がより楽しめるよう、監督たちによる編集を改めて追加している。

さらに、生放送が終了した後の圭君の未公開コメントも放送。すでに番組を視聴していても、改めて感動がよみがえるような番組内容となっている。

(18/12/6解禁・2019年公開)のにっき。な197

独創的なトリックと前代未聞の仕掛けでミステリー小説の常識を覆し、有栖川有栖、綾辻行人ら人気作家たちが大絶賛、一大ブームを巻き起こしている、[このミステリーがすごい!][週刊文春ミステリーベスト10][本格ミステリ・ベスト10]と2017年の国内主要ミステリーランキングで1位を獲得、その後[第18回本格ミステリ大賞]も受賞し、東野圭吾[容疑者Xの献身]以来、そしてデビュー作としては史上初の4冠を達成した今村昌弘のミステリー小説『屍人荘の殺人』が映画化されることが決定し、いま最も旬な実力派俳優陣と、邦画界が誇る超一流トップクリエイターによって映画化が実現した。神木隆之介が“探偵助手”として主演、“W探偵”として浜辺美波と中村倫也が出演することが分かった。

ミステリー小説オタクの大学生・葉村譲(神木隆之介)は、強引に入部させられたミステリー愛好会・会長の明智恭介(中村倫也)に振り回され、学内の些細な事件に首を突っ込んでは、逆に波風を立ててしまう日々を送る。そんな自称“ホームズとワトソン”の前に、同じ大学に通う剣崎比留子(浜辺美波)が現れる。彼女は警察からも信頼を得ている私立探偵で、葉村たちに音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ち掛ける。“今年の夏合宿で何かが起こる…”比留子に届いた犯行予告に明智は興味津々。なぜ2人に声を掛けたのか、比留子はその理由を明かさないことを交換条件に、彼らとともに合宿地へと向かう――。

S県の山奥に佇む合宿地の“紫湛荘”は、部OBで金持ちの七宮の持ち物。そこで葉村たちはフェス研メンバーたちと合流し、到着早々バーベキューで盛り上がる。フェス参加は二の次で、部長の進藤によるOBたちへの女性の紹介が本来の目的の合宿は、昨年、参加者のひとりが合宿後に自殺を遂げていた。にもかかわらず、OBたちは昨年のことなど気にもせず、女性陣を引き連れて意気揚々とフェスへと向かう。しかしフェス会場で彼らは、想像しえなかった事態に遭遇。なんとか紫湛荘に逃げ込み、立て籠もりを余儀なくされる。

そんな緊張と混乱の一夜を明かした彼らは、密室で部員のひとりの惨殺死体を発見する。それは連続殺人の幕開けに過ぎなかった。電波もない、食料もない、籠城メンバーの中に殺人犯がいるかもしれない、絶望と究極の密室空間の中、葉村は、明智は、そして比留子は生き残り、前代未聞の謎を解き明かせるか!?

舞台はある出来事をきっかけに、孤立化する山奥のペンション。逃げ場のない恐怖の中、ミステリーマニアの大学生・葉村(神木隆之介)らが密室で起こる連続殺人の謎に迫る―。閉ざされた“異常”な空間で、探偵たちが体力と知能と命を削り合う、新感覚の本格ミステリーだ。

主人公の大学生・葉村譲を演じるのは、神木隆之介。明智が会長を務めるミステリー愛好会に所属し、強引な“探偵たち”に翻弄されるも、ミステリーにおける圧倒的な知識量でさながらワトソンのごとく探偵の助手として立ち回り、前代未聞・絶体絶命の状況に立ち向かう。

浜辺美波が演じるのは、卓越した推理力で警察からも信頼され、主人公たちを前代未聞の謎へと誘う女子大生探偵役・剣崎比留子。葉村と明智に音楽フェス研究会の夏合宿への参加を持ちかけていく。

中村倫也は主人公たちが通う神紅大学の中で“神紅のホームズ”の異名をとり、神木君演じる葉村を振り回すミステリー愛好会の会長・明智恭介に扮する。学業そっちのけで事件をかぎまわっているため、留年を重ね、学内では煙たがられている役どころ。

撮影は2019年1月から2月にかけて行われる。監督には、大人気ドラマ[99.9 -刑事専門弁護士-]シリーズをはじめ、[劇場版 ATARU]や[民王]、[TRICK]のスピンオフ[警部補 矢部謙三]シリーズを手掛けた木村ひさし。脚本には同じく[TRICK]シリーズをはじめ、[富豪刑事]シリーズ、ドラマ[MR.BRAIN][金田一少年の事件簿]シリーズと、推理ものに定評のある蒔田光治が参加。いま最も話題のミステリー小説と、ミステリー映像作品の超一流トップクリエイターたちが起こす化学反応は見逃せない。


▽神木隆之介コメント
大ヒットミステリー原作の映画化ということで、プレッシャーはとても大きいですが、
それよりも、どのように映像化していくのだろうという楽しみの方が大きいです。
木村監督とは3年振りにご一緒させて頂きます。
久しぶりに木村組の一員として芝居が出来ること、大変嬉しく思っています。
浜辺さんとは、初めて共演させていただきますが、今からとても楽しみです。
中村さんは2度目の共演になりますが、今回はがっつりご一緒出来ますし、安心して臨みたいと思います。
緊張していますが、良い作品をお届け出来るよう、精一杯頑張ります。

▽浜辺美波コメント
出演のお話を頂く前から原作を読んでいて、大好きな作品だったので、
まさか自分が出演することになるとはと、とてもご縁を感じ、
その世界に入れることへの喜びで今から胸がワクワクしています!
探偵役は初めてのチャレンジですが、
ミステリー小説好きとしてずっと憧れていた役なので、
とても嬉しい気持ちと身の引き締まる思いを感じています。
神木さんとは初めてご一緒するので今からとても楽しみですし、
中村さんのきめ細かいお芝居を今回もたくさん学び吸収できたらいいなと思っています。

▽中村倫也コメント
小学生時代から「完全犯罪は成立するのか?」などと1人で妄想にふけっていた僕にとって、
明智恭介という男はどこか親近感のある、魅力的な人物です。
自分の「枝分かれした別の未来」なつもりで、しっかりと軽やかに演じられればと思います。
また過去に共演させていただきその才能と人柄に大きく惹きつけられた神木くんと浜辺さんと、
またご一緒できることが楽しみで仕方ありません。2人は真面目なので、最上級の準備をしてくることでしょう。
僕も負けじと刺激を与えられるように、頑張りたいと思います。

▽木村ひさし監督コメント
かんばんは。木村ひさしです
「犯人は誰なのか」
僕は普段、ミステリー作品を演出する時には、最後までお客様がそう思える様に考え撮影しています。
原作を頂いた時に思った事は、この作品はそれらには当てはまらないかもしれないという事。「屍人荘の殺人」で考えるべき事は「犯人は誰なのか」ではなく「犯人は何者なのか」。この作品が完成した時に、それが達成出来ていたら、この作品は間違いなく、僕の代表作になると思っています。神木さん、浜辺さん、中村さん。そして、スタッフと共に「犯人は何者なのか」、追求していきたいと思います。

▽原作・今村昌弘コメント
刊行以後各種のミステリランキングや本屋大賞のノミネートなどで格別の評価をいただいた「屍人荘の殺人」ですが、まさかデビュー作が映画化になろうとは思いも寄りませんでしたし、神木さん、浜辺さん、中村さんといったキャスト名を聞いた時は思わず耳を疑いました。また監督の木村さんや脚本の蒔田さんら名チームの手によって「屍人荘」がどんな進化を遂げるのか、今から楽しみでなりません。皆様よろしくお願いします。


『屍人荘の殺人』は2019年、全国東宝系にて公開。

(1/4・VTR出演)+1/12&1/23のにっき。ま462 す455

◆1/4
松坂桃李
⇒【ごごナマ】※VTR出演


菅田将暉
◇1/12
⇒【嵐にしやがれ】
◆1/23
⇒【今夜くらべてみました】

(18/12/28解禁・2019年2/3放送)のにっき。な109

米倉涼子と黒木華が初共演することでも話題を集める、テレビ朝日開局60周年記念『松本清張ドラマスペシャル『疑惑』(テレビ朝日系)の放送日が、2019年2/3(日)に決定。同時に米倉サン、黒木サン以外の出演者が一挙解禁となった。米倉サンは共演が“最後”となってしまった俳優の津川雅彦さん(享年78)を偲んだ。

津川さんとは過去に[黒革の手帖]など、何度も共演経験がある米倉サン。親子役を演じたこともある津川さんを心から慕っており、「津川さんにはとてもかわいがっていただいたのですが、そのキッカケは私がナンパしたこと(笑)。共演したときに私の方からお食事に誘ったら、『そんな女は今までいなかった!』と面白がってくださったんです」と明かす。昨年は2泊3日で一緒に伊勢神宮へお参り行ったか。「『歩くのが速い!』なんて怒られたりして…(笑)。実は今年、年明けに初めて食事を共にした相手も津川さんでしたし、本当に大切な思い出となりました」と、振り返った。

そんな2人にとって“最後の共演”となったのが、この『疑惑』。津川さんの遺作となった。津川さんが演じたのは2009年版の『疑惑』(主演は田村正和)で演じた役と同じ、ベテラン弁護士・原山正雄。米倉涼子演じる敏腕弁護士・佐原卓子に、保険金目的で夫を殺した疑惑がささやかれる悪女・白河球磨子(黒木華)の弁護を引き継いでほしいと依頼する人物だ。磨子を弁護する中で、彼女のエキセントリックな言動に振り回されながらも、決してクロとは決めつけず対峙し、真相を追求していく。

「具合が悪そうだと見受けられたこともあり、撮影合間に2人で昔話を語ることも多かったです」と米倉サン。「撮影が終わる頃に『今度うなぎを一緒に食べに行こう』と約束したのに、結局かなわず…。一緒に食べに行きたかったな…」と言葉を詰まらせた。「津川さんから『こうしなさい』と言われたことはないのですが、日々の姿勢から“作品に対する思い”と“自分らしさ”がいかに大切か、そして何よりも人生とはどういうものかを教えていただきました。そのすべてから“人間”を感じる方でした」と、感謝がこみ上げてくる。15年以上にわたり、公私共に固い絆で結ばれていた米倉サンと津川さん。2人の“最後の共演”をしっかりと目に焼き付けたい。

また、余貴美子は、球磨子を有罪にするため卑劣な手段で卓子を陥れようと画策する検事正・小田秀子役。板尾創路は球磨子の生い立ちを取材するゴシップ記者・秋谷茂一役を演じる。ほかに、永山絢斗、YOU、勝村政信、堀田茜、伊武雅刀、平泉成、萬田久子、中村梅雀の出演も発表された。

これには米倉サンも「黒木さんや検事役の余さんと繰り広げる“女同士のバトル”は、過去に出演した松本清張作品にはあまりなかった要素で、楽しかったです」と語り、「実は『疑惑』は“登場人物同士の横のつながりが薄い物語”で、共演シーンが全くない方々も多かったんですよ。そんなこともあって、私も視聴者として皆さんのお芝居を見るのがとても楽しみです!」とコメントを寄せた。


■主な登場人物(★=追加発表)
佐原卓子(さはら・たかこ)… 米倉涼子
白河球磨子(しらかわ・くまこ)… 黒木華

★小田秀子(おだ・ひでこ)…余貴美子
静岡地方検察庁の検事正。何が何でも白河球磨子を有罪にしようと目論んでおり、彼女を弁護士する佐原卓子のことも敵視する。やがて、卑劣な手段で卓子を陥れようと画策しはじめる。

★秋谷茂一(あきたに・もいち)… 板尾創路
ゴシップ記者。世間に注目される白河球磨子の生い立ちを執拗に取材し、本まで出した、食えない男。検察ともズブズブの関係。佐原卓子から言葉巧みに詰め寄られ、球磨子の“ある秘密”を漏らす。

★豊崎勝雄(とよさき・かつお)…永山絢斗
白河球磨子が博多のクラブでホステスをしていた頃に出会った興行師。球磨子のマネージャーだと名乗り、いつもニコニコしていたが、裏では球磨子と手を組んで悪事に手を染めていた!?

★野田さかゑ(のだ・さかえ)…YOU
白河球磨子の“ある秘密”の鍵をにぎる謎の女。

★前田健次(まえだ・けんじ)…勝村政信
白河球磨子の元夫。家を買ってくれたら結婚すると球磨子に言われ、豪邸を購入したほど、惚れ込んでいた。今でも彼女への未練を断ち切れないでいる。

★大木暁子(おおき・あきこ)…堀田茜
かつて白河球磨子に顔を焼かれたキャバクラ嬢。今なお球磨子を恐れている。

★木下保(きのした・たもつ)… 伊武雅刀
白河福太郎の親友。福太郎と、新宿のキャバクラ嬢だった白河球磨子に、“一線を越えさせるキッカケ”を作った男。

★加藤(かとう)…平泉成
白河球磨子の裁判を担当する裁判長。冷静かつ公平に、被告側と原告側の証言に耳を傾ける。

★大貫由紀(おおぬき・ゆき)…萬田久子
美容クリニック「オオヌキ・クリニック」の院長。患者から整形被害の訴訟を起こされたが、佐原卓子に弁護してもらい勝訴。以来、卓子とは蜜月で、時価3億円のマンションをプレゼントしたとの噂もある。

★白河福太郎(しらかわ・ふくたろう)…中村梅雀
白河球磨子の夫。熱海の老舗レストラン「梅花楼」の3代目社長。前妻は12年前に亡くなり、一人息子も3年前に山で遭難死している。福太郎自身も球磨子とドライブに行った帰り、車ごと岸壁から海へ転落し、溺死。生命保険金を狙う球磨子が仕組んだ“殺人事件”だと、世間では噂されるが…!?

★原山正雄(はらやま・まさお)…津川雅彦
ベテラン弁護士。自身の体調が思わしく、入院することになったため、白河球磨子の弁護を佐原卓子に託す。庶民の感覚を決して忘れることなく、弱い者を弁護することに人生を捧げてきた男。


松本清張ドラマスペシャル『疑惑』は、テレビ朝日系にて2019年2/3 21時放送。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー