肌のスキンケアにも順番というものがあります。


きちんとした使い方をしないと、効果を実感することができません。


顔を洗ったら、まずは化粧水をつけます。


肌に水分を与えましょう。


美容液を使う場合は基本である化粧水の次に使いましょう。


続いて、乳液、クリームと続きますが、これで肌の水分を補ってから油分の多いものを最後に持ってきて、肌にフタをするのです。


ヒアルロン酸は体内にも含まれるタンパク質と結合しやすい性質の「多糖類」に含まれる酸です。


とても水分を保持する能力が高いため、化粧品や栄養補助食品といえば、大体、間違いなくヒアルロン酸が入っています。


加齢に従って減少する成分なので、意識して補うようにしましょう。


スキンケアで気をつけることの一つが洗うと言った作業です。


メイクによる肌の汚れをきちんと落とさないとそれが原因で、肌のトラブルが起こってしまうでしょう。


でも、ごしごしと洗っていると、肌を正常に保つに必要な皮脂を落としてしまって、必要な水分も保てず、肌が乾燥してしまいます。


また、適切な洗い方とはなんとなくで行うものではなく、正しい方法を知り、実践するようにしてください。


スキンケアは不要と考える方も少なくありません。


スキンケアを0にして肌から湧き上がる保湿力を持続させて行く考えです。


でも、メイクをした後はクレンジング無しという訳にもいきません。


クレンジングをして、そのまま放置すれば肌はみるみる乾燥していきます。


ちょっと試しに肌断食をしてみるのもいいかもしれませんが、自分の肌とよく向き合い、ケアするようにしてあげてください。


毎日のスキンケアの基本的なことは、肌の汚れを落とすことと肌の湿度を一定に保つことです。


しっかりと汚れを落とせていないと肌のトラブルが起こる要因となります。


さらに、肌の乾燥もまた内側の水分が逃げていかないようにする機能を弱めてしまうことになるため、保湿を欠かすことがないようにしてください。


でも、必要以上に保湿をすることもよくないことです。