卒業

※長いし真面目です(笑)


3月20日に4年間通った大学を卒業してきました。

当日は袴着付けと髪型のために5:30起きです😢

でも和装好きなので嬉しい楽しい(*^^*)


大学生あっという間でした。
モラトリアム終わってしまった…(笑)

第一志望の国立に落ちて、滑り止めで京都の私大に来ました。
初めての1人暮らしで、知らない人ばかりで、友達出来るのかとか授業ついていけるのかとか不安ばっかり。

でも、素敵な友達もできて、なんだかんだそこそこ楽しくすごしたのかなーと思います。


まあ後悔もたくさんありますよね💦

1つは友達のこと。

1回生のときにめっちゃ仲良くて毎日一緒だった友達がいたんですけど、2回生になったらその子はサークルの友達と一緒にいるようになって。

授業サークルの子と受けるね!って一言言ってくれればまだよかったのに、何も言わないで、初回授業にその子来なくて私ひとりみたいな。

当時はめっちゃ凹んだし、私は楽しかったけどその子は無理に一緒にいたのかなーとか。

幸い、私は別の友達と一緒にいるようになって、卒業までずっと過ごしました。

でもやっぱり1回生の時のその子のことも気にはなってた。

今思えば、たとえいつも一緒じゃなくても構内で会ったときに話したり、たまに一緒に遊んだりすればよかったのにね(笑)

なんか出来なかったんですよね。

私そこそこ仲良い友達がいても、しばらく会わなくなると声かけられないみたいで。

英語一緒だった友達とかもそれっきりで。


こういうとこ自分の嫌いなとこだし直したいところです_(:3」∠)_



2つめはサークル。

入学当初はアカペラサークルに入ろうと思ってたんですが、体験に行ったら、大学生特有のノリ?というか、当時の私には少し合わせるの疲れる感じの雰囲気で。

今はその頃よりわいわいも平気です(笑)

結局入るのやめてしまったんですよねー。

入っておけば、いろんな交友関係が広がって、もっと違う意味で充実した大学生活だったかもって今は思います。
たくさん歌ってられるしね😊


なんか私の後悔って総じて「もっと輪を広く」ってことな気がします。
その時は、仲がよくて気の合う友達としゃべったり勉強したりしてれば毎日楽しかったけど、卒業した今振り返ると、狭かったかなーって。


暗くなってますけど、もちろん楽しかったこともたくさんありました!

何か音楽に触れたいってことで入ったリコーダーのアンサンブルサークルだって、入ったおかげで内定もらえたようなものだし(面接の内容的な意味で)

一生連絡取り合っていたいなって友達もできたし

周りの友達がたまたまみんな公務員や進学希望で、切磋琢磨しながら勉強できたし

素敵な仲間のゼミに入って、楽しく活動できたし

なにより直くんとも出会えたし!
京都の大学来てなくて、仲良しの友達と会ってなかったらきっと直くんとも会ってなかったと思います。



いろいろありましたが、4月からいよいよ社会人です。

40年ほど勤労します😂

大学まで通わせてくれて、私の自由にさせてくれて、京都で就職することも応援してくれて両親には本当に感謝です。

就職は地元でするつもりで京都に行ったのに、帰らなかったことが、とても親不孝だと負い目感じてます。
きっとこれは、これから一生頭のどこかで感じ続けると思う。

結果的に親より彼氏を優先したこと、全く何も思ってないわけではないです。

でも、彼氏のそばにいたいって気持ちをお母さんに伝えたとき、お母さんは「そばにいたいって気持ちもよくわかるし、この先(もし直くんと別れるとか)何かあったときはそのときにまた考えたらいいやん」って言ってくれました。

それからはもうひたすら京都で就職出来るよう勉強して面接対策して、突っ走りました。

本当に親には感謝しかない。

だからこそ、出来る親孝行はすべてしていきたいと思います。


とても真面目で暗い感じになってしまいましたが、私は元気です!

終わり方がわかりませんが、
みなさんも素敵な春を迎えてください🌸


大学卒業しました。
16/03/24 17:55
clap / free / top







-エムブロ-