追われてた仕事も一段落ついた矢先にあの大地震、そして節電と色々続いて久々の更新です。

 

当時、私は仕事中に起こりました。

幸い私らの所は壁にひびくらい(←いやいや、やばいって)ですみましたが、色々と皆で爆笑してました(←恐怖感0v)

ただ事ではないとは感じていましたが、テレビを見て初めて自分の想像を上回る程の大きな自然災害だったこと、これの影響でほとんどの機能が駄目になった日本のものさを痛感しました。

続く余震(最近は減りました)、物資の不足、原発問題、そして茨城の地震・・・

ただ、茨城の鹿島って大地震を引き起こすナマズが封印されているんですよね・・・

・・・誰だろ、石動かしたの・・・

 

自然災害、いつ起きてもおかしくはないこれを食い止めるこのは簡単なことではない、むしろ難しい。

自然には勝てない。でも、それを受け入れ、乗り越えることは出来ます。

私はテレビを滅多に見ないので、ラジオを聞きますが嘆き悲しんだり不幸を呪ったような発言は一度も聞いたことがありません。

寧ろ、苦しい中でも懸命に生き、お互い助け合っています。

そして、被災を受けなかった人たちも歯痒い思いをしながらも自分に出来る範囲で助け合い、応援しています。

 

被災した皆さま、負けず笑っていてください。

私にはボランティアとして手伝いに行くことも、多くの募金や寄付も出来ませんが、自分の出来る範囲のことをして少しでも早い復興を願っています。

そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。