気まぐれネコは何処へ行く

2019/07/31 16:34
婚活メモA





プロフ〜写真撮影まで。


写真撮影、当日。
まずは相談所に向かい書類提出と軽い面談。
雑談から始まり、時間が押してきた頃にやっと書類提出。

そのあと、プロフの追加情報を答えたり、相手の希望条件などを聞かれたりしました。

プロフで聞かれたのは、名前、年齢、身長、体重、学歴、趣味、婚歴、飲酒の有無、喫煙の有無、親との同居有無………くらいだったかな。ちょっとバラバラに聞かれたので漏れがあるかも。

相手に求める希望条件も似たようなものでした。上記以外だと、年収と、県外の人ならどの辺りまで大丈夫かとか、子供についてとか。
不思議に思ったのが性格について、何も希望きかれなかったし、そもそもそういう欄がなさそうだったこと。

年収とかよりもどんな人なのかってのが大事だと思うんだけど………最初にこんな人ですよって見ちゃうと印象が引っ張られちゃうからですかね?


ちなみにいうと自分で記入するんじゃなくて、話をしながら担当者さんが書き記していく形式でした。
狭まっちゃうからか、なんだかんだ自分の希望より広めに書かれてしまった感が否めない。が、あとでも変更可能と確認したので、とりあえずは様子見です。


で、急ぎ足でそれをやって写真撮影の予定時間まで一時間きったときに、地図のプリントアウトしたものを渡されてここに向かってくださいと。

あとこちらがお見合いのときの心得や注意点なので、あとで読んでください。と続けざまに何枚か書類を渡される。

写真を用意しなきゃってなったとき5千円位かかりますがこちらでも撮れますがどうしますか?って言われて、面倒だからお願いしたんだけど、では予約しておきますねって、それ以上の説明がなかったからてっきり相談所内でやると思ったので、内心びっくりしました。


私「(Σえっ地図って、撮影、ここでやるんじゃないの!?地図見ても場所全然分かんないし、ナビで行ける?お昼食べて間に合うかな。で、そんで、これがお見合いの心得?なるほど。うん………??)」


いや、一気に出さんといてくれる!?
(*`Д´)ノ!!!


後で読んでというだけあるのか、お見合いの心得やらについても全部説明するんじゃなくて、違反金が絡む注意点のとこだけ。


「今日って判子ってお持ちじゃないですよね?」

「あ、すみません持ってきてないです(必要なんだったら事前に言ってくれれば持ってきたんですけどね?)」

「では、これ家に帰ったらでいいんですけど、こちらの同意書と自己PRの紙を書いて郵送で送っていただきたくて。こちらを送ってもらってやっと正式に登録完了となるので、よろしくお願いします」

「(自己PR?うわ面倒…)」

「車にナビありますか?(〜地図の説明〜)撮影場所までそんなに遠くないので少し休憩して向かってくださいね」

「(あ、これで面談おわりなんだ)」



一応撮影終わったら戻る必要があるのか聞いたけど、なしで、そのまま帰れるならそれでもいいかとバタバタと面談終了。


軽くお昼をとってからナビで検索かけて、写真屋さんへ。


服を探し回ったときにも思ったけど、新しい車に換えたときナビをつけて本当に良かったなと実感しました。車線情報が出るのが本当にありがたい。初めて走る道だと、いつの間にか専用レーンに入っちゃって、車線変更したくてもできなくて仕方なく曲がるなんてことがざらにあるので(^-^;

最近のナビって優秀なんですね。


そんなことを思いながら、ドキドキしながら写真屋さんへ。


すごくテキパキした店主さんが対応してくれて、軽く髪のセットの直しをして、直ぐ様ポーズ指示されてあっという間に終わりました。なんかアワアワしてるうちに写真2枚ほど撮られた程度で終わったから、めっちゃ戸惑いましたよ……(;゜∀゜)

え、何枚か撮らないのかとか、ポーズの変更とかなんもしなかったけどって…。


で、自然な感じに修正してきますので見ててくださいねー、とPCで修正作業に。
これが噂の修正か、すごいなぁと思いながら、雑談。

ブスで顔が歪んでるわ、三白眼気味なので、メイクのダメだしやアドバイスをズバズバ言われました。元々が酷いので、メイクしても変わらんでしょ…と基礎メイクしかしてこなかったので的確な指摘に苦笑いしか出てきませんでした(;^ω^)

顔はもう整形しないと治らないレベルだし、手術で痛い思いをするのは懲りごりなので、ここでも絶望感に見舞われる…。今までお洒落には疎遠でしたが、少しくらい勉強してマシになれたらなぁと思いました。



写真撮影を終えて帰宅。

相談所で返信するように言われた自己PRの紙と同意書を書き始めることにしたのですが、この自己PRの紙がまた不親切でね(…)


てっきり就活の自己PRみたいに空欄があって自由に書くのかと思いきや、その欄もあるけど、他にチェック欄だか書くところがあって、これが分かりにくい。テストの問題文の文なし、って言えばいいのかな。


例えば性格が、ばーって書いてあってチェックするんだろうなという察しはつくものの、自分の当てはまるやつ?それとも相手に望むやつ?なのかがわからなかったり。

一番「は?」ってなったのは、仕事について、とだけ書かれた欄。仕事について何を書けばいいのか意図がわからない。


そもそもこういうことはきちんと説明しながら渡すべきじゃない!?と若干イラッ。


結局問い合わせて四苦八苦しながら書き上げました。これでいいのか微妙だったけど、もういいや。


あとは手続きに1週間ほど時間がかかるとのことで、待ち状態です。




また連絡がきたらメモBとして書く予定。つづく。


 0 






prev next
TOP

-エムブロ-