気まぐれネコは何処へ行く

2017/02/12 23:09
クリアしました





気になるところで止めてたFF15を恐る恐る進めていって、とうとうクリアしました。




すごーく今更ですが、以下ネタバレ注意。















バハムートに、アーデンを倒すには真の王にならなきゃいけない。そのためにはその身を捧げよ的なこと言われて、大混乱のなか目覚めたら10年後の世界。


ノクト成長してるし、ずっと夜だし、シガイはうようよいるし、建物とかボロボロで「なにこの絶望の世界は…」とまたも混乱。


心細くなりながらも移動してたらタルコットに拾われ、無事皆と合流。皆の見た目も若干変わってて「おー!」とか言っちゃったけど、イグニスの目が治ってないことにショックを受けてしまった…。10年経ってたらもしかしてと期待した私が馬鹿でした←


話もそこそこにアーデンを倒しに、インソムニアへ。その前にイフリート戦がありますが割愛。



で、アーデンですよ!
玉座のとこで対峙したときに、四人吊るされてて「え…人?誰?え、嘘でしょ…」とドン引きですよ。


レイヴスとの戦闘でも思いましたが、エグいやり方してきますね。こういうの嫌いじゃないけど…うーん…。


よく見えなかったものの、2人は多分ルーナとレギス…だよね?あとレイヴスと誰かかなぁと思ってたけど、プレイ感想巡ってたら違うっぽい。誰だろう。でも何よりノクトのリアクションがちょっと無さすぎて違和感でした。もっとこう、ああああ!!!みたいな慟哭があってもよかったと思うの…。



で、一人でアーデンとの戦闘へ。

でも、そんなに苦戦はしなくて、もっと強くてもよかったなー。何となくイベント戦っぽい感じがしたし…(リヴァイアサン戦でも思ったけど…)


一旦アーデンを倒し、ノクトは仲間と別れて玉座に向かうシーンで、ノクトからあの台詞が出て、この辺りから涙腺が緩み出す。イグニスの「ご無事で」って最後に声かけたのが、もう本当に、たまらなくて………全部分かってて、それでも、言わずにいられなかったのかなと思ったら胸が締め付けられました。仲間達は仲間達でシガイが溢れている場に向かっていくし…。




このあとが、最初に思った解釈で合ってるのか分からないのだけど…ノクトは真の王として、その身と引き換えに、アーデンを倒し、世界を救った…ってことだよね?

それで、あの世?で、生きてる時にできなかったルーナとの結婚式を挙げたって…ことかな…。選んだ写真を見せて、仲間と旅した思い出を話してたのかな。



エンディング、最後のキャンプのシーンがまたね…。ノクトが「悪い やっぱ辛ぇわ」って、心情を吐露したところでグッときてしまった…。


思えば道中、泣き言らしい泣き言をいってないような気がして…。色んなことがあって、それでも王として進まなきゃいけなくて、気持ちの整理がつかなくて仲間と衝突したときもあったけどさ…。

逃げようのない運命だったかもしれない。でもノクトは最後まで苦しみながらも自分で選択したんだなって…いうのが分かった気がしました。



「お前らのこと好きだわ」って、終わりで、耐えきれなくて泣いてしまったよ…。
仲間達と旅できて良かった、幸せだったんだなって…そう思うのと同時に、なんで死ななきゃいけないのっていう想いでね…。


薄々分かってたけど、辛いEDでした…。旅の道中がすごく楽しかった分、ダメージがでかいです。昨日休みだったから進めた訳なんだけど、ショックすぎて全然寝れなかったわ…。


はぁ…。



ともあれ、ゲーム全体的な感想としてはすごく面白かったです!


操作も難しくなかったし(アクション苦手でも難易度ノーマルで大丈夫でした)メインと別にサブクエがあってやり込めるし、ボリュームはたっぷりだと思う。

何より道中の4人の感じが本当に楽しそうで、掛け合いを聞きたいがためにずっとウロウロしちゃう。もうね、めっちゃ台詞のレパートリー多いと思うんですよ!多分まだ聞けてない掛合いがあるはずwギクシャクしてからの台詞の言い回しが変わってたりしたし、こういう細かいの嬉しい。



ただ、わがまま言うなら、ストーリーでもっと細かい描写が見たかったなーってのが正直なところです(´・ω・`)


急展開で引き込まれるんだけど、所々「?」ってなるとこがあって、整理のつかないままEDって感じだったので。


帝国側の動きというか裏部分がどうなってたのかとか。アラネアとかラジオとかでちょくちょく聞けてたけど…ちゃんと描写がみたかったな。

裏でアーデンが操っていたとはいえ、帝国の皇帝とか殆ど出番ないままシガイにされてるし…。雑魚敵みたいに倒しちゃったよ。レイヴスも、何を思ってのああいう行動をとってたのかがよくわかんなかったです。


イグニスの目の負傷も治らないほど酷いわりに、戦闘中にやられて〜みたいな一言だけだったし。プロンプトがニフルハイム出身っていうのも結構唐突でびっくりでした。ブラザーフットだと子供時代既にルシスにいた訳だし、どうやってきたんだろう?とか。



まぁ、そうはいってもですよ。まだ映画見てないし、キ ングステイルもやってないし、ドラマCDも聴けてないのでw

それらと、今後DLCにて色々追加されてくエピソードとかで補完していけるのかなーと期待してます( `・ω・´)


それに過去のルシスに戻る、ってのもしないままEDまでいってしまったのでこれからやっていく予定です。サブクエが増えてるのかな?


ダンジョン奥の開かずの扉入れてないし、あと謎めいた紙片も1枚しか見つけてなくて(多分何枚かあるよね、きっと)まだまだやること満載です!


RPGでトロコンは無理そうかなって思ってたけど、あのED見ちゃったら、これ以上ないってくらい旅させてあげたくなったのでがんばりたい…!!






 0 






prev next
TOP

-エムブロ-