こんちはー。

ゲームの話。
「オブザーバー」クリアした。
youtu.be
初めて人の精神世界に入った時は頭ぶっ壊れそうwな感じが面白くて圧倒されてたんですが、やっぱり切なくなってしまうという。私がホラー好きなのは血ブシャー!内臓ドバー!とかではなくて、切なさを感じるから好きなんです。そこに至ってしまった愚かさや、どうすることも出来なかった悲しみとかそんなの。片鱗を見ることで全体像をなんとなく知るって手法もとても好きなのですが、このゲームもそんな感じでした。
カップルの話がほんと悲しかった。「ボーダーランズ3」でも印象に残ったんですが、生涯をかけて得た楽園があの子達にとっては牢獄でしかなかった、っていうやつ。ロマンチックな恋の果てに生活苦…夫は犯罪歴のある過去を清算して妻の為にも真面目に働こうと頑張っているがうまくいかない、それを献身的に支える妻。四方の壁は騒音撒き散らす洗濯機で、それでも汚れた洗濯物で埋め尽くされていて、空になった洗剤容器が虚しく積まれていく…妻にとってあの部屋はそんな風に見えていたのか、と。視点の変更で物事が変わる、良かれと思ったことが裏目に出る…というか、なんかそういう愛情の多面性ってほんと切ないよねって。
本筋の父と息子の話もそう。どうすれば良かったのかずっと考えてるけどなんかもう答え出ない。ヤヌスとお掃除ロボ可愛い。
スピンオフの「2084」もPS4にこないかなー。世界観が攻殻機動隊とクーロンズゲートとP.T.とって感じで混沌としてて楽しいので是非展開してほしいなー。

「サブノーティカ」
youtu.be
オープンワールドゲーム。海ゲーが好きなので海に潜れればいいなーってだけで始めたゲームなのですがこれ面白かった。深海に潜るときはほんとゾクゾクする、怖い。オープンワールドゲームなので空腹や水分などの管理、水中なので息継ぎなどの管理、とか色々やることも多いのですがそれすらも考えなくていい初心者救済モードがあるのも親切。でもゲームって多少制限があった方が面白いよなって思う。試行錯誤するのがゲームの楽しさだと思う。

海ゲー&試行錯誤といえば水族館経営シミュレーションゲーム「メガクアリウム」もクリア&トロコンしたな。
ヌルゲーだった。もうちょっと装飾とボリューム欲しかったなー。クラゲの水槽をムーディーにライトアップさせて水槽の前に深く座れるソファーとか置いたりしたかった。

クリア&トロコンといえば「プロジェクトハイライズ」もしたな。
高層ビル建てる「ザ・タワー」みたいなやつです。これもヌルゲーだった。「ザ・タワー」と比べてこのゲームの住人心広いwコマ割りが細かすぎる…と思えばデカいスペースが必要なテナントがあったり…しかしマップ自体狭いしエレベーターの配置もそれらのゆくゆくの事を考えて…と采配が面倒なのと、やっぱりテナントの内部が見られるモードが欲しかったなあと。幽霊の出るラーメン屋とかさ、会社帰りのリーマンがスナックでカラオケ熱唱してたりさ、病気の子供が病院にいく様子とかさ、そういう住人に愛着持てる良い機能だったよあれは。

あと「タウンズメン」、これは街作りゲーム。こっちはトロコンは大変だけどクリアしたしもう底は見えたなって感じ。家建てて木こりや農場に采配して…といった感じでどんどん街をデカくする。これは出入り口を調整するために建物を回転させる機能が欲しかった。関係ないのかな?とおもったけど住人が明らかに遠回りしてる様子が見えると気になる。
このゲームもなんだかんだやることいっぱいで忙しいので永久機関が完成してのんびり人の流れを眺めるゲームとかないかなーとか思ってます。FF12のバトルシステムみたいにさ、この条件が揃ったら次の作業に移行する、みたいな機能が欲しかったな。冬が来たら作物は育たないから羊毛生産に回る、春が来たら農業再開、とかそんなん。

シミュレーションゲーム楽しいよね。

で、今は相変わらずフォールアウト76やってます。あ、あとモンハン。
フォールアウト76は大型アプデで凄いことになりましたね、ファンはこういうの期待してたんだろうなって感じ。私はあの誰もいない感じがとても好きだったんですが、まあそう賑やかになった!って感じもないので相変わらず楽しいです。キャンプに人を住まわせることで椅子なんかのオブジェクトを使ってくれるのも地味に嬉しい。
モンハンは出戻りです、PSPの2G以来…3もやったけど序盤で飽きたしな。ベヒーモスが凶悪すぎて無理すぎる。あんなんと普段着やらドレス姿で戦ってるFFキャラすげーよw

このご時世で発売延期になったゲームも諸々だし、この1年ずっとゲームやりっぱなしだったなーと思うのでちょっと摂生しなきゃなと思ってます。集中力と視力がマジでヤバい。