‡Knight of the rose‡



もういっそのこと
2018/5/12 Sat 01:11


仕事の話

私は貝になってしまえばいいのかなって思う、今日この頃。
でも、貝だって砂を吐き出さないと生きてけないわけで
砂を吐き出すことのできない貝はいずれ死んでしまうわけですよ。

ずっと心の中に溜め込んで溜め込んで、病んでいけばいいのかしら
その場合って労災おりるのかな、おりないだろうなぁ

自分の気分で発言する上司(女)
この上司の手のひらでころころされているのかと思うとなんか嫌だけど。

今現状、うちの職場スタッフ足りてないわけで(根本的にもだけど、突発的にも)
連日オーバーワークしているわけです。そうしないと大変だから。
そういう残業とか休日に出勤してもらおうとする時だけ、猫なで声みたいな感じで
いいかな?って聞いてくる。
特に用事もないし。それこそ大変だろうからこっちはいいですよって快諾しているわけです。
昨日は特休で、しかも職場から指定された健診だったんですよ。

数日前にも出勤できないかって聞かれたけど、健診なんですけどって言ったら
そうだったねって言って、話は終わったの。
でも、スタッフが病欠していて、どうしても人が足りない。
だから健診後に出てこれる時間でいいから出勤できないだろうかって
今回は初の胃カメラだったしどうなるかわかんなかった。
それにオーバーワーク気味で、自分自身も少し疲れがたまってたから
本当は健診終わったあとはゆっくりしようって思っていたけど
この現状じゃ、そんなことも言ってられないから、出勤するってしたんだけども。

根本的なところなんだよなぁ。
言い方の問題。
同じことでも、ちょっとした言い方で相手の取り方が変わる。
そんなつもりで言ったわけじゃないのに、相手には違う風に受け取ることだってあるわけで。

職場での私の扱い方は、まぁ、なんていうんだろうな。言っていい冗談(きっと)でこっちを少し困らせるじゃないけど、そんな感じにこっちで遊んでくるみたいな。
そんな感じなんだけど。

私だって人間なんですよ。
時にはイラッともする時があります。はぁ?って思うこともあります。

今回は特にそう。
こっちの好意を仇で返されたっていうか。
だったら出勤しなけりゃよかったみたいな…そんな感じなことがありました。

そして、それを職場の同僚に愚痴りました。勤務中電話して(いけないとは重々わかってる)
ちゃんと言わないでって言ったんだけど、この件がまた上司(女)の耳に入って
どうして言ったんだって激怒。
ほかの上司を呼び出して話すみたいなこと言ってたけど
數十分くらいしたら
こんど、そういうことがあったら許さないからって言われましたわ。

さっきも書いたけど。私も人間です。
ふつふつと溜まっていたものがあって、それがちょっと爆発したのが上司(女)の発言だったんです。
なんでも、ハイハイ聞いてないといけないんだろうか。
人権とか考えてないんだろうなぁって思う。

職場、介護施設だけど。よく
「言葉遣いに気をつけましょう」とか
人のことを思いやるみたいなことを言いますが
一番できてないの上司(女)だと思うんです。

自分の気分で言い分が180°変わるんだもん。

もちろん、利用者のことも大切だけど
スタッフのことも大切にしてほしいって思う。

今度、何か頼まれた時…どうしようかな…




0


*[TOP]#

ヨンデミル?








-エムブロ-