ザッザッっと、草を踏み分けて走る三之助の足音が小さく響いた。


「作、もうすぐだから…」


額ににじむ汗を片手で拭いながら小さく呟く三之助に、作兵衛は三之助の背中に負ぶさったまま唇をかみ締めた。







簡単な任務のはずだった。孫兵と左門、そして自分達の4人で城に忍び込んで密書を手に入れるだけの単純な任務。
忍者のいない城だったから、潜入も脱出も造作なかった。
(元々3年生にあてがわれる任務は簡単なものばかりだ)
だけど学園に変える途中で、作兵衛たちは、密書を狙う忍者に襲われたのだ。
決して油断していたわけではなかった。だけど、相手はさすがプロの忍者で、作兵衛は自分に襲い掛かる忍者の気配に気付くのが僅かに遅れた。


『……ッ、あ』


懐に飛び掛ってきた忍者を避けようとするが、反応が遅れた分だけ避けきれず、作兵衛はふくらはぎから膝にかけて怪我を負ってしまったのだ。







痛みが酷くてまともに走れない。
だから、足手まといになると分かっていたのに。置いていってくれても構わなかったのに。


「…ッ、三之助…!」

「何?」

「俺を置いていけ」

「何言って…」

「追っ手がすぐ近くまで来てる…このままじゃ追いつかれるから…」


自分のせいで三之助まで危険に巻き込みたくなかった。


だけど、三之助は作兵衛の言葉を聞いても決して足を止めようとはせず、無言で否定の意を表すと、作兵衛の言葉に構わず走り続けた。


「三之助…ッ!!」

「……」

「おいッ!」

「…俺、嫌だから」

「…え?」

「作は絶対に置いていかない。絶対に2人で帰るんだ」

「でも…」


追っ手の気配はすぐそこまで来ている。
足を怪我している自分がいては、近いうちに追いつかれて2人共やられてしまうだろう。


危険が迫っているというのに前だけを向いている三之助に、作兵衛が動揺すると。
三之助は作兵衛を背負う腕に力をこめた。


「大丈夫。…孫兵や左門が忍術学園に先に行って助けを呼びに行ってるから」

「それは分かってる」


自分に怪我をさせた斥候を倒して、新たな追っ手が来る前に孫兵と左門が学園に向けて走ったのを作兵衛も見ていた。
だけど、どう早く見積もっても今はやっと忍術学園に辿り着いたところだろう。
それから助けが自分達のところに来るまで、追いつかれずに逃げ切れるかどうかが問題なんだ。


(三之助だって、俺が言いたいことくらい分かってるはずなのに…)


尚も走り続ける三之助に涙が出そうになって、作兵衛が目を閉じると。
三之助が急に立ち止まった。


「…助けが来るまでの間くらい、耐えてみせるよ」


そして、過剰なくらい優しく作兵衛を背中から下ろして木の幹に寄りかからせると。
作兵衛に背を向けて、クナイを構えた。


「俺だって忍者目指してるんだ。…作兵衛には指一本触れさせない」


三之助が見据える先にはいくつかの気配があって。
作兵衛も、クナイをとりだして構えた。


足は動かない。
だけど、ただ三之助に守られてるだけなんて絶対に嫌だった。







置いてはいかない
 



『泪雨』のなこ様より、キリ番4000を踏んだ際に頂いた小説でございました!
こちらのサイト様は、初めて転生パロの長編を拝見した際に一目惚れ(一読み惚れ)して日参しておりました。
転生パロの設定が、委員会ごとに兄弟に生まれ変わっているという素晴らしいもので、大好きなのです。
長編も然る事ながら、短編の三ろも面白くて!特に次富がニヤニヤものです。
最近三ろブームがきていたので、キリ番を踏ませて頂いた時はナイスタイミング!と恐れ多くも思ってしまいました。
リクさせて頂いたのは「何かで足を怪我してしまう作兵衛と、それを背負う次屋」で、こんな素晴らしいお話を頂きました!
最後の三之助の、「俺だって〜触れさせない」が超超超カッコ良くてですね!作じゃなくて私が惚れてまうやろぉぉみたいな!←
でも、守られているだけじゃない作も素敵!守られてるだけなんて「絶対に」ってトコが可愛いです。^q^
なこ様・・・・・カッコイイ次富小説を本当にありがとうございました!!