お財布.com ドリプラ-スマホ

嫌なことをやらないでいたら何時までたっても出来ない
20120725Wed 00:32
[人馬一体]

あんまり嫌がっているようなら止めてあげて

と、言われた。
言いたいことはわかる。私は結構無理矢理やろうとするタイプだから止めたくはなるだろうが……

治療を諦めていいものか?
それとこれとは話が違う。

よく飛節をケガする子がいます。人間でいう踵です。

傷というのは触られると痛いのは当然で嫌がるのも当然。
嫌がるからといって諦めていたら治療なんて一生できませんよ。

じゃあ、どうするのか。
なだめて誤魔化し誤魔化しやるのが一般的ですね。小さな擦り傷くらいならば大抵そんな感じ。あとは馬にもよります。小さな傷でも大袈裟すぎるくらい嫌がる子だっています。
なだめてどうにかなるならいいですけど、どうにかならないから困るんです。

じゃあ次にどうするかなんて、ぶっちゃけ無理矢理やるしかありません。

ケガを治すためだから我慢してくれ、なんて言ったって馬には分かりません。ただ痛いことをされてるくらいにしか感じないでしょうからおとなしく治療させてくれないのがほとんど。
だから、大きな傷なんかだったら「鼻ネジ」などで、無理矢理おとなしくさせるしかないんです。

嫌がるから止める、なんてお門違いだと思う。甘やかすというか何というか……それで治療やめて悪化した方が大変だと私は思う。



嫌がった時に怒るな、とはオーナーに言われた。それは分かってるけれども…怒ってるように見えたんだろうか?体を寄せてきて押し潰そうとするから押し返してるだけなんですけれども。それは怒っていることになるのか?
まぁ、埒があかないので最終的には鼻に鎖を通して体があまり寄せられないように引っ張ってはいましたが。それも怒ってることになるのか?

よくわからないなぁ。
だって他にどうやって治療できるというのだろうか?鼻ネジするほど大きな傷でもないし。大袈裟に嫌がる子ならば、ちょっと押さえるくらいしないと無理だと思うんですが…


話題:馬のいる生活
comment(0)

*new←→old#

BLOG TOP



お財布.com ドリプラモバイル-スマホ
-エムブロ-