「私はこの城で漫然としつつ孤高と戦っているのである」
すなわちヒッキーである前置き。


えー、今回はhalf(half.chips.jp)さんところのフリーゲーム「ぴこぐらむ」(half.chips.jp)の感想をつらつら書きますね。

女性向け脱引きこもりゲーム。攻略さえ見れば、コンプまで1時間はかからないくらい。選択肢は多いですが、memoの方にヒントもありますし、公式サイトのブログに攻略もあるので、それほど苦労はしないかと思われます。
立ち絵も綺麗で、お話も明るく軽快、ぱっと手の空いた時に楽しめるかと思います。



・お好みのアクセサリーをつけさせよう!

周回プレイは必須です。ついでに言うと、周回ごとにはじめからやるのをオススメします。プロローグは飛ばせますし、何より魅力のアクセサリが使えるからです!
可愛らしいワンポイントアイテムから、マニアックな逸品まで、種類は豊富。全体的にお話もギャグめいているので、少なくとも雰囲気ぶち壊しにはなりませんのでご安心。
個人的にはやっぱりあのバイオレンスアイテムがお気に入りですね!




・うっすらとヤンデレ予備軍

ループくんが、こう、ヒロインちゃんを愛しすぎてうっかり怖いこと言っちゃうような人なんですが。
いや、すごく全年齢の、ちょっとラブがいきすぎただけの人ですよ? ヤンデレを期待したらむしろちょっと誤解になってしまいますよ? でもその、このブログ書いてる本人は本当ヤンデレ萌えこじらせてて、ついついヤンデレフィルターかけちゃって、まあつまりはそういう妄想をして萌えました。ごめんなさい。
あとがきにあった、もしものバイオレンス話もやってみたかったです…。切実に……。





とまあ、敬語キャラ好きとしても大変おいしいゲームでした。
ただ一つ不満を挙げるとするなら、

・どこでどのキャラと出会えるかわからない

ということ。初回プレイはけっこう戸惑いました。まあ攻略を見れば関係ないんですけども。




ともあれ、明るい女性向けゲームを探していて、かつ執事ものが好きな方にはおすすめです。





同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「ストーカー男は報われるのか?」(mblg.tv
「Vivace」(mblg.tv
「暮れ六つの始まり」(mblg.tv
「HOLLOW WORLD」(mblg.tv