「止まない雨はない? いや、まだ前例がないだけだ」
ちょっと怖くなる前置き。


えー、今回は長雨屋(www.nagaameya.mydns.jp)さんところのフリーゲーム「Long Long Rain」の感想をつらつら書きますね。今回特に辛口レビューっぽくなってますので、苦手な方はご注意を。

ジャンルは女性向けADV。
えー、このブログで取りあげるからにはヤンデレがいます。確かにいるんですが……


正直、あんまりピンと来なかったなーと思いました。
というのも気になった点が多くって……

例えば、里宮くんだけなんで私服(というかパーカー?)なのかとか。
キャラの会話が地の文に近くて不自然なところとか。
りんと里宮の付き合うきっかけの辺りが、けっこうゴリ押しなところとか。
飴渡すとき舐めてっていうかなー普通食べてじゃないかなーみたいな細かいところとか。これはもう重箱的なアレになりますが……
とりあえず、これらが気になって、いまいち感情移入しきれませんでした。


とはいえ、こきおろしが目的の記事ではないので、良かった点も挙げます。

アナザーストーリーや選択肢が新しく開放された時には、すぐにお知らせが出るのでわかりやすいです。おかげで攻略もスムーズでした。まさに親切設計。
あと、立ち絵が時々まばたきするのも細かいなーと思います。
立ち絵とテキストウィンドウが横並びというのも、あんまり出会ったことないシステムだったので新鮮でした。読みやすいし立ち絵も見やすいし、良いデザインです。


理不尽展開にご注意を、とありましたが、わりと慣れてるのでその辺りは問題なく楽しめました。だってヤンデレだもの。ああいや、この話だと愛憎って言った方が正しいのかな……。むしろ愛憎とヤンデレの違いって何だ。
話が脱線しそうですね。
理不尽と言うより、病んでしまう背景事情がしっかり描写されている辺り、逆に丁寧さを感じました。

と言っても「きゃああああヤンデレ萌えええええ」って感じじゃあなかったですね……。




それほど長くもないので、ヤンデレに飢えている方や軽くプレイしたい方にオススメします。