


この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フリーゲーム「アクアリウムス」感想

「選ばれし民が世界を統治する」
案外凡人の方が楽な気もする前置き。



えー、今回はクリアラブログ(ichimen.blog103.fc2.com)さんところのフリーゲーム「アクアリウムス」(forest.watch.impress.co.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

ウディタ製の長編RPG。細胞変異や箱庭世界、軍組織などのワードにピンとくるかた向けのストーリーと、オリジナル要素ありのバトルシステムが魅力です。

というわけでさっそく良いなあと思ったところを。



・続けて爽快コンビネーションバトル

やっぱり一番に挙げたいのはバトル、このコンボシステムです。

特定の順番でスキルを発動させると追加ダメージが入るというシステムですが、これがとにかく爽快! 追加ダメージは倍増していくので、うまく重ねれば5ケタダメージも夢じゃない、はず。大ダメージを叩きだすのが好きな方にとってもオススメです。
仲間と仲良くなると追撃してくれるのも、ダメージ・キャラ愛両方の意味でありがたい!
また、殴るだけでなくスキルの種類も豊富です。職業の代わりにサーキットデバイスなるアイテムを使ってレベルをあげていくことで、覚えられるスキルが増えていきます。

ま、まあコンビネーションの都合上、ウィザード一強な感は否めませんが……。でもソドマスの連続攻撃とか楽しいから、うん。色々やりたいなーというプレイヤーの気持ちに応えるだけの職業が用意されてて嬉しかったです。




・世界観ガチガチで燃えやすいストーリー

前述した通り、細胞変異や箱庭世界などがメインの、餌の立場から逆転を目指すようなストーリーラインになっています。主人公が軍属になるので、専門用語もたっぷり。けれども、展開自体はかなりとっつきやすい作品だと思います。
普段なら軍もののお固い用語はちょっと読みづらく感じてしまう自分なのですが、この作品は説明部分を特殊会話などで笑い混じりにさらっと流してくれたので助かりました。しっかり形作られた世界設定とわかりやすい展開が見事に噛み合っていて、こちらも思い切りのめり込めるストーリーです。

一言で言うなら少年漫画! とにかく熱くてかっこいい、これに尽きます。




・たくさんのキャラクターと告白システム

まず主人公について。彼が話す時は基本的に選択肢が2種類出てくれるので、彼の性格の方向付けがある程度出来てよりプレイヤー≒主人公にしやすくなっています。内容は一般人的な草食系っぽいものか、肉食系スーパーイケメンなものがほとんど。私はもっぱら後者ばっかり選んでました。ふふふかっこいいぜ。戦闘時の台詞が編集できるのも個性づけに一躍買ってくれて良いですねぇ。

このように無個性主人公をより色付けできるのに加えて、仲間キャラも個性的な面々が集まっています。世話焼き幼馴染、元気っ子お姉さん、痴女研究者、ツインテロリ、生意気ショタ、中年リーマンなどなど。何よりお胸が大きめの女性が多くて私得。

ストーリーの流れに沿って行けばほぼ必ず全員を仲間にできるのも魅力だと思います。条件付きの加入はどうしても見逃した時寂しいものね。
サブ会話で仲間同士が生き生きお喋りするのも見ていて楽しいですし、ゲームが進むとなんとお目当ての子とデートに行けたり告白にこぎつけたりすることもできちゃいます。うっひょう。




・惜しみなくハイクオリティを使い尽くすグラフィック

そしてさらに加えて言いたいのがグラフィック面!
キャラの立ち絵はもちろんのこと、表情変化あり私服ありバトル時のカットインあり、しかもコスプレまでさせちゃえます!なんてこった。

イリスに水着、メティスにナース、アルダに学生服がハマってた覚えがあります。あっでも一心も学生服似合ってたなあ。
さらにさらに、このハイクオリティなイラストは仲間キャラだけでなく、敵キャラやモブキャラにも惜しみなく使われています。ここぞというところでガンガンスチルや一枚絵が入ってくるので、なんというか、こんなに良いんですかと歓喜の叫びを上げたくなるほどでした。




他にも、称号集めやサブクエスト、合成システムなど、やり込み要素がたっぷり。一直線にクリアを目指すもよし、寄り道しまくって万全の装備でイボルバーに挑むもよし。強くてニューゲームもあるという、ボリュームたっぷりの一作です。





さて、このように様々な要素があるこの作品ですが、一方でそれが惜しいなあと感じられてしまうところもあります。
以下ぐだぐだ語りますので、まとめだけ見たい方は最下部へどうぞ。



・クエストや採集について

討伐クエストは複数受注できるようにして欲しかったというのが一番のところ……! いっぺん中断しちゃうと討伐数がリセットされるのも痛いです。
それでも単純に汎用敵をボコスカ殴るだけならどんとこいなのですが、ごく限られた1エリアにしか出現しない敵が加わることも多くて、倒すよりもまず敵を探す段階でだんだんと面倒になってしまうという……。せめてエリア限定の珍しい敵は1匹・他の雑魚は複数匹などの構成にしてもらえたら、印象がかなり変わっていたんじゃないかなーと思います。
また、採集クエストの収集物に偏りがあるのもネックでした。特に終盤、ダマスカス鋼が出ないのなんのって! レアアイテムばかり足りなくて雑貨が余り、かといって合成してもアイテムを使う機会自体が少ないなんてことも……。
故郷の収集施設に投資すればレアだけ手に入るようにするとかしたら、お金の使いどころも増えて一石二鳥な気がするかなー、なんて。

この辺りはおまけ要素でもあると思うので、気にならない人はスルーで良いところではあるんですけどね。実装されているからにはやっぱり気になるところとして取り上げたくなるのも確かなのでした。




・好感度システムについて

2回目以降が固定台詞なのは良いんです、むしろあれだけのデートコースにそれぞれ個別台詞ついて私服まで見られるってもうその時点でめちゃくちゃ凝っててすんげぇ話ですし、さすがにそれ以上は求め過ぎです。
じゃあ何が惜しいのかって、ラブラブになるまで回数こなさないといけないところ! 悲しい話ですが、初め新鮮だった反応も繰り返すとありがたみが薄れてしまうのです。それぞれのコースを2巡するくらいでぴったりラブラブになれれば、盛り上がった気分そのままに告白まで持っていけるのになあととてももったいなく感じました。





とまあ、色々書き散らしましたがやっぱり全体的なクオリティが高いのは確かです。
とにかく出来の良いフリゲがしたい、スタイリッシュな作品にどっぷり浸かりたいという方にオススメの一作でした。





追記にはネタバレ込みの感想など。
続きを読む

フリーゲーム「私のアリス」感想

「あなたが実は醜いことを私だけが知っている」
誰も知らないよりずっと救えない前置き。



えー、今回はSumica.(smy.o0o0.jp)さんところのフリーゲーム「私のアリス」(smy.o0o0.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

ダッシュでプレイするとおそらく15分かからないくらいかと思いますが、これは雰囲気を重視してじっくりやりたいゲーだと感じたので私は30分強かかりました。てへへ。
ジャンルとしては、選択肢ありの短編乙女向けノベルゲー。姉×弟が中心です。やったね!


というわけで魅力的だった点を。




・ドロドロしていながらも清らかなキャラクター

初めから天使のように描かれるアリスは勿論、あどけなさが立ち絵からも口調からもひしひしと感じられて大変可愛らしいです。……けれども、と続くのがこの作品の良いところ。
一方、姉はネガティブで卑屈な子、ではあるのですが。私としてはこういうヒロインのほうが共感が持てることもあって、すごく好きなキャラクターでした。
詳しく書きすぎるとネタバレになりそうなので、後は追記にて。



・禁忌と誘惑に溢れる、夢見心地なストーリー

姉の見る夢をキーとして話が展開していきます。この、夢シーンに入った時の描写がたまらなく良いんです!!
初めの選択肢で大きく二つのルートに分かれますが、どちらも避けがたい誘惑や禁忌が感じられて胸が高鳴りました。いいよね背徳感!!夢独特の、浮遊感みたいなものがとてもよく描写されていて大好きです。
またエンディングも、穏やかながらも不穏だったり、逆に殺伐していながらも心の奥底では安堵したり、複雑に揺れ動くものが多くてとんでもなく好みでした。あまりに話の展開が好きなので思わず各エンドに行く直前でセーブして残しているくらいに好みでした。



・グラフィック

特筆すべきはシナリオ面だけでなく、グラフィックに関してもですね。
作品紹介ページをご覧になった方はわかるかと思いますが、とにかく立ち絵がむちゃくちゃ可愛いです。アリスが目を細めて微笑む立ち絵が本当、本当もう大好きです。うっすら覗く空色に超どきどきします。
二人とも可愛いのに、その容姿の差がしっかり出ているのも凄いなあなんて。
背徳感と言えばいいのか、ほの暗いお話ではありますが、そこまでドス黒く感じないのはこれらのメルヘンチックにふわふわしたグラフィックのおかげかもしれません。
また、立ち絵のみならず、背景画像やスチルも気合いが入っています。特に、アリスな夢を見ているシーンでの、チェック柄の背景が移り変わっていく様には背中がぞくぞくしました。



さて、最後にちょっと気になる点として。
この作品、Light.vnなるソフトで製作されたらしく、私はこのツールでのゲームをしたのは初めてだったのですが。何故かエンディングに行く直前で毎回エラー落ちしました。
私のほうのPC問題かもしれないので何ともですが、もう一度ルートを辿ると何ともなかったので、似た現象が起きている方は試してみるとよいかと思います。




とまあ、こんな感じで。
姉×弟ネタに抵抗がなければやりましょう。
一応反応ワードとしては、夢・ショタ・メルヘン・メリーバッドエンド・溺愛辺りでしょうか。ピンと来た方、超オススメです。

追記ではネタバレ感想。興味のある方は右下よりどうぞ。
続きを読む

フリーゲーム「愛初」感想

「たとえ斬られようと触れてみたい」
好奇心なのか愛なのかな前置き。



えー、今回はforestさん(purgatory.deko8.jp)ところのフリーゲーム「愛初」の感想をつらつら書きますね。
サイト自体は休止中なんですが、エイプリルフールに作者様のツイッターで公開されました。 かなり昔に。そうですいつものことです、プレイしてから数年後にブログアップしてます。

恋愛ものの一本道ノベルゲーです。エンディングまでだいたい30分くらい。攻略対象は不器用系ちょんまげイケメンです。



ほのぼのかと思いきや、後半はシリアスに転じて、最後には(表向き)穏やかに終わります。
ほのぼので人の心を掴んでおいて落とす辺りが素晴らしいです。
印象的だったのは勘兵衛に××された時の「一番最悪な時に〜」辺りのモノローグです。感極まってぶわっときました。
気になるのは、あとがきにあった一つだけの嘘ってやつですね…
まあこれはネタバレになるので追記にて。


全体的な色合いも淡い感じで、ほのかと言えばいいのか、とにかく良い雰囲気でした。










続きを読む

フリーゲーム「かげろうは涼風にゆれて」感想

「私が素敵と感じたものはなべて汚い」
価値観の相違な前置き。



えー、今回は、言ノ葉迷宮(homepage2.nifty.com)さんところのフリーゲーム「かげろうは涼風にゆれて」(homepage2.nifty.com)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
ジャンルは推理型選択式ノベルアドベンチャー、で、いいのかな。ダークな展開を含み、鬱展開好きにもぐっとくるエンドがあって楽しかったです。
プレイ時間はうまくいけば1・2時間。コツがわからないとかなりの時間がかかるかと思います。難易度は個人的にはけっこう高めでした。とあるポイントで引っかかってしまい、ついにはちょこっとヒントをカンニング……。かなり頭を使う新鮮な一作でした。
というわけで、特徴的な点などあげていきますね。





・ノベルとして楽しみ、ゲームとして楽しむ

こちらの作品で最も独特なシステムは、「初回プレイ時のセーブ封印」「初めからのやり直し禁止」というところです。あ、オートセーブはあるので一気にクリアする必要はありません。私のようなセーブ厨で中断好きの皆さんもご安心を。
話戻して。上記のシステムを搭載することで、初回はとにかく話のみに集中し、物語の面白さや掴みを楽しんでいくようにできています。

さて一方で、この作品は周回プレイこそが本番です。どこか不穏な展開、不可思議なエンディングを経て、ここからプレイヤーの腕が試されます。セーブロードの解禁で、プレイヤーには選択肢の吟味ができるようになりました。そこで我々は、主人公達が真相に近づくにはどうすればいいのか、を、試行錯誤で推理しなければなりません。勿論、やみくもに全選択肢を当たっても真相には辿りつけない仕組みです。

言ってしまえば、物語の掴み(ノベル)→選択肢のチャレンジと推理(ゲーム)→真相の物語(ノベル)という段階を踏んだ流れが、システムで一部を禁止しただけで成り立ってるわけですね。こりゃすごい。シンプルながら唸らされました。





・パズルのピースが綺麗に埋まっていくようなストーリー

さて、その肝心の物語について。
なんだかちょっとでも語ってしまうとネタバレに通じそうなイメージがあるので、あまり深くは書けませんが……作中の疑念や気になる点が綺麗に解決していく、整ったお話だなーと感じました。
伏線や不穏な描写が説明なしに挟まれるこの緊張感も良かったですね。嫌でも気になって、あの描写は何だろうかと考えたくなるという。結果、真相と噛み合った時のすっきり感はたまりません。
ミステリ好きな方はとりあえずやって損無しかと。
詳しくはネタバレ込みで追記に畳みますね。




・クーデレふうな主人公とパートナー

主人公サイドの二人はどちらもクールです。慌てたり動揺したりすることはめったにありません。何が起こっても動揺はすれど騒がないので、冷静に物語を進行することができます。
クールキャラ萌えな自分としてはこの性格設定嬉しかったですねー。きりっとした態度でさらっとすごいこと言っちゃうみたいな。仮にこの状況で感情豊かで混乱しがちな子が主人公だったなら話が進まず終わっちゃってたかも。そう思うと、キャラ設定の辺りもよく詰められてるなあと思います。
男女ペアとなるとつい恋愛要素に繋げがちですが、こちらの作品は匂わす程度に留めていてくれたのも良かったです。一見淡々としてますが、葛藤や思い悩みはしっかりしてくれるので感情移入もしやすいです。
青海ちゃんかわいい。



・情報整理と過去俯瞰に富んだシステム

他に興味深いシステムとしては、情報メモが確認できることと、プレイログが閲覧できることでしょうか。
全てのエンドを見てからプレイログおよび後々解禁される新機能を閲覧すると……いやあ、かなりぐっさり心にきます。この辺りのダークさも、本編の不穏さとよく合いますね。
プレイヤーの記憶と情報メモとに少しばかりの差異が出るので、メモを見ることで主人公の記憶を疑似的に体験できるのも面白かったです。




とまあ、こんな感じで。
物語的な意味でもゲーム的な意味でも、全クリした時のカタルシスが気持ち良い一作でした。
読むだけなのにノベル“ゲーム”?ともにょもにょしている貴方に勧めたい一作です。
(とか言いつつ分類はアドベンチャーゲームな気もしますが気にしない!)





続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
ブログ検索
本棚