フリーゲーム「吠影吠声」感想

「メリーゴーランドと路面電車の類似性について」
やるせない前置き。



えー、今回は、雲雀殺(kyuutenn.web.fc2.com)さんところのフリーゲーム「吠影吠声」の感想をつらつら書きますね。
ジャンルはサスペンス風のノベルゲー、ヤンデレ気味の人や電波っぽく見える人がいますのでそういったキャラが好きな方には嬉しいかも。


・ストーリーについて

ファンタジックなところもありますが、「あんまり深く考えたら、ダメ。」と公式サイトにもありましたし、この辺りは素直に「そういうもんなのかー」で納得できました。
ただ気になったのが、選択肢によって主人公の行動が不自然すぎるなあと感じちゃうところです。やりたい展開に合わせがちで、心変りがけっこう急すぎるかなと。
とはいえ、エンドによってキャラが病んでくれたり、鬱展開になったりするのは満足。そういうの好きな方はやってみて損は無いんじゃないかなあと思います。
あとがきでもちらっと触れられていましたが、せっかくなら姫サイドの話も見てみたいですね〜。別作とかで出ないかなあと期待してます。



あと良いなあと思ったところについて。字がぶわっと流れ出るような演出がありまして。あれにはぐっと気押されました。やっぱりホラーにはびびる演出がつきものですなあ。

キャラクターだと千鳥さんが好きです。こう、追いつめられた優等生って、こう、グっとくるものがありますよね。


とまあ、こんな感じで。
シリアスな雰囲気と破滅的な展開が魅力の作品でした。

フリーゲーム「語り部さんとおとぎ話」「語り部さんとおとぎ話-The second act-」感想

「予定調和に安堵の息を」
一文目に犯人の名前が書いてある前置き。



えー、今回はmint wings(mintwings.web.fc2.com)さんところのフリーゲーム「語り部さんとおとぎ話」(mintwings.web.fc2.com「語り部さんとおとぎ話-The second act-」(mintwings.web.fc2.comの感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
実は無印語り部さんの方はかなり前に一度プレイしたことがあったのですが、当時はこんなふうに感想文なんて書いていなかったので、ここで取り上げるのは初めてになります。よくよく見たらセーブデータが4年前でした。懐かしい!
実は今頃になって続編が出ていたことを知りまして。せっかくなので改めて、ということで無印も再プレイしてみました。というわけで今回は二作品の感想文になります。


まずは、両作品に共通した魅力や特徴を挙げますね。



・本当は怖いおとぎ話達

この語り部さんシリーズは、語り部さんがダークな雰囲気の童話を語り聞かせてくれる形の短編集になっています。各章はそれぞれ赤ずきん、白雪姫、などなど馴染みのあるものばかり。ただし、ダークな改変やバッドエンドなオリジナル要素がたっぷり盛り込まれています。
失礼ながら、展開としては先が読めるものも多く、何よりしょっぱなから語り部さんがネタバレしちゃうので意外性はありません。ですが、中にはわかっていながらも萌える設定等もあり、ほどよくまったりとブラック展開を楽しめました。
余談ですが童話と鬱展開ってかなり親和性が高いですよね。断章とかメルヒェンとか。童話モチーフのフリゲってまとめたらどれだけの数になるんだろう……。



・メタの象徴とも言うべき存在語り部さん

メインキャラクターは一人、語り部さんのみです。
この肝心の彼女なのですが、正直好みが分かれるキャラクターかと思います。ほわほわした外見にあざとい可愛さ、そしてかなりの毒舌っぷり。思い切りメタな突っ込みを入れてくることもあります。ダークなお話が続くこの作品ですが、気楽に読み進められるのは彼女が緩衝材の役割を果たしてくれているからかもしれませんねぇ。
ただ、メタ視点でこちらの思考をトレースしたがるのは良いんですが、彼女の推測がプレイヤーの私の考えとちぐはぐなパターンが多くて……w どうにもとんちんかんにお説教受けてる印象でした。せっかく余韻のある鬱展開も、ゲスなちゃかしが入ると興冷めしてしまいます。
とはいえ、章の途中で休憩をはさんでくれるのは助かりますね。紅茶のお代わりを入れに行く余裕があるのもいいものです。
でもラストの選択肢ではついつい彼女を苛めてしまいました。はっはっは。無印の反応が好きです。



・シルエット中心の絵本らしさ

このシリーズ一番の推し所がこの絵本らしいグラフィックです。童話の登場人物たちは皆シルエットで表示されるのですが、これも単に影というわけじゃなく、カラフルでテクスチャ等もお洒落な形になっています。まさに絵本、ビジュアルノベルらしい感じ。
メインの語り部さんは無印とsecondで少し画風が違うのですが、これについては二つの違いということで後述するとして。
画面端で常に語り部さんが出ているのも、構成として独特で面白かったです。ただの童話絵本ではなく、あくまで語り部の体裁を持ったビジュアルノベルなんだなーと思わされます。





続いて、無印とsecondの違いについて。



・語り部さんの画風
無印はアニメっぽい感じ、secondはおとぎ話側に合わせた感じ。
サイズ、画風共にsecondのほうが個人的には好きです。でも、無印のほうもあれはあれで、メタ視点持ちの特別感があって良い演出だと思います。

・環境設定
無印のほうは起動のたびにコンフィグを開かないと音量が初期状態に戻ってしまっていたんですが、その点がsecondで改善されていたのが嬉しかったです!




とまあ、こんな感じで。
語られたおとぎ話の中ではピーターパンが一番、次点で赤ずきんが好きです。

ゆるい気分でダークなものを見たい方にオススメのシリーズものでした。

フリーゲーム「zero-answers」感想

「動体視力は知力でカバー!」
できない脳筋プレイヤーな前置き。



えー、今回はプチレア(petitrare.com 旧あそこのひと)さんところのフリーゲーム「zero-answers」(petitrare.com)の感想をつらつらと書きますね。一部レビューっぽいかも。
同作者様のフリゲを近頃取り上げてきましたが、この作品はまさに締めの一作。単体でも勿論楽しく遊べるものの、questionsシリーズ通して触れておくとグッと燃え上がるので、未プレイの方は先に他作品にも手を伸ばしてみることをオススメしておきます。


というわけで、さっそく魅力的なところから。




・スロットで戦闘や探索を有利に進める

広いマップをうろうろしたり、面倒なエンカウントにストレスためたりすることはありません。というのは、探索が全てスロットという斬新なシステムがあるおかげ! スロットを回して金や敵に遭遇する、このさくさく感。ついついハマって回しまくってしまうのがこの作品の醍醐味です。
スロットと言っても全てが全て運ゲーというわけではないのでご安心。スロットの速さを操作することもできますし、アイテムの使いどころやバトルの戦略はプレイヤーにゆだねられています。
もちろん、目推しができるに越したことはありませんがね。私は超苦手なのでちょこっとだけ苦労しましたw 2つリールが揃ったらガッツポーズという低レベルさ。なのにハマっちゃう恐ろしさ。



・個性的な学徒たち

育てる生徒は8人と多めですが、可愛い顔グラにしっかりしたキャラづけのおかげですぐ覚えられました。中盤になった頃にはもう、愛着がわきすぎて退却時に申し訳なさでたまらなくなることも。この手のゲームは仲間が駒扱いされがちですが、むしろこの作品では彼らを生き延びさせるために頑張りたいと思えます。
お気に入りキャラはムッツリさん。三白眼ですよ三白眼! 無言の凝視に何度助けられたことか。
キクチさんだけさん付けなのもツボです。殺す(可愛い)。



・スキルとMPのジレンマバトル

限られたターン中に倒さないと討伐失敗、経験値がもらえなくなります。しかし、全力でスキルを使ってしまうとMP切れで行動できないことに。このジレンマを解消するのがまた楽しいんですよね。
うちはなかなか魔法陣を出せなかったもんだから、常にMPカツカツで頑張ってもらってました。
バトルは基本オートで進むので、スキル調整をして無駄なMPを使わないように気をつけるのも重要なところです。幸い、ボスについては事前に情報がもらえるので、いかに対策するかがポイントですね。……私はわりとゴリ押ししました。ははは。先生役がボス戦だと参戦できるのも嬉しい仕様です。「お前達は私が守る!」みたいに勝手にテンションを上げてました。



・ストーリーを深める『先達の記録』

初めに明かされる目標は、「生徒が戦争で生き延びられるよう強くする」ことです。ですが、ただ強化するだけならわざわざ危険な場所を探索する必要はないわけで……。探索を進め、先輩学徒の体験記を読むことでだんだんとこれから起こる戦争の意義がわかるはずです。
進むごとに狂気と謎が増していくこのドキドキ感。詳しい感想は追記にしまっておきますが……とにかく、システムだけでなくストーリーも注目どころです。




とまあ、こんな感じで。
スロットゲームや頭を使うコマンドバトル、どんでん返しのあるシリアスストーリーに興味のある方へオススメします。
追記ではネタバレ込みの感想など。



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「100-questions」(mblg.tv
「zero-questions」(mblg.tv
「ブルーバレット」 (mblg.tv
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フリーゲーム「E180」感想

「あなたは猫派?にゃんこ派?キャット派?」
とにかく可愛いと思う前置き。


えー、今回は雲雀殺さん(kyuutenn.web.fc2.com)ところのフリーゲーム「E180」(kyuutenn.web.fc2.com)の感想をつらつら書きますね。
このサイト様自体が15禁で、ブラウザによっては一度下へスクロールしないと入口が見えませんのでご注意を。
ゲーム自体は15歳以上推奨です。

ここで紹介するからにはヤンデレさんが、と言いたいところですが、ヤンデレというかこう、複雑です。ヤンデレというか病み病み……?
プレイして頂ければわかるかと思います。顔グラはちょくちょく不穏な感じになります。素敵です。


初期にフラグが立ったり一歩間違えるとアウトだったりして、エンディングの分岐がかなりシビアです。公式サイトに攻略が載っていますので、それを参考にしたらなんとかコンプできました!
といっても、うっかりエンドを一つ忘れていて、攻略があるにもかかわらず作者様に問い合わせてしまうという失礼なことをやらかしてしまったんですが……快く回答して下さいまして感謝感激です!




というわけで、追記ではキャラクターについての感想を。
隠しキャラやストーリー、エンディングのネタバレが含まれますのでご注意ください。



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「箱庭からの逃げ方」(mblg.tv
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フリーゲーム「ブルーバレット」感想

「ここに少女がいると仮定して」
意外と生存率が上がる前置き。



えー、今回は、プチレア(petitrare.com)さんところのフリーゲーム「ブルーバレット」(www.vector.co.jp)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。
クリアだけなら3時間前後、アナザーを楽しんだりスコアアタックしたりするならかなりじっくり遊べる一作です。

ざっくり要素を言うなら、ダンジョン、百合、自衛隊!こんな感じです。本編だと自衛軍って設定ですが。百合要素は告白くらいなので苦手な方も大丈夫…かな。まあそこは自己判断で。私は百合も楽しめる派なので、たまちゃんに萌えてました。

というわけで、魅力的な点をば。





・どこまで進む?ダンジョンアタック

どんどん進まないとタイムアップになるけれど、強行して全滅しては意味が無い。この絶妙なバランスがたまりません。私は慣れるまで、進みすぎてゲームオーバーになることもしょっちゅうでしたw
タイム、って言うよりカウントって書く方がいいのかな。歩数に制限があるので、地図を見つつ多少のメタ読みで階段を考えつつ進んでました。プレイ中はけっこう焦ってたけど、フロアをクリアしたらタイムリミットは伸びますし、他にも時間を延ばす手段があるので、詰むことは少ないと思います。
宝箱の数歩手前まで来ると地図にマークがつきます。歩数制限があるぶん、こういったところでは優しいのがありがたかったですねぇ。ほら、宝箱あるかどうかで既に進んだ道を引き返すのは虚しいのでね。



・百合なマルチエンディング

物語の終盤になると、好きな子だぁれなガールズトークが始まります。そこで選択した子のルートに入れるというマルチエンディングストーリー。タマオとリョウコの二つを見ましたが、どっちもほのぼの百合で和みました。



・開発やアイテムで好きな方針を選べるシステム

キャラクターごとの特性はある程度決まっていますが、装備品や開発アイテムが豊富なので自由度もあって楽しめます。
初めにポンプ修理をLVMAXにしたら700カウントくらい余ったでござる。でも焦りながらやるのは嫌なので、2周目もポンプをせっせと修理してました。あとは生成を最優先で。
後半になってくると、武器を装備するためにステータスアップの開発をしないと駄目なんですよねぇ。どの子に装備させようか、どのパラメータに振ろうかと悩まされるのもまた醍醐味でした。



・行動順を見ながら決める戦闘

敵の行動が来る前に倒したり、こっちの攻撃でスタンさせたり。HPが低めに設定されているので、とにかくダメージが回ってこないよう考えて戦闘しないといけませんコマンド連打で済まさないこのこだわりの戦闘が熱かったです。
スタンが効かない敵が出て来た時の絶望っぷりははんぱない。まあ後半は技封じスタン耐性がデフォになるんですけどねハハハ。
使いやすかったのはやっぱりたまちゃん。行動値上げまくって、ばんばんコンボ決めてもらってました。




ちょっと残念だったのは、



・百合押しのわりにキャラクターが薄め

本筋の生態実験どうこうが主人公達の今後に関わる感じではないので、メインは百合エピソードなのかなあと勝手に思っているのですが。そのわりに攻略対象の子に個性が薄かったのがちょっと残念かなー、なんて。個人的にキャラが薄かったなあと感じているのがトモコとミキなので、二人が好きって方のご意見聞きたいところです。
リョウコはツンデレ後輩と属性は立ってるんですが、いかんせんストーリーの関係で使えない・苛々される子になっちゃってるのがもったいない……。リオ上げのためにリョウコ下げされてる感じ。バトルでは大活躍なんですけどね。リオもぼーっとしてるところが強調されてて、皆に言われるほど強い子かなあ?と疑問が出ちゃいました。
タマオちゃんは大満足です。言うこと無し。ブラボー。起動画面ずっとたまちゃんでも良いくらいです。




システムに慣れるまではザコ敵でも苦労しましたが、スキルとアイテムを惜しみなく使うことを覚えてからはさくさくでした。地図を埋めた2周目以降が楽しいのなんのって。
ランキングがウェブに登録できる素敵仕様も。後ろから数えた方が早いですが、私のノーマルアナザーで計2回登録してるので興味ある人は探して鼻で笑うと宜しかろうです。


というわけで、百合やダンジョンゲー好きな方にオススメします。



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「100-questions」(mblg.tv) 
「zero-questions」(mblg.tv
「zero-answers」(mblg.tv

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