


この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アニメ「メカクシティアクターズ」感想

「後付けと曲解で作り上げたものに整合性は生まれるのか」
正直そこまで考えてないような前置き。



えー、今回はアニメ「メカクシティアクターズ」の感想をつらつら書きますね。

小説漫画共に未読、ニコニコの動画のみ視聴済みです。特に「ヘッドフォンアクター」「アウターサイエンス」が好きなので、あの曲から派生する物語を見たいなーというのが一番にありました。



まず、残念だった点について。



結論を一言で書くと、置いてけぼりです。

群像劇をやりたかったんだなということや、言葉遊びも交えた能力や、ループを抜け出すモノということはわかるんです。後半の怒涛の説明回で、主軸はだいたいわかった、つもり、です。
じゃあ何が置いてけぼりかって、感動や共感ができないところです。最後まで、うんそうか、で終わってしまいました。


思うに原因としては、色々なキャラの目的がいつまでもはっきりしなかったせいかと。メカクシ団の目的がしばらく出てこなかったとか。正直、ヒビヤに話すまで、メカクシ団は異能力持ちがだらだらする団だと思ってたんですよね……。暇つぶし部的な……。

あと、メインキャラクターとサブキャラクターがわかりづらいせいもあるかも。いや、皆が主役だーってのも否定はしないんですけど、正直見ていてマリーがそこまで話の中心だとは思ってもみませんでした。逆にモモこそがかなり主役級だと勘違いしてまして、意外と核心からは離れていて拍子抜けでした。
で、こういう勘違いがなんで起こるのかなーと考えた時に、モモ固定の視点のシーンが多かったのが理由かなー、なんて。バラバラなのを一つにまとめる展開って熱いんですけど、そのぶんかなり構成を気遣わないとわかりづらいんですよね。
一応マリーの話はCパートにいっつも入ってくれてたんですけど、見てる側としてはあのパートがどう本筋に関わるかわからないもんだから、どう解釈したもんか困りつつ放置することになっちゃうんですよね。後々になって「あれってあんな大事だったの」ってなりました。
シンタローの覚醒も急すぎて、なんというか、苛められコミュ障の印象がぬぐいきれないままという。

なんだろう、蛇やアザミなどなど、根幹に関わる部分ばかりが後回しで、サブに回して良いシーンにばかりスポットが当たっているような感じでした。そのせいで、どこに集中して見れば良いのかわからないまま終わってしまいました。例え2クールになるなどして尺が伸びたところで、この印象は変わらなかったんじゃないかなと思います。
ここさえなんとか、それこそモモ入団時に説明するとかマリーの話を一話にまとめるとかすれば、もうちょっと楽しみやすいアニメになったかもしれないなー、なんて。素人考えなのでアレですけど。

おもしろいつまらない以前に、何をやりたいのかわからない、といった印象。だから切るに切れないというか、文句を言うなら見るなって言うその文句をどうぶつけて良いのやらというか。設定は面白いのに本当もったいない。

「カゲロウデイズ」はぶっちゃけ、二次創作として作られているPVの方が歌詞に沿ってるしわかりやすくて良かったなあと思ってしまいます。




じゃあまったくの駄作だったのかというとそういうわけでもなくて、良い点もありました。せっかくなのでつらつら挙げてみますと、



・異能力
目を〜する能力たち、本当、この設定はすごく良いと思うんですよ。例え厨二と言われようと自分は大好きです。いっそ異能力モノに走ってもらいたかったくらいです。

・エネの声
どのキャラも声が合うなあと思いました。中でもエネはぴったりですね! 言ってる内容はけっこう手酷いですけどw

・コノハ
キャラがすっっっごく好きです。遥もすきなんですけど、あのぼんやりした雰囲気ですさまじいことをやらかす天然っぷりが萌えます。あと、見た目も好み。

・貴音と遥
あの二人の回はすごく良かったですねー。展開もわかりやすかったし、二人ともニヤニヤするくらい可愛いし。ヘッドフォンアクターのゲーム世界も大好きです。動きまくってて爽快でわくわくしました。あと、つぼみちゃん可愛い。

・12話のアヤノ
お姉さん可愛い。超可愛い。シンタロー可愛いって言ってあげて。むしろ言わせて。






とまあ、こんな感じで。一部のシーンなどは良かったけど、全体としてみるとうーん……と思わされるアニメでした。
ここから小説や漫画にも手を出してねって言うことなんでしょうけど……この内容だと正直、手を出しにくいです。
とりあえず、前情報なしの視聴はおすすめしません。



なんやかんやで私は、ボカロのプロジェクトものは大体シリーズにせず個別の物語として見た方が良いなあと感じてしまう人なので……その辺りの反感が心のうちにあるせいかもしれませんね。
コンセプトアルバムで止まっていてほしい自分でした。

フリーゲーム「キナナキの森」感想

「夢をいつまで夢にしておける?」
ひどくしんどい前置き。




えー、今回は、禁飼育(agony.sakura.ne.jp)さんところのフリーゲーム「キナナキノ森」(agony.sakura.ne.jp)の感想をつらつら書こうかと思います。例のごとくレビューっぽいかも。

一本道の長編ノベルゲーム。軽快な導入から一転、重く深い話に時を忘れて読みふけりました。女性向けに近いところはありますが、恋愛より人生メインな感じです。
鬱展開好き!を自称する自分には、色々と思わされる展開の作品でした。バッドエンド万歳、な人には是非プレイしてみて、考えてみてほしいなあと思います。

というわけでさっそく色々。匂わせる程度のネタバレ注意。




特徴としては、



・ギャルゲちっくな立ち絵と顔芸

立ち絵は可愛くかっこよく、しかし容赦なく顔芸を繰り出す、このギャップが凄いです。「ヒロインがそんな顔したらあかんw」と思わず突っ込んでしまったり、まさかの豹変っぷりにぞくぞくしたり。話の長さに合わせて、スチルも豊富です。起動画面にもご注目あれ。
しいたけくんのキャラデザが好みです。



・ファンタジーかと思いきや、現実的なシナリオ

魔王、森、願い事、とくればとってもファンタジーな展開を予想するかと思います。しかし、そう甘くない、予想の斜め上を行く展開にびっくりでした。油断していたところに水をぶっかけられたかのようなインパクトです。素敵です。あれで一気にのめり込みました。
正直、かなりリアルなところを抉ってくる作品でもあるので、読むのが辛かったところもあったんですけども。それでも読む手が止まらなくなる辺り、流石の筆力を感じます。ギャグにせよシリアスにせよ、読ませる展開が上手な作品です。伏線の回収が華麗です。
うおおおおどこまで言ったらネタバレになっちまうのかわかんねえよおおお
とにかく、必死に生き抜く彼らの叫びがビリビリ伝わってくる一作でした。まさに痛烈!



・個性的すぎるキャラクター

カオスな面々です。自信を持って言えます、登場人物は皆カオスな面々です。あとすっごく人間臭いです。そこが良いです。
リコロさんの「まおーくん」「つーこーくん」の呼び方が好きです。この二人に限らず、この作品のキャラ同士の関係性はどれも絶妙なものが多かったように思います。冷たいけど居心地いい感じというか……信頼とか背中を許す関係とか書くと全然違ったものに感じてしまうんですが、とにかく二人だけに通じる距離感みたいなのがあってめちゃくちゃ好きです。
あと一番印象に残ったのはあづささん。素直に好きとか萌えとかではなくて、おそらくおともだちにはなれないだろうなあと思うし目につく不器用さがもどかしい時もあるんですけど、そういう部分を含めて気になるというか……。その人物像に想いを馳せたくなる子でした。
ましてメイン二人は言わずもがな、キャラクターが本当リアルに感じられました。あとこの二人は掛け合いが微笑ましくて好きです。



・豊富な補足集

話の展開に合わせて、補足の小話が読めるようになります。すぐ読んでも良いし、あとでまとめて読んでも楽しめるかと。私はすぐ読む派でした。こういうおまけは話が広がるし嬉しいですねぇ。




とまあ、本当語り過ぎるのがもったいないので、惜しいですがこの辺で。
OPをうっかり飛ばしていたことにクリア後気付いたのは内緒。……ごめんなさい。これからプレイする人は是非ともお見逃しなく。




同作者の他フリーゲーム感想記事↓
「ちぎみちゃん、処女失格」(mblg.tv

フリーゲーム「ちぎみちゃん」「処女失格」感想

「生きている価値が無いのだけど生きねばならない」
面倒くさい前置き。



えー、今回は禁飼育さんところのフリーゲーム「ちぎみちゃん」「処女失格」の感想をつらつら書きますね。

まずは「ちぎみちゃん」の方から。
ヒロインがなんとしゃべるぬいぐるみ!という斬新な進み方。終始ほのぼのとしております。この作者さんらしい毒っけもありますが、それがまた心地よいのです。変顔も慣れます。大丈夫です。
ほのぼの短編に和まされつつ、ちょっと怪しい雰囲気を勝手に妄想してどきどきしつつ、のお話でした。



そして本番「処女失格」について。
R-18です、苦手な人は逃げて下さい。
あっ、ちぎみちゃん目当ての方は逃げてください、逃げて下さい。






さて、まず、R-18です。凌辱ものです。でもエロメインってわけじゃなくてどうしようもない人がちょっとましになったかもしれない感じゲーです。この文章だとわけがわからないね。やったらわかります。
あっとりあえず鬱展開です、はい。
でもちょっとましになるエンドです、はい。

思ったのは、溜めが上手いなーということ。動くところはぬるぬる動き、表情はくるくる変わりと、見て楽しいノベルゲー。そして、ガツンと落としてくるところはしっかりがっつり溜めを入れ、あるいは唐突に貶めてと、本当演出にやられます。

ヒロインが簡単に思考停止するんじゃなくて、憤ったり絶望したりの反応ががっつり味わえるのも魅力かなと思います。
あのぷにぷにな感じのイラストも、ああこれはちょっと魔が指すわと思わされる感じで、大変えろちっくです。いや、さしたら駄目なんですけどね。



このあと二人がどうなるかですが……どうせ繰り返すんだろって言うやさぐれた自分が居たり、ちょっと希望の余地を残してもらえたのがありがたかったりもします。



禁飼育さんところの作品って、視点がこう、どうしようもない人の視点なので、プレイしててすごく許されたような気になります。いや、行為自体を許していいってわけではなく、コミュ障欠点だらけ人間でも一応生きてくしかないよなーっていう。

あと、「セックスって気持ち悪い」を見事に表現してくれるので、思春期を抜け出せ切れない自分には好ましいです。はい。




とまあ、こんな感じで。
鬱展開に耐性がある、毒気のある作品に惹かれる方はプレイしてみてはいかがでしょう。



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓
「ちぎみちゃん」「処女失格」(mblg.tv

フリーゲーム「こちゅうの夏」感想

「殺すのではないから安心して欲しい」
無理な前置き。



えー、今回は夜天地図(nightsky.mimoza.jp)さんところのフリーゲーム「こちゅうの夏」(nightsky.mimoza.jp)の感想をつらつら書きますね。例のごとく、一部レビューっぽいかも。

一周に30分かからないくらいの短編、でも鮮烈に印象が残る作品でした。こちらの作者様のゲームはヤンデレが多いイメージでしたが、この作品はこう、一人の女の子の成長を見守る側面が強いように思います。そういう意味では一般向けでも十分通ずるなあと。

さて、良いなあと思ったところをば。




・痛ましくも美しいストーリー

わりと鬱展開です。痛い描写もあります。けれど、トゥルーエンディングを見ると読後感はかなり良いです。
しっかりと痛みを描写してくれる分、そこから出す結論も素敵に見えました。幸せになって欲しいなあ。
伏線を各所にちりばめているのも上手いです。ダイレクトなものもあればさらっとぶっちゃけてるところもあり、真相に気づいた後はなおさら面白く感じました。



・一工夫のCGモード

立ち絵のダウナーな感じがまず好きでして。これはサイト見てもらえればわかるかと思うのですが、ヒロインの髪の色合いが良いなあと思うのです。あとヒロヤの目つきの悪さな。ぱっと見怖そうな人がデレるの最高ですね。
で、本題CGモードなんですが。コンプすると、各イラストにコメントがついてきます!これは嬉しい、すごく嬉しい。初めは特に意識しなかったスチルも、改めて見るとしみじみ思うところがあります。
印象が変わったのは、ソファで寝転んでるあのスチルですね……ついてるコメントがすごく、こう、ぐっとなります。



・ED曲のタイミング

トゥルーエンド、と言っていいのかな、特定のエンドではエンディングが流れます。この曲のタイミングがまた凄く良いんですよ! ああここからエピローグなんだなーというのもわかるので、プレイヤーとしても助かります。心構えができます。



とまあ、こんな感じで。
鬱展開に耐性があって、シリアスものをプレイしたい方へ特におすすめしたいゲームでした。
追記ではお気に入りのエンドについてなどなど、ネタバレ込みで語るので、興味ある方は右下moreよりどうぞー。



同作者様の他フリーゲーム感想
「蒼き森の時使い」(mblg.tv
「公主月奇譚」(mblg.tv
続きを読む

フリーゲーム「戦友100人できるかな?」感想

「最前が旗を掲げ最後が看板を掲げる」
最後尾こちらでーすな前置き。



えー、今回は、しちやんさん製作のフリーゲーム「戦友100人できるかな?」(sitiyannohomepage.web.fc2.com)の感想を書きますね。

ウディタ製の、発想の勝利ゲー。数分で終わるので、「とりあえずDLしてみて!」と気軽に言えます。やったあ。

もう、これは紹介=ネタバレなもんなので、あえてぼかしぼかし書きますが。



まあね、始まってすぐに「えっ!?」ってなりましたよ。で、話しかけるとかがないことにさらにびっくりしましたね。町では「おまえもかブルータス」状態ですよ。

ところどころめっちゃ可愛いグラフィックの子がいるのもたまりません。



そして感動のエンドロール、初回プレイでは97人でした。ぐぬぬ。職場放棄と迷宮ギミックとダークネスシンボルを見逃していました。
エンドロールで意外な真実(名前)がわかるのも面白かったですw
生き別れの兄妹の今後が気になるところ。



とまあ、こんな感じで。
短くも笑える、良い意味でネタゲーでした。
前の記事へ 次の記事へ
ブログ検索
本棚