


この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フリーゲーム「みっくすおれ」感想

「ウジ蟲を見るような眼に恋をしました」
なんと酷い前置き。


えー、今回は、CHARON(nekocharon.web.fc2.com)さんところのフリーゲーム「みっくすおれ」(nekocharon.web.fc2.com)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

ジャンルはギャルゲー風ホラーADVとのことですが……。プレイしてみると、ホラーというより鬱展開に近い印象でした。あっもちろんヤンデレちゃんもいます。
今回はヒロインが3人。全EDを見るまでだいたい1時間半くらいかな。
探索パートは前作より短めで、ノベル部分がメインになっています。

前作はまだ救いのあるエンドがありましたが、この「みっくすおれ」は見事なまでに救いがないです。後味がむちゃくちゃ悪いです。さあ、バッドエンド好きの同士さん、これだけでもうやる気になってきませんか。



とりあえず、良いなあと思ったところを挙げていきますと。


・ドット風の立ち絵

相変わらず可愛くて魅力的です!病み顔やハイライト無しの死んだ眼もしっかり完備。目に光が無くなるとちょっとテンション上がりますよね!
主人公の顔グラが半分だけなのもおなじみです。このかんたろーくん、クセ毛っぽくてなかなかに好みです。


・容赦なく鬱展開なシナリオ

初めにミルヒオーレな√へ行ったんですが、見事にハートフルボッコで震えました!!はい……。あそこまで突き抜けられるのはある意味すごいと思います。 一番柔らかいのはいちごオーレかな…?いやでも流血沙汰だしな…。
とまあそんなわけで、
可愛い子に罵られたい!殺されたい!なドMさんや、
鬱展開は良いよねもう心が落ち着くよねみたいな方には
大変喜べるシナリオでした。



というのが主な魅力かなー、なんて思います。
とにかく、バッドエンド好きさんは是非にプレイしてみてくださいな。

せっかくなので、各キャラの感想も追記で書きますね。ネタバレ込みなので、既プレイの方やネタバレ気にならない方は右下moreよりどうぞ。





同作者様の他のフリーゲーム感想記事
「みことにっき」(mblg.tv
「赤ずきんダークサイド」(mblg.tv
「まことメビウス」(mblg.tv
続きを読む

フリーゲーム「みことにっき」感想

「何をしても許すと言う、それが一番の狂気では?」



えー、今回は、CHARON(nekocharon.web.fc2.com)さんところのフリーゲーム「みことにっき」(nekocharon.web.fc2.com)の感想をつらつら書きますね。一部レビューっぽいかも。

ジャンルは日記探索系ホラーとのことで、ノベルちっくなシーンと探索シーンがあります。ソフトはRPGツクール。プレイに一時間かかるかかからないかくらいです。
さてこのゲーム、“ホラー要素”とわざわざあるように、一筋縄ではいきません。みこと先輩の怖い真実が明らかになるゲームです。ただヤンデレとも少し違っていて、鬱展開の方が近いかな? あっでも可愛い子がうっすら発狂するシーンは見られますよ! やったね!

では、プレイして素敵だったところを挙げていきますね。



・超可愛いドット絵

ツクールゲーでも、普通の絵をもってくるのがありますよね…って、あんまり技術面に明るくないのでよくわかってないんですが。ともかく、アイコンから顔グラから全部ドットのフリーゲームって私はあんまりプレイしたことがないのです。
というわけで、このドット絵にすっかり惚れ込みました!
表情豊かだし、可愛いし。可愛いし。ドット絵、見なれているからかもしれませんが、なんか素朴で落ち着く感じがするんですよねえ。そうそうこれこれ、みたいな。
主人公のアイコンがなぜか半分だけチラ見ですっごく気になります。隠されたところに何か秘密が…!などと深読みしましたがそんなことはありませんでしたw


・みこと先輩の話し方

ああいう舌足らずと言うか、あざとい話し方って、狙ってるってわかっちゃいるのに萌えますね!「〜なのだよ」みたいな。可愛い。むっちゃツボです。意外とああいう話し方するキャラと出会えないんだよねぇ。
あと自分のこと「みこと」って言うのも可愛いです。一人称変わるのも良いですよね。


・主人公のとくぎ
言うのはアレなので伏せますが、ああいうおちゃめ心、良いですよね。


・ぽっぷで狂気の文章力

次の指示とか、日記の中身とかが、柔らかい文体なので、なおさら狂気が増します。はい。鬱展開も子供っぽい口調で説明されるのでなんというか、こう、いたいけな子が酷い目にあってる感が増し増しで、まあ萌えますよねはい。





で、ちょっと惜しいかなと思ったところについて。


・指示が一部わかりづらい

ノーヒントで放りだされることがあって、そこだけちょっと困りました。詰まった!?みたいな。他の鬼畜ゲーよりは断然易しいんですが、それまでの指示がダイレクトだったぶん、焦っちゃいましたねw
ちなみに困ったらみこと先輩に話しかけるか、もちものチェックでフラグが立ちますので、同士さんがいらっしゃいましたら是非。


・BADEND2

続きが見たかった!是非とも見たかった!!あっさり終わり過ぎた!
この物足りない感も含めてバッドなのかしらん、なんて。







ともかく、さくっとプレイできて可愛くって鬱展開もあって、大変楽しめました!
鬱展開好きさんとか、狂気じみた女の子(あえてヤンデレとは呼ばぬ)がお好きな方、プレイしてみて損は無いと思います♪



同作者様の他フリーゲーム感想記事↓ 
「みっくすおれ」(mblg.tv) 
「赤ずきんダークサイド」(mblg.tv
「まことメビウス」(mblg.tv

フリーゲーム「Long Long Rain」感想

「止まない雨はない? いや、まだ前例がないだけだ」
ちょっと怖くなる前置き。


えー、今回は長雨屋(www.nagaameya.mydns.jp)さんところのフリーゲーム「Long Long Rain」の感想をつらつら書きますね。今回特に辛口レビューっぽくなってますので、苦手な方はご注意を。

ジャンルは女性向けADV。
えー、このブログで取りあげるからにはヤンデレがいます。確かにいるんですが……


正直、あんまりピンと来なかったなーと思いました。
というのも気になった点が多くって……

例えば、里宮くんだけなんで私服(というかパーカー?)なのかとか。
キャラの会話が地の文に近くて不自然なところとか。
りんと里宮の付き合うきっかけの辺りが、けっこうゴリ押しなところとか。
飴渡すとき舐めてっていうかなー普通食べてじゃないかなーみたいな細かいところとか。これはもう重箱的なアレになりますが……
とりあえず、これらが気になって、いまいち感情移入しきれませんでした。


とはいえ、こきおろしが目的の記事ではないので、良かった点も挙げます。

アナザーストーリーや選択肢が新しく開放された時には、すぐにお知らせが出るのでわかりやすいです。おかげで攻略もスムーズでした。まさに親切設計。
あと、立ち絵が時々まばたきするのも細かいなーと思います。
立ち絵とテキストウィンドウが横並びというのも、あんまり出会ったことないシステムだったので新鮮でした。読みやすいし立ち絵も見やすいし、良いデザインです。


理不尽展開にご注意を、とありましたが、わりと慣れてるのでその辺りは問題なく楽しめました。だってヤンデレだもの。ああいや、この話だと愛憎って言った方が正しいのかな……。むしろ愛憎とヤンデレの違いって何だ。
話が脱線しそうですね。
理不尽と言うより、病んでしまう背景事情がしっかり描写されている辺り、逆に丁寧さを感じました。

と言っても「きゃああああヤンデレ萌えええええ」って感じじゃあなかったですね……。




それほど長くもないので、ヤンデレに飢えている方や軽くプレイしたい方にオススメします。
前の記事へ 次の記事へ
ブログ検索
本棚