今日は、朝早起きしてサッカーの試合を見ていたので、もう、お昼過ぎには眠たくて、眠たくて・・・午後は眠気との戦いでした。
眠い時には、コーヒー!っていうイメージがありますよね。
カフェインの覚醒効果を期待してのことだと思います。

でも、私、コーヒーごときで目が覚めたことないんですよねぇ。
コーヒー大好きですけど、飲んで目が覚めたー、スッキリしたー、シャッキリしたー、なんてこと一度もありません。
あれって思い込みなのでしょうか?

母は、夜コーヒーを飲むと寝れなくなるといいます。
そうなの?
私なんて、寝る前にコーヒー飲みたいくらいなのに・・・ホントに眠れなくなるのでしょうか?

私は、静岡出身です。
子供の時から、濃ーい緑茶を飲んで育ちました。
緑茶もカフェイン含まれているので、もしかしたら、緑茶で体が慣れちゃって、カフェインに対する耐性がものすごくあるんじゃないかな?なんて思ったりして。

でもそうなると、静岡県民としては私より年季が入ってるはずの母が、コーヒーで眠れなくなるというのは、ちょっとおかしいですものねぇ。
繊細か繊細じゃないか、なんて話になってくるのでしょうか。
私、鈍感なだけ?

ということで、カフェイン耐性があるのか、鈍感なのかわかりませんが、コーヒーで目が覚めない私は、もう眠くて仕方がない一日を過ごしましたという話でした。