話題:家計簿

まず年収入

2018年(ほぼ本業のみで生活)と比べると2019年(副業合わせトリプルワーク)で

年間10万ほどの収入UP☆彡

逆に言えば、副業をやっていなかったら悲惨だったということがよくわかります(;´Д`)


次は支出について

固定費は増税の影響もあるので、やはり増えています。

……が、増えているのって、1つ1つは1年を通して数百円レベルであって、ドドーンと増えたのは年金と国民健康保険なんですよねぇ(;´Д`)

これは、世帯での収入が増えた(わたしではなく家族が頑張ってくれたから)からこそ支払額が増えたのですから、どうしようもないんですよね(;´Д`)

というか固定費の主軸(?)である通信費と稽古代も年間では下げているので、もうこれ以上、本当に頑張れなさそうです(;´・ω・)

家に入れるお金は下げるべきでないですしね(´ー`*)ウンウン


これまた削りにくい生活費について

全体通して年間で1万円ほどの支出UP

何がかかっているのかなと調べてみたら、食費と衣服美容費でした。

これも明確な理由があって、どちらもモニターやお小遣いサイト関連を頑張るようになったので、実質は無料でサービスを受けたり物を購入しているのに(せこくてごめんね(;´・ω・))
現金化していないので、実質マイナスになっているというもの。

仕事に使う化粧品、生きる為にも必要な食は削れないと考えると、これも削るのは難しいかなーと。

2020年の見通し(?)

収入は、本業の収入がどんどん下がっていく傾向にあるので(毎月のブレがすごいけど)、やはり副業で上げるしかないかなぁと。

そして固定費は、増税の影響だけでなく、今年は医療保険に加入予定なので、その加減でどうしても増えてしまうのが不安ですね(;´・ω・)

生活費を削るには、本当に少しでも無駄を出さないようにするしかないですね。
もうすでに、500円分、ドリンク飲んでしまいましたけど(;´Д`)←
1番失敗したのは、仕事の時間ギリギリ前に家に出ることがごくたまにあって、遅刻が不安でタクシーに乗ってしまうことですね。
時間にルーズなのは最悪です(;´・ω・)

今年はそのあたりが気をつけられたら良いなと思います。