話題:私の仕事の覚え方

副業、教育をされている方から

「もう1人でも大丈夫だね〜」

と太鼓判押されました〜( ;∀;)ウレシイ

この仕事、まだ4回くらいしかしてませんので、まだまだこれからもいろいろな衝突があるとは思いますけどね。

ちなみにわたしの仕事の覚え方?ですが、仕事が終わってから「ここはこうすれば良かったかな?」と思うことをノートに書いています。

それから、出会った社内の人についてはお名前と覚えやすい特徴を少しメモしています。
(だいたいおしゃべりした内容)



それからわたしの副業ですが

とある親企業の子会社に所属しています。

が、仕事内容は実質、この親会社からの指示を受けることがかなり多いです。


そこで、今日は親会から受けた指示に関しては、なんとわたしの本来の仕事内容を超えたものでした。(その時は気づいてなかったがよくよく考えたら)

……が、しかししゃーない。

この指示された内容を、社員さんかわたしがやらない限り、わたしの本来与えられた仕事もできなくなってしまいますから(;´Д`)


アワアワしながら支持された内容をこなそうとはしますが、予想外で畑違いのお仕事、しかもわたし、一応新人

うまくいくハズがありません(;・∀・)


社員さん
「使えねぇな。他の人ならもっとちゃっちゃか動いてるからな!(# ゚Д゚)」

的な内容を言われるも「申し訳ありません〜」と言いつつ、右から左にスルーッと流し(コラコラ)

これは今後反省ノートに書いて、次はこの仕事もできるようになるぞ〜と決意。

そして、とりあえず休憩時間



先輩
「さっき見てたけどさぁ、本来の仕事と別の事してたやろ。

あれ、本当は断らなきゃアカンかも」

Σ(゚д゚lll)ガーン

えっ?えっ!?

でも、社員さんは、他の人だったらもっとちゃっちゃかやってるって……


先輩
「わたし、やったことないよ?笑」
↑けっこうベテランさん

Σ(゚д゚lll)ガーン

先輩
「とりあえず上に報告して、ダメかダメじゃないか確認やな」


数時間後


教育担当さん
「そんな指示出したの誰!?(# ゚Д゚)」

怒ってる……(;゚Д゚)

社員さん、あんまり厳しく怒られていないと良いですけど(;´Д`)

実はこの範囲外の仕事、既に2回目なんですよ。

そっちの1回目のことも先輩からの密告(?)があったようで……


これからはダメなものはダメだとしっかり断ることができるスキルも必要ですね(実は本業でも、ちょっと断ることは苦手)