話題:今日観た映画

先程メインブログのコチラの記事で書いた街の灯ですが、長くなりそうなので、コチラで書きます。

この作品の最後は、その後どうなったのか?と考える人は非常に多いのでは?と思っています。

ここからはわたしの勝手な妄想です。

そしてネタバレ注意です。

悪しからずm(_ _)m



気になるのはやはり、チャップリンと花売りさんの最後の最後の表情

チャップリンは少し不安そうな表情から、見えるようになった?というやり取りのあと、笑顔が広がっているような気がします。



また、花売りさんは笑顔ではないですが、わたしは驚きと感動と愛しさが混ざっているように、わたしは感じました。

なので、この後の2人は恋が成就するかどうかは別として、少なくとも関係はより良好なものになったのではないか、と思っています。


ではハッピーエンドなのか?


ここが問題なところで。

おそらくもろ手を上げてハッピーエンドではなかっただろう、と思うんですよね、世界はそこまで美しくはないというか。

チャップリンは浮浪者で、しかも本当は無実だとはいえ、逮捕されて出所したところです。

花売りさんだって、最後には目が見えて立派に働いているとはいえ、目が見えなかった時にできなかったことを取り戻す?ことは容易ではないはずです。

更に、仮に花売りさんが、チャップリンの真実を知ってもなお彼を愛したとしても、家族であるグランマはどんな反応をするのか?

……苦労しないはずがない

きっと何度も困難な壁が立ちはだかったことでしょう。

でも。

困難な壁というものは、誰の前にだって現れるものです。

この2人は時には傷つくことがあっても、きっと乗り越えられるのではないかな、と。

そうしてお互いの絆はより深くなっていくのではないか、と思います。

もちろん、2人がすぐにうまくいって、何だかんだで金持ちになって、なんの不満も不安もなく、ただただ楽しい生活を送っていけるようになれば、それはそれで文句なしのハッピーエンドなのかもしれませんけど、きっとそれはないと思っています。

きっと、人生ってそんな感じですよね。

差別や偏見や、辛いことも苦しいことも耐えることはないけれど、それでも少しずつ、誰かと手を取り合って、誰もが幸せになりたいと夢見て、生きていく。

そんな未来を想像してしまいました(*^^*)