スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

偽善と自己満足

ども、紅の外界宿管理人こと灼蒼です。











ふぅ。







私は実に平凡な生活をしているのでそう毎日日記のネタがあったりはしません。







そうだなぁ…あるとすれば。









お会計300円に対して500円を出したら600円のお釣りをもらったくらいですかね。







口では200円のお返しです、って言いながらあっているのは枚数だけ。







唖然としてるうちに次の客にまわってしまい、まぁ折角なんでもらっときました。







わざわざ申告してあげるほど私は善人ではないです。








そもそも店側のミスですし。








あぁでも、財布を拾ったら確実に届けます。








以前イベント会場で財布を落とした時、会場警備の方が拾って届けてくれたことがあったので。







私は善人ではないですが、良心がないわけじゃありません。








それにかけられた恩を仇で返すほど落ちぶれていません。







ダメ元で遺失物承り所に行ったら見つかった財布。







あのときは嬉しかったですね。







世の中まだ捨てたもんじゃない、いい人だっているんだと思いました。







その拾ってくれた方のためにも、私は財布は届けます。







といっても所詮は偽善なんですけどね。








落ちていた財布を届けることが、私の財布を届けてくれた方への恩返しになるかなんてわかりませんし。







落ちている財布は届けても落ちている100円玉は多分貰います。







だから私が財布を届ける行為なんて偽善です。







傲慢な単なる自己満足に過ぎません。







ただ私はそれでもいいと思っています。







偽善でも自己満足でも、結果としてそれが誰かのためになるならそれでいいんじゃないだろうか。








単なる持論です。







つまらないこと書いてしまいましたね。







今回はこのへんにしときます。







では〜。

台風

ども、紅の外界宿管理人こと灼蒼です。











いつの間にか台風ってすぐそこに来てたんですね(関東在住)








今日バイト先で言われるまで知りませんでしたよ(^^;







でもって今日は台風近いからいつもより早めに上がることに。








こうした気遣いが嬉しいバイト先です。







以前の台風では帰り道が壮絶でしたからね、自分。








思い出したくないのでここには書きませんが…。







今回は前ほど強くもないので多少マシかと。








十年に一度くらいの割合でこの時期に台風が来る、とテレビでいってましたが。







十月末、そろそろ十一月ですよ?








台風がくるような季節じゃないんですけどねー。








地球温暖化の影響な気がしてなりません。








今地球温暖化は当初の予測を上回る勢いで進んでますし。







このままだと地球の未来は暗いですな…。







まぁまずは目先の台風のことを気にしますかね。








では〜。

ゆとり

ども、紅の外界宿管理人こと灼蒼です。










今朝混雑してる道で歩きタバコしているDQNがいました。







中年のサラリーマン、さらには女性までもが。








道は後ろからきた自転車が追い抜くスペースがない、といえば混み具合がわかって頂けるでしょうか?







そんな道で平然と歩きタバコ。







自分がいかに危ない行為をしているか自覚がないんでしょうな。







細かい温度は忘れましたがタバコはかなりの高温だったはず。







目に入れば失明の危険さえあるんです。







その危険性に全く気付かない、気付けていない姿には哀れみすら覚えてしまいました。







また信号待ちしている人々(私を含む)を後ろから無理矢理押し退けて行こうとしたDQNもいたり。







まぁそのDQNはクラクション鳴らされて立ち止まり、結局信号が青になるまで渡れませんでしたがw







その情けない後ろ姿におもわず笑いが。







なんと無様wwww







信号は守れよDQN。







とは言え世の中そんな人ばかりではありません。







とある小さな駅で降りようとした男性は混雑した車内で人を押して出ていくことはせず、『すいません』と声をかけ周りの方が下車するためのスペースを作ってくれるまで待っていました。







なんという紳士。







大多数の人が押して出ていく世の中、あそこまで心広く紳士的行動がとれる方は少ないです。







マナーから考えれば常識なんですが、それが当たり前でないのが悲しい現状です(´・ω・`)








朝の通勤、通学時間帯は心にゆとりのない人が多いので、皆さんはどうかゆとりを持って、そこらにいるDQNをあしらってやってください。







まともな対応なんてしたらストレスたまりますからねw







では〜。



↓アレ系な文庫を絵師買いしてみましたw
(左は購入特典冊子)

U

これがこちらでは二日目になりますね、どうも灼蒼です。








さすがブログ、以前まで使っていた日記よりずっと便利でいい感じです。







ホームページで一年十一ヶ月ほど日記を書いてきましたが、ブログに移転ということで心機一転いきたいと思います(・ω・)







ただ今までのような感じで書いてこちらの方々に受け入れられるか不安ではありますが(´Д`;∩)







それでも今までのノリで書いていくつもりですので、常連の方、初めましての方々、もよろしくですm(_ _)m








紅の外界宿からの皆さん>
ブログへのコメントはコメント内でレスしていこうと思います。
もし本文中で取り上げて欲しい方いましたらHPのメールフォームからでもご一報頂ければ対応します。







では今日はこの辺で。






では〜。



↓最近の購入物です。
久々にコミックまとめ買いしました(笑
※(購入物晒しは以前からやっていた日記では定例になってるものなので、どうかお気になさらず)

初めまして

こっちでは今日が初日記となりますね、初めまして灼蒼といいます。







紅の外界宿という小さなHPの管理人も努めてたりしますので、よければこちらもよろしくですm(_ _)m
(googleで『紅の外界宿』と検索すれば一番上に出てきます)






紅の外界宿から日記更新をこちらに引き継ぐ形になるので正式な更新は明日からになります。







では今日はこの辺で。







では〜。
前の記事へ 次の記事へ