DO-S

使用して半年ほどになります。

DO-Sシャントリ

先日雑誌でも紹介されたみたいです。
まだ買ってないんで明日通勤ついでにコンビニ行ってみます。


で、このシャントリ。いいです。マジで。

美容室とシャントリをジプシーして10数年。
美容室は担当が入れ替わったりとかで仕方ないんでこの際スルー。

で、シャントリの方ですが。

イイ!

と言われたシャントリも色々使いましたが、私を満足させてくれるような代物はありませんでした。

一時的に使ってたノンシリコンシャンプーはあったんですけどね。
後から書くけど母と妹には不評でしたね。
ラ◎クスがいいんだって。マジ?
まぁ、即効サラサラな手触りを求めるなら良いんじゃない?って感じでしたね。
ここ10年、サロン専売のシャントリ以外は使ったことも何度かあったけど、使用感が嫌いですぐに捨ててました。
で、そのネットで評価も高くて値段も手頃で某シャンプー解析サイトの管理人が絶賛してるトリートメントをシャンプーと一緒に使ってたんですよ。

使い始めは良かったし、髪も柔らかくなって好きだったんですが。
どうにも使用感がおかしいことに気付いたわけです。

しっとりはしている。
寝癖はオイル付けて寝るからストレートのまま。
なのにパサパサ。絡む。


そう。

しっとりパサパサ。絡み髪。

なんだそれは。


もうそれがすっっっごい嫌で髪丸ごと切ってやろうかと美容室に行っても
『痛み酷くないから大丈夫だよ?』
そんなわけなかろうに。
こちとら毎日自分で髪を洗ってるわけだからわかるんだよ。
濡らした髪の絡み具合と伸び具合が。

仕方がないので代用になるシャントリをネットで探しました。
つか、解析サイトに行こうとして岡山のじぃじのブログを発見しました。

一通り拝読して目から鱗がポロポロリ。

そっか、皮膜かぁ……。
もともと髪は死滅細胞だと言うことは知っていたので、死んだ細胞にトリートメントしたって無駄だとも思ってたんですが。
じゃあ、それに代わるケアは?
と聞かれても答えられないので美容師の勧めるがままにトリートメントしてたんですが。
しっとりパサパサには変わらないですね。
寧ろ時間が経つとバサバサです。
なので、じぃじの理論には凄い納得してしまってシャントリのまずは200mlを購入。


着くまでに何秒だかに何本だか売れているとCMしている話題のノンシリコンシャンプー…何だっけ?アンナがやってるヤツ。
100円で試供品を3種類購入したら妹に全部奪われたのでもう一度購入。
妹はピンクの香りが好きで紫が一番イイって言ってたかな?

私的感想としては

ピンク→香りはマシだけどバリッバリのベタっでダメ。
ミドリ→香りはアレだけど一番マシ。
ムラサキ→最低。ベッタベタで気持ち悪い。

特に紫は最悪でした。
シャンプーしてる時から手がベタつくんですよ。
使ってる時「???」って感じで自分の手のひらを見て「!?」ってなったんで。
何で手が油っぽいんですかね。
ビックリしただろ普通に。
シャンプーなのにべたつくとかあり得ないだろ。
ちなみに私の手が汚れていたと言うオチはないです。
洗う前に必ず髪はお湯で流すし、シャンプーを手に取る前に清潔にするんで。

そこでじぃじの理論を思い出すわけです。
「そっか、皮膜…。超納得」
そんなビックリシャンプーなんざ使っていられない。っていうのと、じぃじの言う皮膜の信憑性がグンと増したところで丁度DO-Sシャントリ到着。

早速使ってみた時の使用感を書いておきたいと思います。
感動が薄れたときに読み返すの。

☆一番最初☆
@まず泡がたたないので何度か洗う。
A3回くらい洗った気がする。
B流す→やたら軋む。
Cトリートメントをたっぷり塗布。5分程放置。
Dアウトバスにもトリ塗布してみる。
E就寝。
F朝はしっとりサラサラ。
あれ?パサつくんじゃ?と思いながら一日を過ごす。
☆2回目☆
一番最初と同様の手順。
髪は洗いやすくなっていた気がする。
就寝して翌日。
多少パサつくかも?と思いながら一日を過ごす。
☆3回目☆
2回目同様の洗い心地。
就寝して翌日。特に何も気にせず出社。
ここで漸くまともに鏡を見て愕然。
髪がバッサバサ☆
おおぅ!?とビックリしてどーにか誤魔化して怯えながら一日を過ごす。
この後一週間くらいはバッサバサ☆でした。
トリつけても微妙なんでドキドキしながら過ごしてました。
身嗜みに気を使う女子なら外出を嫌がるレベルのバサバサっぷりですが、そういう訳にもいかんので仕方なく仕事の為だけに外出してました。
あとは引き籠りです。
もともと籠ってはいるけれども。

でもこれはイケると判断したので1Lの詰め替えを購入。
入れ物は何かピンクの…何だっけ?ああアレ、ミ◎ボンのリュクスのヤツを買ったのでそれに詰め替え。

そして使用すること1ヶ月……。
もう他のシャントリは使わなくてイイです。
300円でテキトーに済ますよりも。
1000円で悩んで済ますよりも。
5000円以上で自己満足に浸るよりも。
6300円×2を1人で満喫がオススメです。

これだけではアレなので変化点を記録。
髪が軽くなった。
髪が絡まなくなった。

頭皮が荒れにくくなった。
生え際がべたつかなくなった。
スタイリングしやすくなった。
パサつきがなくなって纏まりやすくなった。
スタイリング剤やアウトバスオイルが不要になった。
ていうかツルツルサラサラ
これぞ女子の求める質感であると私は推察する。

こんな感じですかね。
まず髪は軽くてサラサラです。
パサつきが無く纏まっています。纏まっているので髪が扱いやすくスタイリングも楽です。
寝癖もつきにくく、髪も艶々です。
なのでブラシでとかしただけのストレートでも問題ないです。
後、私見ですが生え際のべたつきが無くなったので頭皮の炎症も大分収まりました。

いいこと尽くし。
リピするのに若干値段が気になりますが1人で使うには問題無いです。
妹はまやかしのツルツルが好きみたいなので値段も相俟ってイマイチ反応良くなかったですけど。
これより良いものがないのなら今後も継続して使用していく所存です。


※上記は半年使っての現状です。
1ヶ月でも劇的な変化は見られると思いますが、継続して使用することにこそ意義があるかと思います。
まずは自分に納得がいくまで……最低でも3ヶ月は使った方が無難かと。
私も今漸くこんな感じなんで。

そんで最初はトリートメントに感動するんですが、使っているうちにシャンプーの重要性に気付くと思います。
確実に汚れを落とすシャンプー。
1日限りのトリートメントも2回洗いでしっかり落とす。
ケチって1回使用だと思い通りの髪にはなりません。
落としきれないトリートメントと汚れが皮膜を作るので。
1回洗いを何日か継続してみましたが、日に日に泡立ちも髪のコンディションも悪くなっていきましたし。
なので最初はトリートメント。髪の調子が良くなった後はシャンプーの減りが早くなります。
あと、継続する人は美容室でトリートメントとか押し売りのシャントリを勧められても「いりません」と言うことも大事ですね。



長々長々書いたけれども。
髪で悩んでる人が居るなら使ってみるのも一興かと。
新境地が開けますよ。きっと。



今度はハナヘナでトリートメントしたいけれども。
(髪が真っ黒だから色は入らないからネ!)
宮城の美容室はDO-Sとハナヘナをセットで取り扱ってるところが無い……。
ゆえにホームケアでDO-Sのみです。
今のところ。



もうちょっと革新的なことしましょうぜ。
宮城の美容師さん。