フォームの改良A(F2L)


話題:自分の中でのマイブーム


下パターン(持ち上げ)No.31

F2、U2、R'、F2、R、U、F、U'、F

これを、、

R、U、R'、U2、R、U2、R'、U、F'、U'、F

に変えました!

2手多いが、回し易い!だから連動が上手く行くと思う!(笑)

コレ、俺の参考にしてる教科書だと回すのに時間が掛かって、、色々と試行錯誤してたんだが、コレで行く事にした(笑)やっぱしマニュアルにこだわるとツブシが利かなくなるナー(笑)


キューブを普通にやるなら前者で全く構わんが、スピードを追求するとタイムロスになるからね(汗)
(;´∀`)

しかし馴染まなければ、、ただの宝の持ち腐れ(笑)また馴染むまで時間が掛かるなぁ(汗)

ちなみにUだのRだの、、数学の公式みたいでスピードキューブの事、知らない方は「??」だろうなぁ(汗)

これね、キューブの回転記号なの。

って、、マニアック過ぎて(笑)

「知るか!アホーっ!」ってなるだろうなぁ(笑)
(´(ェ)`)








試験の時の話でも。


話題:つぶやき


こないだの試験の時の話だけどね。
(´(ェ)`)


続きを読む

今更だけどー。


話題:自分の中でのマイブーム


前の記事でさ。やっとこさ、スマホで写真の載せ方が解ったので(笑)今更だが去年の4月だったか?買ったキューブを載っけておくゼ。
( ・`ω・´)



続きを読む

と、ある資格の話D


遂に結果が出たヨ!
( ・`ω・´)

続きを読む

フォームの改良(F2L)


話題:自分の中でのマイブーム


ルービックキューブは奥が深い。

前の記事で書いた通り、OLLの20番だけでも知ってる限り三通りの解き方がある。実際は探せばもっとあるだろうな。

このパズルは組み合わせ手順が「京」のレベルなんだ(汗)


そんな中、スピードキューブをやる時、、自分のクセや回しやすさ、にくさ、、まわす回数なんかでね、どの手順で揃えるか?決めてくんだ。

面白いのが、例えば数年前は「このパターンの場合こうやるといい」

ってのが何年かすると「最近、このパターンの場合こうやると更に回しやすい」みたいな新たな発見もかなりあるの!(笑)歴史の発掘調査かヨ!みたいなね(笑)

で、俺の場合は一昔前の本で独学勉強したからかなり古い手順らしい(汗)スマホになってから色々解って来たが、、

みんなマシンガン持ってるのに俺、火縄銃みたいな感じだったんだよ(汗)

前もさ、PLLのNo.1と2を改良したが、今回はF2LのNo.20と25を改良する事にしたんだ。手数は多いがかなり回しやすいんだ。

また馴染むまで、、時間が掛かるなぁ。。
前の記事へ 次の記事へ