言い聞かせながら調理&食べさせてます(;´∀`)

話題:離乳食

2回食を始めて1週間立ちました。
そろそろ、7、8カ月の食べる量の目安量の最小量で作ることにしました。
ご飯は9倍がゆを大さじ1ずつ製氷ざらで、
魚は10gずつ、野菜は5gずつ冷凍しておいて、
作るときに9倍がゆは2キューブ(大体50g)、
魚は1個、野菜はトータル4個解凍して、
昆布だし等で伸ばしたりとろみをつけたりしてます。
最初の手間はかかるけど、
標準量を基本に、どれくらい食べられる状態なのかわかると安心なので…。
今のところ、8割位食べられてるかな、て感じです。
今日は1、2mm位に刻んだキャベツを少量と、ちりめんじゃことたまねぎ・ほうれん草の昆布だし煮にとろみづけしたものを出したら完食してくれましたヽ(・∀・)ノ
先日はブロッコリーをあまり潰さないで混ぜ混んだものを出したら、
嫌がられてしまってあまり食べてくれなかったんですよね。
少量ずつ混ぜ混んで慣れさせれば良いのかも?

ドラッグストアーでベビーフードも買い込んできたので、
明日は細かく角切りにした豆腐にベビーフードのあんかけをかけて
食べさせてみようかなと思ってます。
以前の記事に、和光堂は調味料入ってないと書きましたが、
そんなことはなかった(´・ω・`)何を見たのかしら自分…。
まあ普通に市販されてるってことは大丈夫なんだろうし、そこまで気にしなくてもいいかなー。
ていうか、7カ月用のレトルトパックのベビーフードも参考に買ってきたら、
具材が大きくてびっくりしました。
変に焦るわー(´Д`)
豆腐やジャムくらいの固さがいまいちわからん…。
人参とかそこまで柔らかくするの大変だよね(´・ω・`)
だからとりあえず明日のメニューは豆腐にしたんだけども、
前述のブロッコリーとキャベツみたいな一進一退にヤキモキすることもありで…。
再来週、市の離乳食教室に行く予定なので、
そこで情報収集してこようと思います。
お盆中は新しい具材はなるべく試さず、
大きさ・固さを試行錯誤してみるつもりです。
病院開いてないのにアレルギー出たら怖いしね。
あ、小麦と乳製品はクリアしましたヽ(・∀・)ノ良かった!