17/06/25 08:55 (:☆弥の日記)
そろばん
今日は星弥の そろばん試験。
暗算は既に4段だか5段だかなのだが、珠算は6年の3月にようやく一級になれた。
で、今日の段取りの試験が終わるまでは辞めないつもりで月謝も支払い続けてきました。

それが星弥のやつ、9月にある大阪1決定戦にも社会人として参加したいと言い出した。
ぎょぎょ。 毎月部活でヘトヘトになり3分の1しか通えないのにかい?
月謝も安くはないんだぞー。

明日から期末試験。 昨日は段取り直前だから4時には塾入りした星弥。
珠算の特訓をしてるんやろなあと思いきや、期末で不安だらけの英語を教わっていたという。そろばん塾の先生はECCの先生でもあるのだ。
まあ、こんな風に息子が頼りやすい先生だから月謝も無駄どころか フル活用させていただいてることになっちゃって、
離れられないんだよねー(^^ゞ


下6桁は右手で、コンマより上の桁は左手で置く。
2年生まで続けてたピアノがここにも役立っている。
ただ、段の読み間違えがあるみたい。
すべて足し算のときは問題ないんだけど、右手と左手で速度に差があるため、左手は足し算、右手は引き算となってきたら混乱するみたい。

今日は競技会ではなく試験。 制限時間内なら早さは無関係。
ゆっくり落ち着いてこなしてくれますように。
でないと 受験票に張る写真の予備がもうないぞ

1




*[top]#


-エムブロ-