結構ストレス溜まってんだな(笑)

彼の話ですが、仕事いってらっしゃいってLINEくれるのは嬉しいんですよ。でもよく「患者さんが笑顔を待ってるよ〜」って一緒に書いてあるんですよね…。待たれてても困る(笑)

仕事のストレスは半端ないけどこればっかりは同じ医療系、看護師さんとかじゃないと分からないと思います。
普段の業務に加えて、自分ともう1人しかいない勤務帯に人が亡くなるかもしれない、急変するかも、新しい患者さんが入院してきたらまた仕事増える嫌だな…って緊張感をただ乗り越えてるのです。さらには触らないで起き上がらないで下さいって何度言っても起き上がる患者さん、治療のためなのに理解してもらえなくて途方に暮れたり。何かあれば基本的に看護師の責任。倫理的な問題もある。
今のところ私は何事もなく時間が過ぎ去るのを祈りながらとりあえず仕事に行ってるだけなわけで、頑張ってね〜ってだけ言ってくれれば良い。
言いたいことは分かるんだよー。実際仕事に行けばスイッチ切り替わってニコニコと話しもするし、自分と話して普段より笑顔が増えてると凄く嬉しい。
でも待ってて欲しくはないの(笑)

こればっかりはね、その時の自分の心理状態でも変わるから事細かに説明したところで理解は難しい。逆に言えば私は彼の仕事のストレスとか分かってないだろうし。
と言うわけでググってみたらまあー、看護師さんの、パートナーに対する愚痴のオンパレード。
みんな同じか(笑)
応援してくれてるって素直に受け取っときます。