スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不覚にも



キミを永遠の愛を捧げようボクが
誰かから突然もらった
好きという
たった二文字の言葉に動揺す

キミはもう
口にしないだろう言葉を
出会って数か月の
誰かはあっさり口にする

言葉の威力とは
恐ろしい




話題:眠れない夜

なにもスル気にならず




人って何なのだろう。
ボクは何をしている?

キミが具合悪くても
何も出来ず、一日はただ時だけを刻み無駄に過ぎてゆく

キミを思いつつ
キミの傍は無理だろうと予想し、
何が本当で何が違うのか
わからない

どんどんわからなくなる。

キミは何も変わらない
キミはいつも同じ
ボクが何かを見失う
ただそれだけ

ボクが見失って疑いの心を持つだけ


人の心は、いつも危うい


話題:−反省文−

生むこと。




愛とは何か



愛は実態が見えないもの、けれど、これまでの歴史

男と女の愛で
男と女の結合で
無かったものが、生まれ
親の愛で命は繋がり
愛の実体は人の姿として見えている。



愛とは何?
自分の住む世界に、この視界に見える命ある人の存在自体が


愛が無を有にしてる
愛があったから、皆ここに在る。

愛が成せることは、命の誕生だと思う。

人がこうして生きている、人の歴史がこうして続いている。

それそのものが、愛。



話題:恋愛って何?

みな同じ




人間皆違うけど、可能性は皆同じ..できる事も皆同じなのょと思ってみた。

身体一つで鳥のように空を飛べる事もないし、特別にできることは先ずない。

何か一つ大切な何かを持って生まれて、その大切なものに添ってもがいて..あっちこっちぶつかりながら努力して生きている。

その積み重ねの姿に、誰かの応援を頂いて多くの助けがあって得意な何かが持てたりする。

けれどそこに私は特別の意識があると、それは人を心地よくする才能にはならず奇跡も起きず..結局花開かず。

自分の愚かさを少なくするために、人は生まれている。人に与える存在として生まれる人はきっといない。

苦労するのは、苦労しなきゃならない理由が自分の中にある..それは自分の為に。


病気も禍も、その人の心の使い方の歪みの結果。
よい事はそれまでの自分の努力ではあるけれど、その努力は、できるように仕向けてくれた周りの皆様のお陰あってのこと。

すべてすべてお陰さまの中にある。

何かを嬉しいと思えるのは、一緒に喜んでくれる人がいるからで、喜んでくれなかったらそんなに嬉しくもないのだろう。

このブログも、こうして続けられているのは、間違いなく読んで下さっている方がいるからで....日常も私がこうしてなかなか心地よく又発見しつつ過ごせているのは皆々様のお陰です。

ありがとうございます。

うっかり、その意識が飛んでしまうところが最大の人の愚かなるところ....人に裏も表もあって普通だけれど、謙虚さだけは無くさなければどうにかやってゆける。


話題:人間について

幸せな....




女優の南田洋子さんがお亡くなりになったそうです。
御冥福をお祈り申し上げます。


よいご夫婦だなぁと、お二人の支え合うご様子を少し拝観し、こころ暖まりつつ切ない気持ちにもなりました。

年を重ねるとは、よく年をとることは難しいことなのだと最近思います。

一人で年をとるのは相当厳しいこと、介護施設ではよい部分もあるでしょうが、住み慣れた我が家を離れ、家族と離れ....ずっとそこに居ることを考えたら心労も不便も絶えないだろうと想像します。

旅立つ直前に人は最後の力を振り絞れるようです。昔と変わらなかったとご主人は何度もおっしゃってました。

遺されることも、遺して旅立つことも本当に切ないことだろうと思いつつ....けれど人として生まれ人との深い関わりを築けたことは、幸せなこと。

幸せを感じるためには、幸せをつかむためには..多くのカナシミが摩擦が居るのかもしれません。

遺されると、遺すとどちらが耐えられるカナ....。



話題:訃報
前の記事へ 次の記事へ