紅茶一杯。



一長一短?
2018年1月31日 12:34

話題:どうでもいい報告


なんとなく体調報告。
昨日作った龍角散水は付け焼き刃すぎてすぐ効き目なくなった。飲むと楽にはなるけど結局咳は出て、出ると飲んでも止められなかった。
帰りに買った鼻うがいセット(ハナノア。千円ちょっとした。懐痛い。)を初挑戦。結果惨敗。ハェーフェハーと謎の音を口から出しながら鼻から液を出す自分の姿に台所で少し切なくなる。
口まで行かないんだけどなにこれどうしたらいいのと半泣きで液体を容器に継ぎ足して再トライ。惨敗。
あきらめて歯磨きをし途中でえずきながらも終えて目薬をして満身創痍で寝る。

今朝、まだ名残のような目やにと曇りにがっかりしながら目薬をさす。朝風呂後に鼻うがいに再び挑戦。惨敗。鼻と口から色々出す。おかげで気付きました。鼻から吸わないと口には行かないのだと。

ハナノア初心者用のを買ったのですが、そこの説明では容器に任せる方法だったのですが、口から液を出すには容器任せにせず自分から受け入れて吸い込まなくてはいけないのです。それに気付きました。ショックでした。
昨日はぅはぅ言いながらも色々入れ方を工夫して、ちょっと口に液体が行ったことが二回ほどあったのですが、いずれも飲んでしまって気分がへこんだので、吸い込むなんて、ちゃんと口から出せるんだろうか?と不安感でいっぱいです。多少飲んでも大丈夫だとは思いますがミント入ってるらしくて正直に美味しいもんではないです。

少量で気分落ち込んだのに多量ならどうなってしまうのか。考えるだけで暗い気分になりますが、上咽頭炎が治まってくれないと生活に支障があるので、頑張って吸います。確実にお見苦しいことになるのでこっそりやろう。

初詣で健康をお願いし忘れたばかりにこんなことに。いや関係ないのかもしれないけど。


てか一長を書き忘れた。一長一短の一長部分は、鼻うがいで少しだけ楽になったような、気がする。目薬したあと目やにとか無くなる。(ただ眼を酷使するとまたゴロゴロしだす)充血がだいぶ治まってきた。
どうやら乾燥が一番発作(えずき)起こる原因みたいなので、咳き込みだしたらノンアルコールウェットティッシュ(目やに取り用の余り)を鼻に当て呼吸すると早めに治まると発見。(多分、鼻の奥が潤うからだと思う。)
ただし真顔でスーハースーハーしている姿は多分新手のハーブやってる人に似ていると思う。(結局一短も書いてしまった)


コメント:0
話題書き




前n 次n 戻る 上へ


-エムブロ-