前へ



11:ピアノ・レッスン/古川P
今年デビューしたPの話をしようと思ったら古川Pを無視することはできないだろう、と。
別に「Alice」でも良かったんだけど、こっちは初めて古川Pを知った曲だったからね。
初めて聴いたとき、この曲はぼからんのED曲だった。確か数字そっちのけで「EDやべー」とかコメしまくった気がする。(苦笑)
この後時を置かずして「Alice」がヒットするわけだから私のセンスも捨てたもんじゃない……よね?

12:ユラメク/Heavenz
知ってる人は知ってる、私の大好きな作品。なんかこれをテーマに長い記事を書いたこともあったようななかったような。
高音の透明感と繊細な音使いがすっごく好みなのです。
出てきた当初は旋律の癖が受け入れられずあんまり好きじゃなかったんだけど、なんかの拍子にたまたま聴き直したら惚れた。


13:Rainbow lineシリーズ/ジェバンニp
ジェバンニとは何たる意味か。それを再び知らしめんとするかのようなシリーズ企画。
具体的には「七日間連続作曲+アップロード」という偉業の完成形。
その速さももちろんすごいんだけど、作品自体の出来も素晴らしい。
いつものジェバンニpよりも芸術的で深みのある作品たちだと思うんだ。

14:トカレフと少女/もちーべP
もちーべPもまた、今年新しく知ったお気に入りのP。特に今年前半はかなりはまった。
調声も上手いし、一聴してもちーべPだとわかる独特の癖のあるロックな曲調が素敵。
そんなわけでこの方はいつか伸びるぞーと思って応援していたら、案の定ヒットしたのがこの「トカレフと少女」。
はいのことんさんの何ともスレた詞がもちーべP節を何倍にも引き立てていて、もちーべPの代表作に恥じない名曲に仕上がっているんだよなー。

15:向日葵/40bP
「39+1m」より。
40bPといえば去年は知る人ぞ知る実力派のPだったけど、今年は文句なしに有名Pとしての地位を確立されたんじゃないかな。ぼからん1位にもなったしね。
と思って40bPを選んでみた。「向日葵」にしたのは39+1mの新曲で一番好きな曲だから。
「わがまま」ほどしっとりじゃないけど「巨大少女」ほど跳ねるような感じじゃない曲。
後はいつもの40bPらしい爽やかで可愛らしい名曲です。


●最も〜した曲賞●

ほのぼのした曲
たこルカ★マグロフィーバー/samfree
ごめん、原曲より好きだわ。(笑)
なんだろう、このゆるさがすっげー心地よいんだよなー。

笑った曲
ボカラン詐欺/ざにお
初めてピアプロに歌詞が発表されたときから知ってたから「ほんとに曲付けたんかいwww」というのが一つ。
そして「ほんとに一位になりやがったwww」というのでもう一つ。
地味に2分半の中にざにおさんらしい魅力がたっぷり入っているので、まじめな意味でも結構好きだったり。

泣けた曲
愛言葉/DECO*27
しばらく悩んだ末にこれがあったのを思い出した。
この詞は反則級に泣ける。こんなにも愛と感謝に満ちあふれた作品はそうそうあるもんじゃない。

可愛かった曲
ハートフルドライブ/Aether_Eru
これはかわいーよ!
片想いの女の子が「好きなのに言えないー!」ってなる曲。
でもかなりヒロイニックな詞なのであざといと思う人もいそう。

格好よかった曲
右肩の蝶/のりP
もちろんオリジナル版。レン版がイマイチとは言わないけれどやっぱりオリジナルの方が遥かに格好いい。
メロディも違うし、リンのあの抑圧に抵抗するような歌い方がレンにはまるでないのが何より致命的。
微妙な違いなんだけど、そこがこの曲の一番の格好いいところなのでつつかざるを得ないんです。

ニヤニヤした曲
とある少女のツン日記/イトカワP
ただのツンデレです。
べ、別に好きじゃn(ry……って言えばいいんですね、わかります。

印象的なPVの曲
Nebula/Tripshots
もう説明しなくてもいいよね。史上最高の3DPV。
これ以上すごい作品が来年出て来ることなんてあるのかしら……?

もっと評価されるべきな曲
透明水彩/ヤスオ
上の15曲に入れようと思って今見てきたらびっくり。まだ殿堂入りすらしていなかったの!?
私的には再生数にして20〜30万くらいの感覚だった。信じられない。
滴る水を思わせる冷たいイントロから熱いロックへの突入。
ヤスオさんらしい超攻撃型のメロディと骨盤Pによる存在感のあるギターの絡み合い。
ロックという大変人気のあるジャンルにありながら決して他曲に埋もれることのない個性を持った名曲、それが「透明水彩」なのに!

中毒になった曲
ハイセンスナンセンス/盛るP
熊谷〜横浜間をこれ一曲のリピートで乗り切った力を評価してみた。
この曲はネタとしてもガチとしても完成度の高い盛るPの出世作で、まあ衝撃的だったよね。
この一種の狂気的な高揚感が盛るPの専売特許なんだなよあ。


▼最後に今年一年をボカロ曲で表すと?
→それはもう少し時間を置いてみないと難しいね。来年の梅雨頃にはなんとなく語れそう。



バトンを回す方々
→φ
→φ
→φ


来年も良いボカロライフを\(^o^)/
ありがとうございました!
久しぶりで大変だったけど楽しいバトンでした。作者さんも良いお年を!

--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------



字数と体力の関係で今回は反省会なしです。

正直見直したくないくらい酷い予感なのです、のです。(苦笑)

おやすみぐっない。