桜徒然


11月17日 21:07 :日常
流星と彗星

話題:流星群


今日も朝から良い天気。
毎日寒いけれど、空気が澄んで夜は星がよく見えるようになった。


今月は、毎年おなじみの「しし座流星群」の他に、アイソン彗星も観測できるかもしれないから楽しみだなぁ♪
今年のしし座流星群のピークは18日の午前1時頃。今夜の午後11時過ぎくらいからかなり見えると予想されているみたい。
でも、満月と重なってしまうから観測条件はあまりよくないのよね。


そして、アイソン彗星は29日に太陽表面をかすめるように近日点を通過予定。
彗星って太陽に近づくと熱せられることによって活動が活発になるんだって。そのために、より明るくなって尾が発達するらしい。
でも、その前後数日間は観察に適していなくて、11月半ば過ぎと12月上旬が見ごろなんだとか。
明るさは3〜5等級で、ピーク時は金星以上になるかもしれないので肉眼でも観測可能といわれている。
見られるといいなぁ。


昨日の夜も星がきれいだったので、しし座流星群を見つけようと、ダウンジャケットを着込んで自分の部屋の窓から夜空を見上げていたんだけど、残念ながら成果なし。
今夜はちょっと雲が多いけど、明け方に向かって少しは晴れてくるかな。
さて、明日は仕事がお休みだし、今夜も夜更かしして、流れ星を見つけようっと♪






:0


prev next



bookmark



-エムブロ-