10.17(Sat) 20:29


話題:頑張れ(`・ω・´)

今日もお疲れ様でしたー!

最近心理学のまとめやブログ、サイトを見るのにハマってます(^o^) 笑
全部当てはまるとはいえないけど、納得する部分も多くて、勉強になる。

まず自分の感情コントロール出来るようになりたいけど(^o^)←

心理学のサイトみてて凄い腑に落ちたのが、

傍観者の心理について。
ざっくりいうと、人は何かあった時、自分の他に人がたくさん居ると行動しようとしなくなるらしい。
自分の他に誰かがやってくれるだろうって思うんだってさ。

私もまさに数ヶ月前同じような経験をしたんだけど…

駅のホームで電車待ちしてたら、数m位離れた場所に立っていた人がいきなり倒れて。
私含め周りは何かあったのかと勿論その人の方をみて、私もびっくりして数秒くらい固まったと思う。
明らかにおかしい!と思って走って駅員さん呼びに行ったけど。
私が立ち上がろうとした瞬間、隣にいた若者が携帯にぱっと視線戻したの気づいたし、それまで誰も動かなかったの。

お医者様が偶然ホームにいたみたい(それも凄いが)で、倒れた方は応急処置を施され病院に運ばれたんだけどね。
お医者様が応急処置してる間もホームに居たほとんどの人が他人事って感じでずっと携帯触ってて、なんかショックだったなあ…

自分がもし駅で倒れたら、気付いてるのに誰も助けてくれないって想像したら凄い悲しいよ。




結局、自分自身が動かなければ誰も動かないんだ〜って、実体験でも心理学でも学んで、ひとつ大人になりました。笑

ちょっと話し変わるけど、
何においてもやっぱり自分からだよな〜〜

幸せになりたいなら自分から幸せをみつける、
笑顔溢れる毎日をおくりたいなら自分から笑う、
愛されたいなら自分から愛する。


誰かが何かしてくれる・与えてくれるって思ってたら何も変わらない

私の人生は私のものだから、思うように創っていこう!
うじうじしてる場合じゃない( *`ω´)頑張ろ!




top

-エムブロ-