今朝の大阪の地震速報を受け、今日は備蓄について考えていました。
水が出ない、汚水が出てくる、という地域もあったそうなので、水分確保の為にサントリーの炭酸水を1ケースとバラでも数本買ってきました。普段から飲んでいる物なので開封したらまた補充するつもりです。ちなみにレモンを愛飲しています。
あとはふりかけと寿司太郎を買ってきました〜!お米は家にたっぷりあるし、ご飯も普段から圧力鍋で炊いているのでカセットコンロがあれば電気が止まっていても炊けるし大丈夫かな、と。

あとは野菜ジュースを買って、 缶詰めやちょっとつまめるお菓子なんかも買っといて。衛生用品はまだまだ買っておいた良いなあ。ウェットティッシュなんかは普段からよく使うし何個あっても良いものね。タオル、バスタオルはしまっている物も定期的に洗うようにしよう。あとはあとはあとはー、、、懐中電灯ももっと欲しいし、防犯ブザーなんかも買っておこうかな。あと髪が洗えない場合は帽子が役立つというのを読んだので、夏でも冬でもかぶれるような帽子が欲しいな。
今回の地震では亡くなった方、負傷された方も多いので本当にこわい。地震って侮れないな、と改めて思いました。
あと今回は昨日の群馬、今日の大阪、その前には千葉と宮崎がほぼ同時期に同じくらいの震度だった。日本全国、地震の心配が無い場所なんて無いんだろうな。災害に対する自分の意識を高めなければ。