断乳を決意した理由
夜の寝かしつけを母乳に頼りっきりだったのでこれではマズイと思った事、あとはりっちゃんが2ヶ月くらい授乳中にもう片方の乳首を弄るようになったのが地味に辛くて。これらが特に主立った理由です。
あとはダイエット出来ないとか乳首を噛まれて痛いとかありますが、これだけじゃまだ授乳は続けていたと思います。
でも2日目にしてあまり欲しがる様子も無いし(ちょっと泣いてから遊びだす)、りっちゃん的にも授乳は栄養的にそんなにって感じだったのかな。
栄養といえば今日は朝からご飯をもりもり食べてくれてビックリしました。朝はいつもだったら嫌がるりっちゃんに一口二口食べさせ、あとは丸ぼうろやチーズに頼りっきりだったので。今日はご飯を見るなり待ちきれないように手を伸ばし、お味噌汁も納豆ご飯プラス海苔も完食でした。まだまだ食べられそうだったので蜜柑も渡しました(りっちゃんが最近好きな食べ物、蜜柑です。5個入りで600円とかだから今の時期は高級品です、、、見ていたら自分も食べたくなっちゃうし(笑))。お昼もほぼほぼ完食だし、ちょっと感動、、、!断乳のおかげなのかな!?
あと今更だけど、やっとヨダレが出始めたので食べたい頃なのかなって。もりもり食べて体重が増えてくれてると良いなぁ。

りっちゃんはおんぶでねんねなう。今日は早かった。背負って1分くらいで寝た(笑)