スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お転婆娘

りっちゃんって結構調子に乗るタイプ(^_^;)
しっかり言い聞かせておかないといつか大怪我しそう、、、

スキップとローファー

スキップとローファー面白い!
青春だわー

そうか

りっちゃんがもし大学に入ったら仕送りもあるんだった、、、
家賃込みで12〜15万と考えると、、、まあ最低でも600万円くらいか〜。たっかいなー。
だけど女の子だから部屋はしっかりした所が良いし、足りないと困るし、これくらいは要るよね。 

わたしの従兄弟が県外の大学に進んで、バイトが楽しくて単位取れなくて辞めちゃったけれど、その後実家に戻りライターの仕事で30〜40万円くらいのお給料らしい。こんなど田舎でそれだけ貰えたら充分過ぎる程だよね〜。でもこれはレアケース。ちなみに従兄弟は家の敷地に自分専用の小屋を建ててハンモックで寝ているらしい(笑)
まあとにかく、やりたい事をやるのが一番なんだけどね。りっちゃんは見つけられるかしら。
わたしは自分の夢をまだ叶えられていない。取り敢えず高校卒業時に思っていた《色々な場所で働きたい》は出来ているかな。今も経験値を蓄めている所。だと思っている。
だからりっちゃんに夢ができた時は、応援してあげたいなと思うんです。わたしは一切応援されなかったので。そのおかげで粘り強くしがみついているんだけどね。
りっちゃんの夢を応援し、親として少しだけ手助け出来れば良いなって思います。

最近

りっちゃんのお手伝い欲がちびちびでて来ている感じ(^^)
昨日はわたしが壁や戸にある段差を拭いて埃を取っていたら何度も「みんなでいっしょにしたいね!」と言うので、一緒に拭き拭きしてもらったら満足してまた遊びに行っていました。

あとはご飯の準備をしたがったり。
りっちゃんの誕生日の時に目の前でケーキを切り分けたくて購入した100均のプラスチックの子ども包丁を一緒に持ってトントンしたり、そら豆を殻から出す係をしてもらったり。早く済ませたい時は切った食材を渡して味見をさせています。
最近はしろくまちゃんのほっとけーきも好きみたいだし(わたしが子供の頃持っていた絵本だから嬉しい。りっちゃんのは図書館で借りたのだけどw最近はこぐまちゃんシリーズやディック・ブルーナの絵本が好きみたいです)、卵を割ったり混ぜたりなんかもそろそろさせてみようかな。りっちゃんは手の使い方がそんなに上手くないし、結構衝動的に動くので床にひっくり返るの覚悟で、、、!(笑)
お台所育児をしている方、本当に凄いわーーー。わたしなんて自分がそんなに上手くないから(デブ能力で味付けセンスはあると思うけど)もう必死必死になっちゃうわよー。


最近りっちゃん関係の貯金の事ばかり考えてる。
小学生前からする習い事、もしバレエとかだったらめちゃくちゃお金が掛かるんだろうなーって。町内にバレエ教室があるのですが、まずお月謝がなかなか高い。でも写真を見ると子供の生徒さんが多い多い。こりゃお友達でしている子が居たらやりたがるだろうなーと。
わたしが子供の頃は近くにバレエ教室なんて無かったけれど、それでも憧れてよく空想していたもんね。それが近くにあって、お洒落な教室で先生もモデルの経験があるくらい素敵でって、、、女の子はきっと興味持っちゃうよねーーーーー。実際わたしも通いたいくらいだもん!りっちゃんが保育園に通いだしたら暇を見つけて通おうかなと思ったのですが、もしりっちゃんがやりたいと言い出したら、、、と想像すると自分はYouTubeにしとこう、と思い直しました(^_^;)

習い事用に新たに貯金をしておこうかな。
りっちゃんが結婚する時orいい歳になった時に渡す用(りっちゃん名義)、学費用(親名義。児童手当もここ)、プラス習い事用。旅行用ににしていた500円玉貯金を習い事に充てても良いかもな。ちなみに500円玉以外の小銭は競馬用(笑)

旦那さまにちゃんと話しておこう。先週、国の定額補助で田植え機を新たに購入したばかりなのに(手出し200万?またアホみたいに大きなのが来ました。)、また3月に展示会に行って買う物があるとか。もうどの機械も古くなっていたというのもあるけど、旦那さまの金銭感覚が馬鹿になっているのではと危惧しています、、、。定期的になるやつです。で、あと1年2年でランドクルーザーを買おうかなって。ショベルカーも欲しいとずっと言っているし。(一度レンタルして大して使わなかったからこれは反対しています。男のロマンとか言ってるし)
普段は割と倹約家なんですが、ハマると自転車一台にに30万円出したり(わたしが乗ってほしくなくて、今は錆びついてる)、ホームジムを作っちゃうような人だからね(今は2週間に1回したら良い方)。これは結婚前だから良いけれど、結婚してからは結構口うるさく必要性を問い詰めたりしています。
趣味と仕事は違うけれど、旦那さまは仕事も半分趣味のようなものだから物欲も高めなんですよね。土地も小さいのに機械はでっかいのばっかりで、本当にそのサイズが必要だったの?と言いたくなる物がとても多い。

今度りっちゃんの学費教育費養育費の見通しをまとめて旦那さまに見せてみようかな。

今日はめちゃさむ

雨降ってるしお散歩出来ないし、取り敢えずディズニーのCD流してわたしはお掃除。
りっちゃんはCDを聴きながら一人遊びなう。旦那さまに届いたDMにクレヨンで落書きしているんだけど、めっちゃ真剣な顔をしていて話しかけられない。

今日のお昼は焼きうどんを作る。
prev next
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28