スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おなかすいた

食欲の秋ですかねー。
最近トーストが美味しくて美味しくて。


りっちゃんのおやつにサツマイモ焼いとこ。

うーん

七田式のCD、なんか宗教臭くてちょっと合わなかった、、、

しかし

やはり自宅は楽チンね〜〜〜
わたし柔軟剤が苦手で洗濯の時には粉洗剤しか使わないから、カバーとかタオルとか地味にキツかった。
その点でもドラム式はわたしに合っているな。
たっぷり粉洗剤投入して濯ぎもたっぷりして(洗剤が残るのは嫌だからたっぷり3回〜4回濯ぎ洗いしています。生地が傷むのが早い訳よね)、乾燥までしてもらって、シワが気になるものだけササっとアイロン掛け!
我が家は物干し竿が外だったから干している間はハラハラしたり、雨の日には乾いていなかったり梅雨は生乾き臭でまた洗濯し直したりと、洗濯には結構ストレスを感じていたからこれがベスト!
生地が傷んでも昨日買ったみたいに100円の服とかだと捨てるのにも未練なし。(でも捨てるだけじゃ勿体無いから床とか窓の桟とか拭いてポイする貧乏性)

最近自分の服にお金をかけるのが勿体無くて、本当に100円〜500円の服しか買ってないのね。 100円服はね、スカートはハードオフで綺麗なのが沢山売ってあるのですよ、、、。この前秋服を見に行ったら半額セールをしていて50円だったからね。りっちゃんがよく買うラムネ入りマイクよりも安いって。しかもこれ着てても2回くらいだよね?ってくらいだから本当に有難い。コロナ感染も数ヶ月出ていないし、安心して買っています。
でもこれ絶対に引かれる気がするからリアルじゃ絶対に言えない、、、(笑)


そういや実家へ行った時に聞いたのですが、当初今年の6月に予定していた従姉妹の披露宴は来年夏になったらしい。なんでも友達を絶対に呼びたいそうで、、、しかもその友達も他県が多いそうで、、、、
以前よりはコロナもだいぶ収まって旅行にも行きやすくはなっているけれど、田舎だからうちのばーちゃんを始めお年寄りも多いし、ちょっとリスクが高くない?と思ったよ、、、
一度入りのお式だし気持ちは分かるけれど、 もう少し範囲を狭めても良いんじゃない?とか思うのはわたしがウェディングドレスに憧れていなかったからかな。未だに着たいとか沢山の人に祝福されたいとか思わない捻くれ者です、、、とにかく旦那さまと一緒に居たかっただけ。それだけだった。
ただりっちゃんのは見たいと思うから、自分は親孝行じゃなかったなぁとは今更ながらに思いました。

りっちゃんはプレイヤイヤ期らしく服を着せようとすると上手に脱ぎ、「かわいいない!」と言うようになりました。
あとはブンバボーンがまだまだ大好きで、先日ダイソーに連れて行ったら休日で人が多く興奮したのか「ブンバボーン、あなたももちろん知っているでしょう?ほらほらわたし踊っているわよ!」と言わんばかりにドヤ顔でトンネル覗いてみたりをしていました(笑)
そして短パン=お父さんと思っているようで、足元で判断し赤の他人に「おとうしゃん!」と呼びかけ、顔を見て固まるのを数回繰り返していました。面白かったけどちょっと恥ずかしかったよ、、、もう少し落ち着いて、、、




お泊り

昨日からりっちゃんと実家にお泊りしてきて、今帰ってきたーーーー
旦那さまにバトンタッチしてわたしは休憩中。
絵本を読む二人の声が心地良い(笑)
りっちゃんが自信満々に「もぐら!」と言い、旦那さまが「アザラシだねー」と訂正している様子に癒やされる。
帰りにしまむらに寄ったらレディース夏物が100円で!!!無難なトップスを4枚買って、あとはシャンブルで300円のかごショルダーバッグとサンダルをゲット。
税抜で計1,000円!!!底値やばいわ。
綿の服ばっかりだし、良い匂いの防虫剤買おうっと。

ちなみに

読んだ本は【忙しいママのための七田式「自分で学ぶ子」の育て方】です。
とりあえず、メリカリで月毎のCDを購入しました。(すぐ影響を受ける人)

現在はDWEのCDのかけ流しを家しているのですが(わたしが食器を洗ったり食事を作っている間)、最近りっちゃんが真似して繰り返して言うようになってきました。「ミッキーマウス」とか「ハーイ」とか「ノーノー」とか簡単なの。あとは昨日、ABCソングらしきものを歌っていました。多分。
耳が慣れてくるのか、わたしも以前よりは聴き取れるようになってきました。(元々全く聴き取れない)

で、七田式の方は車で流そうかなと思っています。ホームリスニングというCDで、俳句とかお話とか歌とかまあ色々収録されているみたいです。
車で聴いている音楽にも飽きてきたし丁度良いや。
prev next
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30