スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

北海道も

大きな地震があったようですね、、、
今年は天災続きで本当に怖いです。日本各地で(なんと沖縄から北海道まで、、、!)地震が起こり、夏の大水害(雨の影響の恐ろしさを再認識しました)、あと豪積雪や火山系も多かった、、、、。
あと天災では無いですが、秋篠宮の眞子さまの結婚問題も個人的には大きい。今まで皇室や政治は自分にとって関係ないこと≠ニ思っていましたが、大きな力、日本の伝統、お金の動きを知らずにいる事は日本国民としていけない事ではないかと思うようになりまして。何かあったても知らずにいる、隠されていることに気付かない、それを未来へ繋げてしまう。起こった後では何も取り返せない。とりあえずーーーーの、女性宮家には反対派のわたしです。何の解決にもならないと思っています。
外国人労働者もそうです。何でこのちっこい国にわざわざ働きに来るのか、と。日本はそんなに人手が足りていないのかしら。働ける人、もっといっぱい居るんじゃない?って。居ないのかな?
うちの同業者でも外国人の方を雇う動きが増えていますが、雇った後で経営が悪くなった場合、どうするつもりなのだろう?と本気で心配になります。日本人が日本で職を探すのとは訳が違う。次の職が簡単に見つかるものでも無いですよね?優秀な人材ならともかく、単に労働者として日本に来ている人達は言葉も分からなかったりしますよね。
で、これまた近所にいらっしゃるのですが、女性はこのまま日本で結婚パターン 。わたしも人のことは言えないけど、おじさんと若い女性。これを見るとちょっと悲しい気持ちになります。本人が幸せだとしても、ああ可哀想だなあって。
近所に居る人も、本人は目が合うとニコニコ頭を下げて挨拶をしてくれて友達になりたいくらい感じの良い人なのですが、旦那さんやその他の家族(男性ばかりのよう)を見かけると少し悲しくなるのです。心の中でいつも応援しています。

またまた話がズレました、、、。
そんなこんなで日本はどうなってしまうのかな、と思うこの頃なのです。
prev next
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30