スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夕食記録

携帯電話の電源が切れる前に写真を撮るも、ピンボケだったので写真は無し。

◎イトヨリの酒蒸し

◎アラとキャベツと油揚げのお味噌汁

◎ほうれん草を巻いた卵焼き

◎茄子の煮浸し 


お味噌汁は薄味に慣れて来ました。多分。
イトヨリは自分で三枚下ろしするも、骨の部分にいっぱい 残ってしまったのでお味噌汁にそのまま入れちゃいました。でも焼いて入れれば良かったなあ、と思いました。
卵焼きは不格好な見た目でしたが味は今日の夕食で一番美味しかったです。というか他が下手すぎました、、、。卵焼きも専用の四角いフライパンがあれば、もう少し上手に作れる気がします。そうだ、、、そうなんだ。
明日のお魚はカラスカレイの煮付けを圧力鍋で作ります。もはや我が家の定番料理。味付けも研究済みだから安心なのだ。今日グラム80円で売っていたので2パック買っちゃいました。冷凍だから保存出来るのが良いところ。


おべんぴ

うんちの話です。以下注意。





最近の悩み。便秘気味なのです。
もともと便秘体質で、母の大腸の長さが通常よりも長いのでわたしもそうかな、と思っているのですが、それでも調子が良い時は快便続きだったり2日3日置きに快便だったりするのです。
だけどこのところどうも調子が悪く、 数日置きにしか出ないし、しかもコロコロ続きなのです、、、、。
調べたら水分が足りない事と、動物性たんぱく質だけでなく不溶性食物繊維の食べ過ぎもいけないんだとか。思い当たるのは連日のかぼちゃ祭りですかね、、、(汗)冷蔵庫に残り半玉あるんだけどなあ。 大好物お野菜だからテンション上がって買いすぎちゃったみたいです。
というわけで今日から水溶性食物繊維を多くするよう心掛け、お肉を少なめにお魚を中心の食事にしようと旦那さまと話し合いました!お魚、、、レパートリーがブリ照り・煮魚・塩焼き・鮭切り身を活用するのしかありませんから増やしたいところですが、まあ徐々に徐々に、、、

prev next
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31