六章§01

「……よし、やっと撒いたな」

神父ベンジャミンの安堵の声が、深緑色の絨毯へ溜息と共に吸い込まれた。
もう地平線に潜り掛けの夕陽が廊下の窓から差し込み、壁にもたれ俯く彼の横顔を茜色に染め上げる。
その顔には隠しきれない疲労が滲み出ており、彼の外見を十歳ほど上に見せていた。
それもそのはずで、神父エドと悪魔三人を捕らえミュステリオンへ帰還後、彼は休む間もなく厄介事を片付けねばならなかったのである。
帰還直後から、ミュステリオン総務局広報課の質問攻めに遭うこととなり、それを適当にはぐらかした後も他局の人間が纏わりついて離れなかった。
やっと一人になったかと思えば、次は同僚の暴れん坊シスターとそのパートナーから訳の分からぬ質問をされ、何故かしらシスターからは有り得ない罵声を頂いた。
それから嫌々ながらも総務局へ出向いて、必要な書類を貰って素早く退出。
が、またしてもしつこい広報課に追いかけ回され、先ほど漸く逃げおおせたところなのである。

「……もう少ししてから移動するか」

そう呟いた彼は、何とはなしに辺りを見渡した。
ミュステリオンのシンボルカラーである緑、白、銀の市松模様で構成された廊下。
館内のありとあらゆるところがその色で統一されており、ミュステリオンの魔術師への敬意を片時も忘れさせないようにしている。
だが、それも徐々に薄まって来ている、とベンジャミンは最近強く感じていた。
敬意を未だに払うのはほんの一握りで、新参者になればなるほど、敬意など──まして畏怖するなどという気持ちがほとんどない。
その理由も簡単で、魔術師があまり表に出ないことが原因だ。
だが一度でも見れば、彼の恐ろしさと独特の雰囲気を体感することとなろう。
それだけ彼は──魔術師サニーロードは、誰にも逆らえぬ存在なのだ。

内ポケットから小さな振動が伝わった。
取り出した携帯電話の表示を見て、ベンジャミンは顔をしかめた。
周囲を確認してから通話ボタンを押し、耳にあてがう。

「……はい?」
「神父ベンジャミン、貴方の報告はいつになるのですか」

機械音声が話しているのかと錯覚するほど、感情を何処かに置いてきたような声が尋ねた。
思った通りの問い掛けだ、とベンジャミンは内心舌打ちした。

「それがね副局長、色々と追いかけ回されて、そっちには今日中に辿り着けないと思われるな」
「そうですか。では結構、一つだけ質問に答えなさい」
「……、報告はいらないのか?」
「既にシスター・ミュリエルから受けています」
「あー……そう」

くるくる金髪の小さなシスターが、ベンジャミンに向かって舌を出している姿が、脳内に浮かび上がった。
腹立たしい気持ちが湧き上がるが、今は押さえ込んだ。
全てを嘆息に変えて、電話の主の問い掛けに耳を傾けた。

「それで、質問は?」
「今回、協力者がいたそうですね。それは誰ですか」

俄かに神父の表情が堅くなった。
腹の中に爆弾を埋め込まれたような気分になり、ベンジャミンは間を置いてから口を開いた。

「……儀式屋の連中だ」
「シスター・ミュリエルの報告では、ピンクの髪をした眼鏡の男だったと聞いています。その男の名を尋ねたのですが、分からないとの回答でした……ただし、」

意味ありげに一度そこで言葉を区切り、再び聞こえてきた声は、僅かにベンジャミンを非難するような声だった。

「貴方のことを、ベニーと呼んでいたそうですね?」
「……副局長、断じて俺自らが接触したわけじゃない。悪魔を追っていたら、あいつが偶々そこに居合わせただけだ。それに今回の一件は、はっきり言えばあいつの協力なしでは解決しなかった」
「貴方の情の深さには感心しますね……ですがそれは、あの男には必要ないものです」
「聞け、アンリ。俺は、」
「違うとは言わせません。もし違うというのならば、何故その時にあの男を殺さなかったのですか!」

脳を揺らすほどの怒声が鼓膜を貫いた。
だがベンジャミンはそれに嫌な顔をするわけでもなく、ただ憐憫の色を示した。
普段は機械仕掛けのような男が、制御装置を無視して暴走しだしたような怒りを呈する理由を、ベンジャミンはよく理解している。
男の弁は正論で、何一つベンジャミンは反論の余地がない。
あの男──アキを殺さなかったのは、正しく自分が情けを掛けたためだと言っても間違いではない、そうベンジャミンは頭の片隅で思った。

六章§02

ベンジャミンが黙っている間にも、副局長アンリは彼を糾弾する。
糾弾される側の髭の神父は、電話を介しているというのに、目の前で言われているような気分だった。

「忘れたのですか。あの男は、我々全異端管理局の唯一の汚点であり、ミュステリオンの脅威となる存在です」
「…………」
「あの男は許し難い大罪を犯したのです。特に貴方は、覚えているはずですが」
「…………」
「これが情けでないならば、貴方をとんだ腰抜け神父と呼ぶほかありません」
「……アンリ、お前は賢い男だ。だったら分かれ、今のあいつを殺すことは得策じゃない」
「えぇ、そうでしょう。ですがそれとこれとは……」

と、そこでアンリの声が途切れてしまった。
アンリ、とベンジャミンが呼び掛けるが返答はない。
耳を澄ませば、どうやらスピーカー部分を手で押さえているらしかった。
くぐもった声が微かに聞こえるが、はっきりとは聞き取れない。
暫くは黙っていたが、長針が一つ動いた頃には、流石に不安が募ってきた。

「……おい、アンリ?」
「やぁベンジャミン。残念ながら、アンリじゃなくてすみませんねぇ」
「っ、局長!?」

思わず彼は大声を挙げてしまった。
鼓膜を叩いた掴み所のないような声は、異端管理局長その人のだ。
途端にベンジャミンは、目の前にいないにも関わらず、背筋をしゃきっと伸ばした。
それが想像出来たのか、電話の向こうの人は声を立てて笑った。

「ベンジャミン、そんな改まらなくても構いませんよ」
「局長にはお見通しのようですね」
「ルイで結構ですよ、いつものようにして頂けた方が、こちらも話しやすいですし」
「……ルイ、その、アキの件だが」
「彼は元気でしたか?最後に見たのは、確か200年前でしたか」

穏やかな声の問い掛けに、ベンジャミンは遮られた言葉の続きを飲み込んだ。
ぐっと下唇を噛み締めて腹の奥底へ仕舞い込むと、ルイの問いに彼は答えた。

「ああ、相変わらずだったよ」
「それは良かった」
「なぁ、ルイ。俺は……」
「ミュリエルは彼を知らない、エドも知らない。アキを知っているのは、貴方だけです」
「……確かにそうだが、」
「今回の報告で重要なのは、エドが悪魔と共謀しミュステリオンを裏切ったということ。しかしそれは儀式屋の人間の協力なしには、防ぐことは出来なかった……それでいいでしょう?」
「…………、ルイ」

僅かに彼の声が震えた。
局長が告げたそれは、甘過ぎる自分の考えを肯定するものだった。
アキがかつて犯したことを、忘れてはいない。
彼が仕出かしたそれは、ミュステリオンに莫大な損害を被らせた。
以来、アキは悪魔の次に危険視される存在となった。
ゆえにアキと一緒にいる所を誰かに見られては、それだけで大事なのだ。
だからアンリが言ったこと──その場でアキを始末することは正しい。

「副局長は、ベンジャミンを心配して言っているだけですよ。何も深く悩むほどのことじゃありません」

そんなベンジャミンに、ルイが諭すように優しく声を掛けた。
ベンジャミンは目頭や喉へとせり上がる熱いそれを一瞬にして感じ、だが必死に抑え込んだ。

「……すまない、ルイ」
「でも気を付けて下さいね。今回はたまたま好条件が揃っただけ。次回あったら、庇いきれないと思って下さい」
「了解」
「では、私はこれから会議に参加しますので、これで」
「ああ、……有難う」
「どういたしまして」

きっと微笑みを浮かべながら電話を切ったろうルイに、ベンジャミンはもう一度心の中で感謝の言葉を述べた。



「……どういうおつもりで?」

携帯電話を返却されたアンリが問い掛けた。
作り物かと思う程に表情を欠落させた横顔は、既に扉に向かい歩き出した背を睨んでいる。
それに対して、鳶色の髪を翠玉色のベレーの下から覗かせる彼は、立ち止まりも振り返りもせずに答えた。

「ベンジャミンを責めて、何の得があるというんです?」
「局長、私は決して彼を守るために言ったのではありません。私は、貴方のために言ったのです」
「えぇ、分かっていますよ。間違いなく正論です。アンリの正しさに救われてきたことは計り知れません。…ですが、少々直情すぎるのが玉に瑕です」
「────」
「それよりアンリ、急ぎますよ。会議に遅れては、それこそ我々の質が落ちます」
「……承知しました」

眼鏡の奥に嵌る闇のような瞳は、物言いたげな色を宿したが、瞬きした後には何もなく、ルイの背を追い彼は翡翠の絨毯を踏んだ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
奇吏斗さんのプロフィール
系 統 普通系
職 業 教育・福祉
フリーページリスト