レスポのポーチ


話題:購入品



帰りにちらりとデパートに寄って、コスメポーチを買いました。

本当は、もう少し華やかな柄を買おうと思って行ったのだけど、新しいシリーズは布が薄くて軽いですと言われて、ふらふら〜っとコレに決めました。

リバティー社の柄なんだって…




使うのが楽しみです。
(*^_^*)



















ゲンキン

お疲れさまです。
こんばんは。

振り返ってみると、今月は更新少な目でした。
今日は、珍しく1日に2回めの更新です。



最近、お腹が痛いからか、お仕事が進まないからか、気分が塞ぎがちです。夏バテの一種かもしれません。

りこのそんな様子を知ってか知らずか、お仕事の後にいいことがありました。

グチを聞いてもらったりして…ホッとしました。そうでなくても、横にいてくれると安心して、安らぐことありますよね…

お腹が痛いのは相変わらずだけど、気が紛れたし、気分がウキウキします。




そんなりこはゲンキンだ…って自分でも思います。(。-_-。)










お腹痛いのは、病院、予約したから、とりあえず行ってみます。まだ、2週間近く先ですけどね…


みなさまも、お体にお気をつけください。






















お腹痛い…

おはようございます。
8月も終わりに近づいてきました。

りこは、夏バテなのか、体調が悪いです。
先週から、ずっと腹痛です。

マシな日もあるのですが、また痛くなったり…



断続的にこの状態が長く続いているので、これまでも何度かネットで調べているのですが、検索ワードが下手だったのか、ピッタリな症状の病気がありませんでした。

まあ、過敏性腸症候群みたいな感じかな…と軽く考えていたのですが、過敏性腸症候群ではそんなにずっと腹痛が続かないみたいで…

もう一度検索してみると、症状ピッタリのが見つかりました。でも、この病気、原因不明で難病指定されているようで、診断されるとステロイド薬が処方されると書いてあるのです。

ステロイド…(>人<;)

たぶん、身体に合わないでしょう…

そして、症状が治まっても、完治せずにずっと薬を飲み続けるのだとか…

そして、原因不明なので、診断も難しく、たくさん検査をして、他の病気を否定できて、初めて消去法的に診断されるみたいで…

ということは、もし、その病気だとしても、検査と診断も大変、投薬治療も大変…そして、治らない…





病院に行こうかと思いましたが、診断されても、そんなにいいことなさそうなので、普通の病院に行く気が無くなってしまいました。

でも、進行したら癌になるとか怖いこと書いてあるので、ステロイド処方されない病院に行くことに決めました。



予約とるのに電話したら、2週間も先でした。どうせ放置するなら、2週間くらい待ってもいいかな…と思います。


にしても、お腹痛い…






すみません。
私事を長々と…




お仕事、行ってきます。


















時は流れる

みなさま、こんばんは。
今日はとても暑かったですね。
別に外でお仕事だった訳でもないのに、帰ってきた時は、皮膚が痒くなるくらいドロドロでした。

台風、直撃はして欲しくは無いけど、少しくらい涼しくなってもいいかな…



今日は、クラリネットの先生のコンサートに行ってきました。クラリネットと他2つの楽器で構成しているトリオの室内楽です。

その編成は珍しくて、ブラームスとベートーベンが書いた2曲くらいしか有名な曲は無いのだとか…
だから、コンサートの時は、いつも他の楽器の編成用に書かれた譜面を書き直して演奏されています。

小学生の頃、習っていたピアノ教室で、曲の移調譜を書く練習をしたけど、こんな時に役立つのでしょうね…



今日のコンサートは、5回目のコンサートということで、音響のいいホールで、歌手のゲストもあってのコンサートでした。

あまり気にしたことなかったけど、音響の良さ、ホールによって随分違うのですね…
いつもはサロンのようなところでやっているので、それとは今回、音の良さが全然違いました。

曲は知らない曲がほとんどでしたが、1週間のお仕事の最後に聴けて、心が洗われた気がします。

そういえば、偶然だけど、今日、会社でそんな話をしたっけ…
昨日の大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行かれた方が、ホールが良くなってて、ビックリしたな…来月も再来月も演奏会に申し込んだのだけど、1か月に1回くらい行けたら、心が浄化される感じがするな…って。

2か月前のコンサートに行ったってりこが話したから、そんな話になりました。

りこはクラッシックも好きです。クラッシックの中で現代音楽は苦手だけど…




その人とのお昼の会話を思い出しながら、美しい音を聞いて、うっとり…確かに、心が浄化されました。

最後に、先生が挨拶された時に、次のコンサート、もうやらないかもしれない…と、変なことを言われるのです。

いつもは、次もぜひ!っていう感じなのに…

気になって、演奏会の後に聞いてみたら、体力的にしんどいのだとか…確かに、クラリネットは体力が要ります。2時間のコンサート、たっぷり吹くのは大変なのかもしれません。

もう、体力が無くなっちゃって…
って言われる先生に、ふと、年月の積み重ねを感じました。




習い始めて12年、最初の頃とは違って当たり前なのかな…
それだけ、りこも歳を重ねたって事ですよね…

少し、寂しくなりました。
りこは先生のクラリネットの音、大好きなんです。
りこが吹くのとは、全く違う音です。
だから、時々、こうやって聴けたら、幸せなのだけど…

そんな事を仰る先生と久しぶりに2人で写真を撮ってもらいました。もしかしたら、コンサート、もう無いかもしれない…









先生と話をするのに、少し待ったので、帰りは最後になって、1人になりました。
最寄りの駅まで、1人で歩きました。

いつもは、知り合いがいたりして、1人で帰ること、あまりありませんでした。
でも、平日の夜だから、お仕事の都合が合わない人もいるし…


いつも必ずコンサートに来てた方は、この春、旦那様のご退職で、故郷に帰って行かれました。




そうして、りこはひとりで歩いて帰りました。





同じような毎日、同じような1週間、同じような1年を繰り返しているけど、同じ時は一度もなくて、時は流れているんだな…

2度と同じ時は来ない…
時は戻らない…
ただ、過ぎるだけ…





分かっているけど、こんな時に、実感します。



いい出会いもあるけど、別れもあって、そうして、人は歳を重ねていく…




ひとりで帰ったせいか、しんみりしてしまいました。
電車に乗ってしまえば、楽しんだ?ってメールをもらって、また日常に戻りました。

好きな人とメールするとか、一緒にご飯を食べるとか、お酒を飲むとか、お散歩するとか…嬉しい時には、この時間は二度と無いなんて、考えもしないけど、でも、どの時も二度無いんだって思うと、大切にしないと…




そんなことを思った、今日のりこでした。








おやすみなさい。































パラレンピック

こんばんは。

また、しばらく更新していませんでした。
暑いですが、ちゃんとお仕事に行ってます。

最近、ご飯食べるたびにお腹が痛む気がします。
もちろん、毎食後痛む訳では無いのですが、感覚的には毎食後の感じがするくらい頻繁です。
(>人<;)

その合間を縫って、胃痛もやってくるので、痛い痛いとなかなか忙しいです。
でも、昔からお腹はウィークポイントだったので、あまり気にしていませんでした。

楽しいことをしている時は痛くならないのだから、神経性のものかな…とも思っていました。

でも、それにしても痛むので、ネットで調べてみると、まあやっぱり、あまり放置はしない方が良いみたいなので、近い内に病院に行こうと思います。


さて、オリンピック、終わりましたね…
みなさま、ご覧になりました?

りこは、オリンピック、あまり好きではありません。とにかく、祭典のような非日常が苦手なのです。

その癖に、いつも、オリンピックが終わる頃になったら、いくつもの競技のエピソードに感心して、感動した〜!とか言ってたりします。
(。-_-。)

苦手と言いながら、観てるじゃないの〜!
(>人<;)


でも、パラレンピックは、また別の意味であまり好きではありません。

上手く表現できないけれど…
身体に障がいのある方にとっての競技やアダプテッドスポーツの考え方はあっていいと思います。
そして、その競技に、国際大会があってもいいと思います。

でも、それを取材してる人のコメントが、苦手です。

目が不自由でも…
足が義足でも…
こんなに頑張ってる人がいる!
そこから、私たちは勇気や希望をもらいました!





みたいな…(´・_・`)







それって、こんなに不自由なのに、ちゃんとできてる!って、何だか健常者が優位に立っている目線が入っている気がして…



健常者も障がいをもつ人も、それぞれの人生を懸命に?生きてることに変わりはない訳で…それをあんなに大変なのに…っていうのは、どこか失礼な気がしてしまうのです。

健常者が障がいのある人を褒めてあげてるような感覚になってないかな…とか、思ってしまうコメントが続出します。

障がいをもつ方は、それを嬉しく思うかな…りこには分かりません。



もっと一緒に社会で生きられることを考えようよ。パラレンピックの時だけでなく、どんな人も同じように安心して過ごせる社会を作ろうよ。って思ってしまいます。


ただ、1ついいなと思うのは、パラレンピックの競技用に、新しい器具が開発されたりして、それを競技をしない人々も使えるようになることです。

スポンサーが付くって、素晴らしいことだよね…

今回のパラレンピック、どんな大会になるのかな…たぶん、あまり観ないと思うけど、数日後に、すごい!感動した〜!とかアップしてたら、笑ってやってください。

そして、パラレンピックを楽しみにされてるみなさま、水を差すようなこと書いちゃってごめんなさい。

りこは、競技や選手が嫌なのではなくて、パラレンピックの報道のあり方が苦手なだけなんです。
すみません。






う…まだまだ腹痛ですが、今日はこれで、おやすみなさい。

























前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31