光る空

こんばんは。

GW前半、みなさま、いかがお過ごしでしょうか…



私は、昨日は神戸、今日は近場でお散歩…
少し油断すると身体を冷やしてしまいそうですが、それだけを注意して、過ごしています。

外に出ると、いろんな花が咲いていて、森を歩くといろんな鳥がさえずっていて、山は萌えていて、本当にいい季節です。

まだ暑くない、この季節、本当に短いですが、満喫しています。



そんな時間がとても穏やかで幸せです。



そして、そんな幸せな時間に罪悪感もあります。




この複雑な気分、どう表現すればいいか、分かりません。



家に帰ると、母が庭で咲いたすずらんを切って、小さなコップに生けてました。
すずらんは可愛らしい小ちゃな花ですが、とてもいい香りがします。





気が付いたら、次は夏になっているんだろうな…そんなことを考えながら、心地よい1日を過ごしました。


みなさま、また明日、おやすみなさい。

チャイルド44

話題:最近観た映画



おはようございます。

寒いですね…
暑いかと思ったら、また寒い日に逆戻り…
こういう変化、暖かいのはいいけど、寒くなるのは風邪注意です。

昨日、髪を切ってパーマをあてました。
半年前に短くして以来のパーマ。
でも、見かけにほとんど変わりなし…

少し前にヘアドネーションという活動があると知り、半年前に知ってたらできたのにな…なんて思ったりして、また伸ばそうかと思ったりしました。

実際は、31センチ以上の長さが必要なんだって…それは私の場合、頭が重くなり過ぎて首に悪い長さです。

そのくらい伸ばしたこともあるけど、それはもう大変だから、ヘアドネーションは諦めないといけません。

そして、美容院でなのか、美容院を出てからなのか分かりませんが、またイヤリングを落としました。片耳のイヤリングが増えそうです。
(´・_・`)



あ、本題を忘れていました。
先日、DVDで観た映画、「チャイルド44」です。

ゲイリー・オールドマンが出てるから観たかっただけなのだけど…
あまりにも怖すぎて…(T_T)

舞台がソビエトの話です。資本主義に傾倒する人を見つけては逮捕していく組織のエリートだった主人公が、自分の妻に疑惑をかけられ、その地位を追われます。降格されて赴任させられた先で、友人の息子を殺した犯人を探すというミステリーですが、とにかくどんどん人が殺されるし、女性は酷い目に遭うし…

主人公は、立ち場上は政府の命令に背けませんが、無為に人を殺めるのは嫌いで、そして妻にした女性を愛しているのです。主人公の妻は、そんな主人公が怖くてプロポーズを受けたのですが、主人公の愛に気づき、最後には寄り添うようになるのです。

途中は、恐ろしく怖かったですが、最後はじんときて終わりました。

ゲイリー・オールドマンを見て、かっこよかった〜!だけでは済まない映画でしたが、やっぱり、久々のゲイリーはステキでした。

少しネタバレしてしまいましたが、良ければぜひ観てみてください。




















心地よい沈黙

お疲れさまです。
こんばんは。

水曜日はいつも昼前から夕方までがタイトで、なんだか疲れる。週の真ん中ですしね…

随分前だけど、心が疲れた時に読む本に、「水曜日に休みなさい」と書いてありました。
そうすれば、2日働いたら、お休みが来るから。
もちろん、土日がお休みのお仕事であれば…ですけど。

みんな、水曜日は少し疲れが溜まる頃なんですね。

そんな訳で…?

今日は、リフレッシュのため、早くに会社を出ました。そして、会いたかった人に会いました。

開放感のあるところでまったり。昼間にバタバタと時間に追われていたのが嘘みたいです。

肩で体の熱を感じながら、外を眺めました。



これまで、人と一緒だと、何か話さなくっちゃって沈黙が落ち着かないところがありましたが、なぜか黙ってても落ち着きます。

もちろん話はするけど、じっと黙っている時間も、なんだか心地よくて…短い時間ですが、すごくゆっくりした気分になりました。



疲れてたのも吹き飛んで、今は帰りの電車です。
また、明日も頑張れる…そう思います。
















紆余曲折ありましたが…

おはようございます。

4月の最初に最寄駅にやってきたツバメ、最初は2羽でした。最初に見てから2日後には巣が完成して、もうすぐ抱卵が始まるかな…と、楽しみにしていました。

ところが、巣が完成した日、ツバメを一羽しか見ませんでした。次の日も、またその次の日も、一羽でした。

やってきた日は、2羽で元気に鳴きあっていたのに、残った1羽は項垂れて元気もありません。

もう1羽は、きっと事故にあってしまったのでしょう…

本当なら、もう卵が入っているはずの巣は、しばらく空っぽのままでした。来る日も来る日も…

少し前に、2羽のツバメが駅の表示灯の上にとまっているのを見ました。

漸く、新しい相手を見つけられたみたい…

一昨日には卵を抱く姿を見ました。




そして、今日、ひらりと身を翻しながら、駅の構内を飛ぶツバメの姿を見た瞬間に、ひなたちが餌をねだる声をあげました。

卵が孵ったようです。

これからは忙しい子育てが始まります。今は小さくて、外からひなはほとんど見えないけど、少し経ったら、巣から溢れるほどに大きくなったひなが顔を出すに違いありません。

これからが、少し楽しみです。
















自己嫌悪

こんばんは。

今日は、暑い1日になりました。
お仕事しながら、いろんなことを考えました。

帰る頃に、何だかとても嬉しいメールをもらって、ちょっと嬉しかったんですよね…



でも、今、もう一度見直してみたら、完全に読み間違えでした。そりゃそうだよね…という内容なのに、なんで読み間違えしたりしたんだろ…
(。-_-。)

それは、自分がそうあって欲しいと無意識にそう思っていたからかな…
分かっていたことだけど、ちょっと喜んだ後の現実は、なぜか不必要にショックだったりします。

そして、そんな読み間違えをしてしまう自分にも、自己嫌悪。



ちょっぴり、泣いてしまいました。

何が一番悲しかったのか、自分でも分かりませんけど…






みなさま、よい夢を…
おやすみなさい。












前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30